小さな小さなチョコレート専門店|千歳烏山「ショコラティエ・ミキ」で出会える幸せの一粒

photo by 商品一覧 | ショコラティエ・ミキ http://www.choco-miki.com/products

コロンと小さな一粒をほおばると、酸味や苦み、そして溢れる甘さが体も心も包んでくれる・・・。
ショコラは幸せを運んでくれるスイーツです。
そんなショコラを1つ1つ手作りしているのが世田谷区千歳烏山にあるショコラティエ・ミキです。

こちらのページでは、幸せを感じられるショコラティエ・ミキについて詳しくご紹介していきます。

ショコラティエ ミキとは?

千歳烏山駅から歩いて少し、世田谷の住宅街に穏やかにショコラティエ・ミキはたたずんでいます。

2006年にオープンしたショコラティエ・ミキ。ショコラティエ・ミキのHP上の「小さなショコラティエの日記」にはたぶん世界で一番小さなチョコレートショップと記載されています。
というのもショコラティエ・ミキの店舗がある場所は元カースペースだったとか。

シェフの宮原美樹さんとは?

幼い頃からショコラが好きだった宮原さん。
大学在学中にラ・メゾン・ドゥ・ショコラで感銘を受けた宮原さんは、大学卒業後に栄養専門学校・製菓学校に入学。
学校卒業後はチョコレート原料メーカーに勤務されていました。

そこで、チョコレートと向き合ううちに自分の作りたいショコラが見えてきて、ネット店舗で良いから売りたいと思うようになったのだとか。
旦那さんやご家族の協力を得て、満を持して2006年にショコラティエ・ミキをオープン。
2008年にはサロンドショコラパリに出展、2013年にはフランスのショコラ専門ガイドブックである「LE GUIDE」に、日本を代表するショコラティエとして掲載されるほど実力のあるショコラティエなのです。

ひと口ごとに訪れる癒し!ショコラティエ・ミキのボンボンショコラ

ショコラティエ・ミキのシェフの宮原美樹さんの手から生まれるボンボンショコラたちは季節のショコラ4種を含めて合計9種類。季節のショコラには過去にマロンやシナモンなどがありました。フランス産のクーベルチュールを使って、カカオ本来の持つ風味を大切にして一つ一つ手作りです。カカオの香りと様々なフレーバーが食べた人の心も体も癒してくれますよ。

香りの高いショコラは素材の味を邪魔することがなく、1つ1つ季節と自然を感じることができます。
香料に頼ることなく、自然本来の香りを楽しむことのできるショコラティエ・ミキのショコラは宮原さんのショコラへのこだわりと情熱の賜物です。
温度や湿度にも気を配っているため口解けも良く、繊細な味わいを楽しむことができます。

ナチュラル

産地の違う4種類のカカオを使って作られたボンボンショコラ。口の中で色々なカカオの風味を味わえます。

ミントレモン

フレッシュスペアミントとレモンの爽やかな香りと甘いショコラの融合を楽しめます。

コニャック

ショコラティエ・ミキのスペシャリテショコラなのだそう。ふんだんに使われているコニャックはショコラとの相性抜群。

ショコラティエ・ミキのその他の商品

ショコラティエ・ミキはボンボンショコラ以外にも商品がありますよ。要チェック。

ふわりと混ざりあう香りのマリアージュ「スペイン産オランジュのチョコレート掛け」

たっぷりと太陽を浴びて育ったオレンジの鮮やかさを閉じこめたオランジュは濃厚な味わいです。キラキラと輝くオランジュは宝石のように綺麗です!

そこに重ねるのはビターな味わいのショコラ。まるで太陽が沈んで静かな夜が来る夕暮れのように、たっぷりと贅沢にかかったショコラは香りが高く、オランジュの風味に負けることなく絶妙に口の中でほどけていきます。
季節によってイチジクやフランソワーズのショコラに出会えることも!

ショコラティエ・ミキの店頭では1枚から購入できるのも嬉しいですね。

週末のお酒シリーズのトリュフ

週毎にトリュフの中に使われるお酒が変わる大人のためのトリュフです。詳しくはショコラティエ・ミキのブログに情報があるそうです。

2020年ショコラティエ・ミキのバレンタイン最新情報

チョコレートに注目が集まるバレンタインの時期には特に忙しくなるショコラティエ。普段から人気のショコラティエ・ミキですが、バレンタインには特に人気になります。

ボンボンショコラ

上記にもご紹介していますが、ショコラティエ・ミキのボンボンショコラは5個入、9個入、16個入、24粒入と様々な個数で販売されています。

板チョコレート

ミルク、ビター、ホワイト、抹茶などの種類があり、それぞれ一番美味しい相性のカカオ濃度で作られているこだわりの板チョコレート。

マンデリンショコラ

コーヒービーンズショコラです。120g(化粧箱)1920円です。

夏の一月だけ!ショコラティエ・ミキの特別なショコラ

暑さに弱いショコラ。でも、ショコラティエ・ミキには特別なショコラが!それは、7月の一月だけ味わうことができます。このレア感だけでもショコラティエ・ミキに食べに行きたくなります。

ショコラティエ・ミキで7月の一月だけ味える特別なショコラとはかき氷!ショコラティエ・ミキが提供するショコラのかき氷は氷にチョコのシロップをかけるのではなく、ショコラでできた雪のようなフワフワの氷でできています。
ショコラティエ・ミキ特製のひんやりしたショコラは本当に雪のように口の中でふわっと溶けてしまいます。ラムやコニャックなどお酒をかけて味わうこともできます。
お酒の香るショコラはまさに大人の楽しみ!7月にぜひ味わいにショコラティエ・ミキにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

2021年5月現在 ショコラティエ・ミキは休業中

2021年5月現在の情報ですが、2020年3月頃から、コロナの影響で休業となっています。ショコラティエ・ミキのチョコレートのファンの方からは悲痛の声が・・。
しかしそんな中、2021年2月に嬉しいニュースも!

通販・お取り寄せ情報

2021年2月から、“試験的に”とのことですが、ショコラティエ・ミキ公式Instagramからお取り寄せ可能です!是非アカウントをフォローしてお取り寄せしてみてくださいね!

バレンタインデーとホワイトデーは営業?

2021年のホワイトデーには2日間限定で営業していたようです。
このような情報はショコラティエ・ミキ公式HPInstagramで発信されますのでこまめにチェックしてみてください。

一粒口に運ぶだけで出会えるショコラティエ・ミキの魔法!

いかがでしたか?

ショコラと味わう人を一番に考えたショコラティエ・ミキは8月と9月は品質管理のためにお休みなんだそう!

営業が始まる10月までショコラティエ・ミキのチョコラが待ち遠しいですね。

季節によって出会えるショコラも変わっているのもショコラティエ・ミキを訪れる楽しみです。
ショコラティエ・ミキの癒しのショコラの魔法に一度会いに行ってみてください。

お店情報
店名:ショコラティエ・ミキ (Chocolatier Miki)

住所:東京都世田谷区南烏山4-9-11 第2アベニューハウス

定休日:月曜日・祝日

営業時間:
火~金  11:00~19:00
土日   11:00~17:00