可愛さ悶絶級!「シレトコファクトリー」のキュートなドーナツ

見た人全てが、かわいい・・と思わず目じりが下がってしまうキュートな見た目のドーナツ。
シレトコファクトリーのドーナツ、北海道以外でも買うことができるのをご存じでしょうか?
お店と共に、人気商品や限定商品もご紹介していきます!

シレトコファクトリーってどんなお店?

牧草地の広がる自然いっぱいの北海道標津郡中標津町にシレトコファクトリーの本店があります。

不動の看板メニューは、真ん中からひょっこり顔を出している「クマゴロン」というくまちゃんが印象的なドーナツ。
表情がかわいいこのクマゴロンや美味しいドーナツは、シレトコファクトリーの小さな工房で、ひとつひとつ手作りで作られているそう。
手作りの様子はガラス越しに見る事もできます。

2019年にはヒルナンデスで紹介されるなど度々メディアにも登場している為、通販でも出荷まで少し日にちがかかる事があるほど人気のお店です。

また関連店舗にはジェラート屋さんやカフェなどもあり、こちらも北海道のスイーツが堪能できるお店となっています。

シレトコファクトリーの人気商品はこちら!

北海道のお土産にも人気のある、かわいくて美味しいシレトコファクトリーのドーナツを色々ご紹介していきます!

ドーナツ

シレトコファクトリーのドーナツが生まれたきっかけは、上野動物園の赤ちゃんパンダが生後間もなく亡くなってしまうという悲しいできごとからでした。

ぽっかり空いたみんなの心の穴を埋めることができればと、ドーナツの真ん中に小さな赤ちゃんパンダを入れてみたところ、その可愛さゆえに人気に火が付きそのまま商品化されたのがはじまりです。

シレトコファクトリーのドーナツには地元中標津の美味しい牛乳を使用し、油で揚げずに独自の方法で焼き上げた揚げていないタイプ。
さらにふんわりしっとりした生地に使用している黄金はちみつは、シレトコファクトリーが養蜂したはちみつと北海道産のはちみつをブレンドし、シレトコファクトリー専用のはちみつを作っています。

シレトコファクトリーこだわりの素材と丁寧な手作業で作られ、かわいいと美味しいの両立も納得です。大きさも普通のドーナツより大きくボリュームがあるのでひとつでも大満足の食べ応えです。

ここではベーシックな5種類をご紹介しますが、季節や店舗限定でここだけではご紹介しきれないくらい、かなり豊富な種類があるのも人気の秘密です。

商品名 シレトコドーナツ 人気No.5セット 5個入り
値段 1,580円 (税込)

定番フレーバー北海道ミルクと、パンプキンシードとかぼちゃが練りこまれたほんのり甘い北海道かぼちゃ。

チョコチップ味は、大きめチョコチップが入ったドーナツ。水玉模様に見えるリングに囲まれたクマゴロンがキュート。

見た目よりも甘さ控えめの、ココアとチョコチップが練りこまれた生地でできたココアチップ。

甘さ×しょっぱさが絶妙な、しお生キャラメル。

また、温め方で食感が変わる楽しさも。

レンジで10秒でふわっふわ、外側かりっ&中ふわっで食べたい方はトースターで1分、しっとり食感を楽しみたい方は、常温や少し冷やすのもおすすめ。

シレトコファクトリーの限定商品は?

シレトコファクトリーの限定商品を一部ご紹介していきます。

限定、新商品情報は公式Facebookでチェック!
【公式Facebook】
www.facebook.com/siretocofactory/

シレトコファクトリーの限定商品 5選

シレトコファクトリーにはリング状のドーナツの他にこんな可愛すぎるドーナツも。

商品名 シレトコドーナツ 恋するクマゴロン
値段 950 円
※新千歳空港店、エキュート上野店限定

ハロウィン限定はかぼちゃ顔のクマゴロンがキュート!

上野店では上野動物園にちなみ、コパンダが入ったドーナツが人気!

仙台に催事出店した際はこんなご当地ドーナツも!

近くでイベントなどがあった際には、それにちなんだデザインが発売されるなど、とにかくシレトコファクトリーから目を離せません!

シレトコファクトリーのカフェもおすすめ

本店と同じ中標津町に『cafe kaiyodai』というカフェと『ジェラートシレトコ』というジェラート店があります。

2店とも、地元で採れた素材を活かした美味しいメニューがたくさんありますので、是非立ち寄ってみてください!

シレトコファクトリーの通販情報

一部の商品のみ通販可能。ドーナツ以外にも美味しいジェラートや生キャラメルもお取り寄せできます!

【シレトコファクトリー楽天ショップ】
www.rakuten.co.jp/yoitoko-style/

シレトコファクトリーのお店はどこにあるの?

北海道本店の他、千歳空港、上野エキュートで購入可能です。
【店舗一覧】
siretoco23.com/about

また、シレトコファクトリーは不定期で全国に催事出店しています。
北海道や都内までなかなか行けないという方も、催事情報をチェックしてみてくださいね!

【催事情報】
siretoco23.com/info

店舗情報
店名:シレトコファクトリー
住所:北海道標津郡中標津町大通北3丁目9-1
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日:不定休