• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 絶品のフランス菓子!三鷹のパティスリー「ル リス」のチョコレートが美味しすぎる!

絶品のフランス菓子!三鷹のパティスリー「ル リス」のチョコレートが美味しすぎる!

パン、ケーキ、焼き菓子と店内所狭しと並ぶ東京都三鷹市にあるフランス菓子のパティスリー「ルリス」。

三鷹にあるルリスのチョコレートは本格的なのに、リーズナブルと密かに評判です。高級ショコラティエにも劣らない、毎日1粒ずつ手作りの三鷹のルリスに並ぶチョコレートたち。

三鷹にあるルリスは駅からバスを乗り継ぐという、ちょっと不便な場所にもかかわらず人気の店です。三鷹まで遠いという方も行く価値はあるお店です!今回は三鷹で評判のルリスに注目しました。

三鷹にあるルリス

東京都三鷹市にあるルリスは伝統的なフランス菓子を販売する洋菓子店。リスとはフランス語でユリという意味で、ユリはオーナーシェフの奥様の名前でもあるそう。

三鷹・ルリスのオーナーシェフは須山氏。島根出身の須山氏ですが、全国的に有名なノリエットで働きたいといって島根のパティスリーを辞め、ノリエットで働いた経験があるそう。その後もオリジンーヌ・カカオで働いてショコラについてもかなり学んだ努力の人で、三鷹のルリス開店に至っています。

三鷹にあるルリスはこげ茶基調の落ち着いた店内です。焼き菓子や生菓子、チョコレート、ヴィエノワズリーやキッシュもあります。

まるで高級ショコラトリーの一角のような三鷹・ルリスのショコラ

お菓子の素材でチョコレートが好きという三鷹・ルリスのオーナーシェフ須山氏。

日本のショコラティエの先駆者である川口氏の元でチョコレートについても学んだという経歴だけに須山氏が作る三鷹・ルリスのチョコレートはあなどれません。

三鷹・ルリスの店内のショーケースには一角だけ高級ショコラトリーと見間違えるほどのショコラが並んでいます。フランスやベルギーのお店のように、ルリスのショーケースにきれいに並んだチョコレートたち。

いつも店で手作りしているそうです。時期によってフレーバーは異なります。

三鷹にあるルリスのチョコレートのお値段は一粒200円からで、自分へのご褒美につい買ってしまいたくなります。そこらへんの高級チョコレートにも劣らないので、三鷹のルリスで十分!

三鷹のルリスのチョコレートはバレンタインデー用にも人気で、この高級感と味で4粒で箱代を払っても1000円とは思えません。

ラムマロン

ラム酒の香りが漂う大人向けのチョコレート。

オランジェット

オレンジピールのチョコレートがけ。

フランス菓子伝統菓子にこだわる三鷹・ルリスのパティシエ

三鷹・ルリスの店内を見回してみると目につくのはミルフィユやマカロン、ヌガーといったフランスの伝統的なお菓子たち。

三鷹・ルリスの須山シェフは気取らない、フランスの伝統菓子に惚れ込んでいるそうです。流行りものを追いかけず、自分のペースで好きな物を作りたいというそんな思いが三鷹にあるルリスの商品から伝わってきます。

素朴なクグロフや、アーモンドクリームだけを詰めたシンプルなピティピエも須山さんの人柄が感じられるお菓子です。

もちろんケーキも美味しい三鷹・ルリス

焼きっぱなしのケークなどの素朴なお菓子も得意な三鷹のルリスオーナー須山さんですが、ケーキももちろん美味しいです。ルリスのケーキを求めて来られるお客さんも多いのです。

サヴァラン

華やかなデコレーションはないけれと、ラムの香り高いサヴァランは大人のケーキとして人気です。

モンブラン

またルリスのモンブランは濃厚なマロンクリームと無糖のさっぱりとした生クリームのコンビネーションが最高と、モンブラン好きの間では口コミで人気が広がっています。

シャンティフレーズ

みんなが大好きな定番のいちごのショートケーキです。甘すぎず、でもコクがあってどんどん食べ進めてしまうくらい美味しい!

タルトオフリュイ

さくっとしたタルト生地の上と中には季節のフルーツがたっぷり使われていて、フルーツを思いっきり堪能することができます。

ミルフィユ

ラズベリーが使われたルリスならではのミルフィユです。

2020年 ルリスのバレンタイン最新情報

当記事冒頭で、ルリスは高級ショコラティエにも劣らないとご紹介しましたが、そんなルリスのチョコレートはバレンタインに意中の人に贈ったり、自分のご褒美にするのに最適!2020年のバレンタインにおすすめのルリスのチョコレートを一部ご紹介致します。

チョコレート

普段から1粒から購入できるチョコレート。ルリスで手作りしており、キャラメルやカフェ、、ピスタッシュ、ラムマロン、アールグレイなど時期によって異なるフレーバーが登場します。2020年のバレンタインのフレーバーはお店に確認してくださいね。

マングショコラ

ミルクチョコレートをかけたドライマンゴー。

このほかにも、チョコレート商品が充実しています。ルリスでは、ギフトボックスが色々用意されているので、容量や種類など自分や贈りたい相手の好みに応じて選ぶことができますよ。ぜひ2020年のバレンタインはルリスのチョコレートを検討してみてくださいね。

三鷹のルリスのスイーツで幸せな時間を♡

東京都三鷹市にあるフランス菓子店ルリス、いかがでしたか?

ルリスというスイーツ店は全国にいくつかありますが、今回紹介したのは三鷹のルリスです。お間違えのないように。

バレンタインデーなどはルリスのチョコレートなんて良いですね。普段使いや特別な日にも三鷹のルリスのスイーツはおすすめです。

ぜひ、三鷹に足を運んでルリスのスイーツを召し上がってみて下さい。

三鷹・ルリス 店舗情報

三鷹のルリスは歩くと25分くらいかかります。バスは何本も通る便があるので、調べるか、バスの運転手さんに聞くと良いですよ。

お店情報
店名:ルリス

住所:東京都三鷹市下連雀1-9-16 KENTビル1F

定休日:毎週火曜

営業時間: 10:00~19:00

関連記事一覧