• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • [店舗閉店]本物志向の人におすすめ「メゾンショーダン」の生チョコレートとケーキ

[店舗閉店]本物志向の人におすすめ「メゾンショーダン」の生チョコレートとケーキ

某マツコの知らない世界でも紹介されたメゾンショーダン。

マツコに「今まで食べた生チョコ系で一番」と言わしめる程の絶品。本物志向の強い方々の間では大人気との噂のメゾンショーダンはフランスに本店を構えるショコラトリー。ケーキはあまり目立ちませんが、ケーキ類もあります。

チョコレートは繊細で上品な味、ケーキは芸術性が高く美しい。

世界中から高い評価を受けているメゾン・ショーダンのケーキやチョコレートは一体どれだけ美味しいの?とそんな気になるチョコレートやケーキの魅力をたっぷり紹介いたします。

追記:メゾンショーダンの日本にある店舗(相鉄ジョイナス店と高島屋玉川店)は閉店しています。

チョコレートやケーキで有名なメゾンショーダンとは?

チョコレートやケーキが有名なメゾンショーダンの前身は1986年創業の「ミッシェル ショーダン」という生チョコレートやボンボンショコラ、造形ショコラで有名なショコラティエから始まりました。

「時として愛の言葉より甘く、また時として苦痛のごとく苦いショコラを作る事に私の人生のすべてがある」というミッシェル ショーダン氏の言葉を聞くとそんなチョコレートやケーキ食べてみたい!一体どんなチョコレートだろう、と気になりますよね。

ミッシェル・ショーダン氏が2016年に引退後、同ブランドは名をメゾンショーダンに一新し、現在に至ります。『メゾンショーダン』となった今もミッシェル ショーダン氏の志は引き継がれ、繊細で上品かつ独創性で美しい事で定評があります。

さすがショコラトリー発祥!メゾンショーダンのチョコレートは格別!

メゾンショーダンの高い技術が集結したチョコレート。パッケージは高級という感じが漂い、贈り物としても最適。

パヴェ

逸品と言っても過言ではないのが、生チョコレートの『パヴェ』。

TVでマツコデラックスさんがメゾンショーダンの生チョコレートを絶賛したことでも一躍話題になりましたね。「パヴェ」とは石畳、という意味で、その名の通りメゾンショーダンの生チョコレートは均等な美しさが目につきます。

マツコがテレビで絶賛してから売り切れ続出だとか!

何と言っても想像を超えてくるその濃厚な味、良い口コミしか聞いたことがない、という素晴らしさです。

生チョコレートのフレーバーは三種です。

  • 「オレ(ミルク)」
  • 「ノワール(ダーク)」
  • 「ロランジュ(オレンジ)」

一口食べればメゾンショーダンの生チョコレートが本格志向の方に大人気というのも納得です。

ボンボンショコラ

パヴェの次にメゾンショーダンのおすすめのチョコレートは何と言ってもボンボンショコラ。

メゾンショーダンのチョコレートはチアパやモンタラーズなど30種類以上あり、ガナッシュは洋酒やムース、コーティングはミルクチョコレートやビターチョコレート等様々な組み合わせを楽しめます。

マシャリ

カカオ80%の薄めのタブレットチョコレート。チョコレート好きがおすすめする一品。カカオ本来の苦みや酸味、香りが味わえます。

モントル・ドゥ・ショコラ

時計の形をしたチョコレート。これが本物のようにできているから凄いのです。メゾンショーダンはアート型の造形を得意としているとのことで、男性への贈り物としてもおすすめ。

メゾンショーダンの「ケーキ」は口コミで美味しいと評判

メゾンショーダンはチョコレートに定評がありますが、ケーキやクッキーやマカロン等幅広くスイーツを展開しています。ケーキも評判です。スイーツ好きならケーキも食べたいですよね。

メゾンショーダンの店舗に行く機会があれば、チョコレートの他におすすめしたいのがケーキです。(現在店舗閉店のため、店舗でケーキの購入はできません。たまに通販でケーキを購入できることもあります。詳しくは、当記事内の通販情報をご覧ください。)

メゾンショーダンのケーキを食べたことのある人なら納得のはず!?普段食べるケーキも良いのですが、おすすめはクリスマスケーキ。

クリスマスケーキ

クリスマスの時期には美しいクリスマスケーキも販売されます。

チョコレートで作られたクリスマスツリーや、型どられたオーナメントが美しく、特別な日にぴったりのクリスマスケーキは毎年メゾンショーダンで大人気です。

ケーキやチョコレート以外にもある!焼き菓子やマカロンも見逃すな!

