【武蔵小杉】地元で愛されるタルトとケーキの専門店”おやつ研究所”

photo by おやつ研究所https://www.facebook.com/ROYATUKNNKYUSHO

武蔵小杉駅から徒歩10分ほどの住宅街にあるタルトとケーキのお店”おやつ研究所”。
店名は、一度聞くと一体どんなお店なの?と思わず調べてみたくなるような印象に残る名前。
ゆったりとした時間が流れ、地元の方に愛されるお店なんです。
おやつ研究所には一体どんな魅力があるのでしょうか。今回は、人気メニューも一緒にご紹介していきます。

おやつ研究所ってどんなお店?

おやつ研究所は、武蔵小杉の住宅街に佇むタルトとケーキの専門店です。
武蔵小杉に住む方々から特に愛されているお店で、散歩の途中にふらっと立ち寄ったり、家族やお子様と一緒にゆっくりと訪れる方など様々。

大きな窓から光が入るとても明るい店内で、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。
センス良く飾られた店内のインテリアもとても可愛らしい印象です。
店内奥にあるレジカウンターには、焼き菓子が並び、横にあるショーケースには季節のタルトなどが並びます。
お店はオーナーが一人で切り盛りしています。

旬のフルーツをメインに使った季節のタルトや、素材の味をしっかりと味わえるバターケーキやスコーン、サブレなどこだわりの焼き菓子がいただけます。
どれも一般的なお店に比べるとやや小ぶりに作られていて、2つ、3つ食べ比べたりできるようにと、オーナーの想いが込められているんですよ。
実際に、カフェを利用する方も2つや3つ注文する方が多いそう。

その日のメニューは、お店のInstagramで毎日更新されています。
中でも数量限定で販売されるおやつプレートが人気。
おやつプレートは3種のお菓子とドリンクがセットになっているので、メニューに迷った時や初めてお店を訪れた時などには特にオススメです。
おやつ研究所では、どのお菓子も数に限りがあるため、売り切れ次第閉店になってしまいます。
その他、不定期で販売される焼き菓子の詰め合わせやタルトセットなども魅力的。
販売情報は、随時お店のInstagramで更新されているので、こまめにチェックが必要です。
オーナーのお菓子への愛が詰まったおやつ研究所で、こだわりのスイーツを味わってみてはいかがでしょうか。

おやつ研究所の人気メニューは?

季節によって変わるメニューも多いですが、お店や口コミの情報を元に、人気のメニューをいくつかご紹介します。
お店を訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ベイクドレアチーズケーキ

おやつ研究所で特に人気の高いケーキです。
見た目はレアチーズケーキのようなのに、食べると濃厚なベイクドチーズケーキ。
ケーキの底にはザクザクした食感の生地が敷かれていて、食感や味わいを楽しみながら食べられますよ。

洋酒漬けチェリー入りクラシックショコラ

洋酒漬けのチェリーが入った濃厚でビター、ちょっと大人な味わいのチョコレートケーキです。
コーヒーや紅茶に良く合いそうですね。

スコーン

発酵バターを使用して作られた贅沢な味わいのスコーンは、毎日5〜6種類店頭に並びます。
その日のラインナップはInstagramで確認することができますよ。
イートインで食べるのも、常温で3日の日持ちがするのでテイクアウトしてお家でゆっくりと楽しむのも良いですね。
2022年1月のとある日のラインナップをご紹介。
・ショコラブランとピンクペッパーの発酵バタースコーン
・胡桃と黒糖の発酵バタースコーン
・ショコラとカルダモンの発酵バタースコーン
・大納言小豆入り発酵バタースコーン など

ご紹介したメニューの他、季節のフルーツを使って作られるタルトやグラスデザートなども人気がありますよ。

おやつ研究所はイートインできる?

おやつ研究所はイートインがメインですが、お菓子のテイクアウトももちろん可能です。
タルト類は冷蔵で5日、スコーンは常温で3日、サブレは常温で14日と日持ちもするので、散歩途中にふらっと立ち寄ってお菓子を買って帰るのもオススメ。

おやつ研究所のお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、おやつ研究所にはオンラインショップがないのでお取り寄せは不可となっています。
しかし、不定期でスコーン便などの地方発送に対応されていることがあります!
スコーン便の情報は、Instagramで告知されますので、気になる方はおやつ研究所のInstagramをチェックしてみて下さいね。

おやつ研究所は予約できる?

お菓子の取り置き予約は可能となっています。
予約の当日9時までにInstagramのDMにて必要事項を記入して連絡すると対応していただけます。
イートインは来店順の案内となっているようで、現在は、1組2名(12歳以上)まで、利用時間1時間程度など規制があるので来店の際は注意が必要です。

おやつ研究所へのアクセス方法

おやつ研究所へのアクセス方法は、電車がオススメ。
武蔵小杉駅から徒歩で約10〜12分ほどです。
住宅街にあるお店なので、専用の駐車場などはないようです。

お店の詳しい情報や最新情報は、おやつ研究所のInstagramをご確認ください。
おやつ研究所公式Instagram

店舗情報
店名:おやつ研究所
住所:神奈川県川崎市中原区今井西町15-23
営業時間:10:00〜16:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店のInstagramを確認またはお店にご確認ください)
定休日:Instagramにて随時公開