• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【インスタでも話題】奈良「CHAMI」のこだわりのコーヒーとカスタードジャム入りスイーツを召し上がれ

【インスタでも話題】奈良「CHAMI」のこだわりのコーヒーとカスタードジャム入りスイーツを召し上がれ

奈良県奈良市にある、スタイリッシュなカフェ「CHAMI」では、こだわりのコーヒーやラテアート、カスタードジャムを使用したスイーツなどを楽しめます。今回はそんなCHAMIの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

CHAMIはどんなお店?

近鉄奈良駅より、徒歩3分ほどのところにある、ガラス張りのスタイリッシュなお店がCHAMIです。2019年にオープンしました。ほっこりとした雰囲気の古民家カフェが多いなかで、一際異彩を放っています。インスタ映えするということで、店内やメニューの写真をアップする方も増えているそう。

店内に入るとコーヒーの良い香りが漂います。席は1階と2階に設けられており、2階の大きな窓からは外の景色を眺められます。

店内にはほとんど装飾がなくいたってシンプル。これはCHAMIのこだわりなのだそう。店内の装飾だけでなく、コーヒーやスイーツのパッケージデザインなどもシンプルです。必要のないものをできるだけ削ぎ落としシンプルにすることで、機能性が高く見た目もよくなるように考えているのだとか。

この考え方は、コーヒーやスイーツにも表れています。単純な材料でどれだけおいしくできるのかというところにこだわっているのだそう。CHAMIのシンプルでスタイリッシュな店舗やパッケージデザインには、哲学が詰まっていたのですね。

CHAMIを見て、「京都の%(アラビカ)コーヒに似ている」と思う方も多いそうです。それもそのはず、CHAMIと%コーヒは、プロデュースした方が同じなのだそう。そんなCHAMIのウリは、コーヒーと自家製のカスタードジャムです。

CHAMIに関わっているのは、ラテアートの世界チャンピオン山口 淳一さんと、ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝の石谷貴之さん。そのためオープン前から話題となっていました。

CHAMIのコーヒーは、良い豆を使用しているのは言うまでもありません。スペシャルティコーヒーは、Buf Coffee社が輸入したものを使用しています。この会社はレメラCWSを運営しており、こちらは2008、2009、2014年にCOE(Cup of Excellence)も受賞を受賞しているのだとか。そんなこだわりのコーヒー豆を自家焙煎し、お店のメニューに合わせてブレンドの配合を考えたり、適切な抽出温度を調整したりもしているのだそう。そういった細かなこだわりが、繊細な味わいのコーヒーを生み出しているのですね。

コーヒーについてわからないことがあるときは、店員さんに尋ねると教えてもらえるそうですよ。せっかくの美味しいコーヒーなので、いろいろお話を聞いて、自分にぴったりなコーヒーを選びたいですよね。

CHAMIの自家製カスタードジャムは、5年以上もかけて完成させた自信作。北海道産の牛乳、ココナッツミルク、アーモンドミルク、卵、香辛料を配合し、ベストなバランスの味に仕上げています。このカスタードジャムは、クロワッサンやシュークリーム、プリンなどに使用されています。

また、フードの素材も良いものにこだわっているといいます。お店のデザイン、コーヒー、フード、どれをとっても「良いものを提供したい」と言う思いが溢れていますね。

フードメニューはどれも小ぶりなので、気になるものをいくつか選んで食べ比べてみるのもおすすめです。

CHAMIでは、サンドイッチも提供しています。このサンドイッチをプロデュースしたのがテレビなどでも活躍中のフードコーディネーター北嶋佳奈さんです。和の要素を取り入れたサンドイッチを考案しました。ぜひこちらもコーヒーとともにいただいてみてくださいね。

CHAMI創立者の竹本さんは、海外を旅したときに様々な食べ物の魅力に気がついたのだそう。そうした海外の食べ物の魅力や違いを、日本のスイーツに加えているのだそうです。どんな化学変化が起きているのか、ぜひご自分の舌で確かめてみてくださいね。

CHAMIの人気メニューは?

では、CHAMIのこだわりスイーツの中から、特におすすめのものをご紹介しましょう。

カスタードプリン

シンプルでおしゃれなデザインの瓶に入ったプリンです。カスタードジャムを使っており、奥深い味わいが楽しめます。すべて店内で製造しており、保存料など余計なものは一切入っていないのだとか。コーヒーとの相性ももちろん抜群です。

ブラマンジェ

ブラマンジェは、チョコとマンゴーふたつの種類があります。マンゴーソースのブラマンジェは、タイのマハチャノック種のマンゴーを使って作ったソースがブラマンジェにかかっており、つるんとした食感とマンゴーの濃厚な風味を感じられます。

チェリーパイ

アメリカンチェリーをたっぷり入れて焼いたCHAMIのチェリーパイは食べ応え十分。隠し味にピスタチオペーストが混ぜ込まれており、優しい甘さに仕上がっています。

カスタードシュー

自家製カスタードジャムを使用したシュークリームは、かなり評判の良いメニューです。カスタードジャムにコーヒーミルを少し混ぜており、少しほろ苦い味わいを感じられます。このほろ苦さが、甘さを引き締めてくれています。カスタードジャムに入っているスパイスも、良いアクセントとなっていますよ。シュークリームの生地は、サクサク食感のココア風味。もったりとしたクリームとよく合います。

ムーンチーズ

このメニューは、CHAMIのオリジナルレシピなのだとか。ザクザク食感のクッキー生地とチーズの相性は抜群です。

ホットチョコレート

甘さ控えめでほろ苦い味わいなので、スイーツともよく合います。

カフェラテ

ラテアートが美しいカフェラテは、もちろん味わいもバッチリ。濃厚なミルクのコクに、ほんのりコーヒーの苦味を感じます。苦すぎないまろやかな味わいなので、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいでしょう。

CHAMIの販売店は?

CHAMIのスイーツなどは、奈良にある実店舗でいただくことができます。

なお、京都の%(アラビカ)コーヒは姉妹店などではありませんが、お店のプロデュースをしている方が一緒なので似たような雰囲気が味わえます。アラビカコーヒーのヘッドバリスタは山口 淳一さんが務めているので、山口さん自身が手がけるラテアートを堪能できますよ。

CHAMIの通販は?

CHAMIのコーヒー豆や食器、カスタードジャムなどは通販で購入することも可能です。なお、1万円以上買い物をすると、送料が無料となります。

CHAMI店内でもコーヒー豆やスイーツを購入し、テイクアウトすることが可能です。飲み物もテイクアウトできますよ。

コーヒー豆を200g購入すると、シンプルで可愛い布の袋をいただけます。カスタードジャムも店内で購入できますよ。

オンラインショップで通販する
​​​​https://www.chami.jp/shop

CHAMIのこだわりのコーヒーとスイーツで一休み

ならまち近くにあるCHAMIは、観光の合間に立ち寄るのにぴったりです。こだわりのコーヒーと、丁寧に作った焼き菓子を味わいつつ、おしゃれな店内でホッと一息ついてみてくださいね。

CHAMIの店舗情報

CHAMIの店舗は、近鉄奈良駅より徒歩3分ほどのところにあります。たくさんの観光地が集まる「ならまち」近くにありますので、観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。お昼過ぎや休日はかなり混雑するようですので、混雑を避けたい方は、平日の午前中がおすすめです。

店舗情報
店名:CHAMI
住所:奈良県奈良市角振新屋町6-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。