やはりチョコレートやケーキに目が行きがちですが、ケーキだけでなくマカロンも根強いファンがいる愛されている逸品。

メゾンショーダンのマカロンは見た目は淡い色パステルカラーで、複数フレーバーあリますがやはりチョコレート味が人気のようです。焼き菓子は手土産や内祝いのプレゼントとしても定番ですがメゾンショーダンなら喜ばれる事間違いなし。

クッキーなどの焼き菓子もあります。

メゾンショーダンのケーキや焼き菓子の通販はあるの!?

メゾンショーダン、ケーキやチョコレートは美味しそうで食べたくなりますよね。メゾンショーダンのチョコレートとほとんどのケーキは店舗でなければ買えないのですが、焼き菓子と一部ケーキは通販で買えます。

高島屋オンラインではメゾンショーダンのケーキと焼き菓子の取り扱いがあるため、気になる方はぜひ確認してみてください。特にケーキが通販で買えるのは珍しいかと思いますので、要チェックです!(ケーキの取り扱いが無い場合もあるのでご了承ください。)

ちなみに、2020年12月には高島屋オンラインストアでパヴェ アントルメ オ マロンというケーキが販売されています。また、ケーキの他、焼き菓子も数種類見られます。

通販はこちら↓

高島屋オンラインストア

また、焼き菓子などは以下のバレンタイン情報でもご紹介する泉屋東京店のオンラインショップで取り扱われています。

バレンタインの時期だけかと思えば、シーズンが終わっても取り扱っていたので一度覗いてみて下さい。尚、ケーキ類はありません。

2021年メゾンショーダンのバレンタイン最新情報

チョコレートに注目が集まるバレンタイン!2021年のメゾンショーダンのバレンタイン商品をご紹介します。高島屋オンラインストアで出ているものです。ケーキ類はないのですが、チョコレートや焼き菓子が見られます。

  • パヴェ(オレ/ノワール/オキャラメルロランジュ/アロランジュ/オシトロナード)
  • マシャラ
  • ショコラアソート9p
  • ぺカンショコラアソート
  • 焼き菓子詰め合わせ

などなど。バレンタインにぜひ!

泉屋東京店のオンラインショップでも取り扱われていました。

メゾンショーダンの2021バレンタイン催事情報

百貨店などに催事出店しています。

催事情報を確認

百貨店のバレンタインイベントも楽しみですね!

アムールデュショコラについてはこちら↓

サロンデュショコラについてはこちら↓

メゾンショーダンのチョコレートやケーキ [まとめ]

メゾンショーダンのチョコレートやケーキ類、いかがだったでしょうか?

特別な日や自分へのご褒美、贈り物などにおすすめです。チョコレートが主役になるバレンタインにぜひ♡メゾンショーダンの美味しいケーキやチョコレートは一度は食べる価値あり。

メゾンショーダンの日本での店舗が閉店してチョコもケーキも購入しにくくなってしまいましたが、もし機会があれば食べてみて下さいね。

メゾンショーダンの店舗情報(追記:店舗閉店しています)

メゾンショーダンは横浜と二子玉川の2店舗で購入できます。

店舗情報
店名:メゾンショーダン 高島屋玉川店(閉店)

住所:〒158-8701 東京都世田谷区玉川3丁目17−1 玉川高島屋 BF1
営業時間:10:00〜20:00
定休日:高島屋玉川店に準ずる

店舗情報
店名:メゾンショーダン 相鉄ジョイナス店(閉店)

住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1

営業時間:10:00〜20:00
定休日:相鉄ジョイナスに準ずる