「長崎のチョコレート探訪!8店舗厳選紹介」

長崎と言えば、美しい景色や歴史的な観光名所が有名ですが、実はここ長崎には絶品のチョコレートがあることをご存知でしょうか?

長崎のチョコレートは、その独特な風味や贅沢な味わいで、多くの人々の舌を虜にしています。

今回は、長崎で手に入る素晴らしいチョコレートをご紹介いたします。

「チョコレートハウス:佐世保市に位置する特別な味わいが楽しめるお店」

チョコレートハウスは、長崎県佐世保市に位置する店舗です。

ハウステンボス駅から徒歩約5分で、入国口に到着いたします。営業時間は9:00〜22:00までで、定休日はございません。

お店で取り扱っている商品は、和のボンボンショコラ12個入りです。

ショコラティエおすすめの12個を詰め合わせてお届けいたします。

また、洋のボンボンショコラも販売中です。

チョコレートハウスは、1992年3月25日に「ハウステンボス」の中で誕生しました。

日本はもちろん、世界中から来られる観光客の方々にチョコレート菓子を販売し続けており、多くの方に愛されています。

外観、内観ともに魅力的な雰囲気を持っており、店内では様々なチョコレートの魅力が詰まった商品をご用意されております。

チョコレートハウスでは、「和のボンボンショコラ」にこだわっています。

この商品には、主に長崎県産の食材を使った特別なフレーバーが詰まっており、
生産者との意見交換を行いながら、質の高い商品が提供されております。

一粒一粒を丁寧に作り上げているため手間と時間をかけていますが
それが一粒一粒に愛情を注いでいる証です。

ぜひ足を運んでいただき、チョコレートハウスの特別な味わいをご堪能ください。

店舗情報
店名:チョコレートハウス
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス ニュースタッド地区 グルメレストラン街
営業時間:営業時間
10:30~18:00
日曜営業
定休日
不定休(ハウステンボスに準ずる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ショコラ伯爵の館」で贅沢なチョコレート体験を満喫しよう!

浪漫漂うショコラの特等席、「ショコラ伯爵の館」をご紹介いたします。

佐世保市ハウステンボス町に佇むこのお店は、ハウステンボス駅から徒歩5分の距離に位置しており、入国口への到着も容易です。

営業時間は朝9時から夜9時までとなっておりますが、混雑状況によって最終受付時間が変動する場合がありますのでご注意下さい。

こちらのお店の夏限定商品として自信を持ってご提案するのが「ショコラ伯爵のコーヒーフロート」。

アイスコーヒーの爽やかな苦味に甘いチョコレートとアイスが絶妙に絡み合い、贅沢なフロートをお楽しみいただけます。

また、アイスティーフロートもご用意しておりますので、暑い季節にぴったりの一杯をぜひご堪能ください。

金額は500円となっております。

現在販売中の商品としては、「チョコ食べ比べ6種」を取り揃えており
豊富な種類のチョコレートをお楽しみいただけますので、ぜひ味比べしてみてください。

「ショコラ伯爵の館」は、カカオで財をなした伯爵の別荘を模したエンターテインメントハウスとして誕生しました。

書斎や衣裳部屋、応接室など、各部屋では様々なチョコレート体験が楽しめます。

2階には、夢の舞台とも言える「魔法の蛇口」があり、チョコドリンクが目の前に現れます。

見て、触れて、味わって、不思議な世界を存分に楽しむことができます。

外観は、古き良き時代の邸宅を彷彿させる風格と、ショコラにまつわるデザインが調和した美しい建物です。

内部も、上質な装飾に彩られた空間が広がっており、目にも楽しいひとときを過ごせます。

「ショコラ伯爵の館」の創業は、店内に掲げられた毛筆の看板によればわかりませんが
創業以来、品質とおもてなしにこだわり続けてられています。

その他、さまざまな楽しみ方ができるお店としても評判となっています。
ぜひ、贅沢なひとときをこちらのお店でお過ごしください。

店舗情報
店名:ショコラ伯爵の館
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス アトラクションタウン
営業時間:営業時間
[月~日]9:00~20:00
日曜営業
定休日
不定休(ハウステンボスに準ずる)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「遠江屋:長崎県雲仙市小浜町のおしゃれな湯せんぺいチョコバー専門店」

遠江屋は長崎県雲仙市小浜町に位置する店舗です。アクセスも良く、営業時間は8:30から22:00までとなっています。定休日は不定休ですので、いつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。

遠江屋の自慢の商品は、「湯せんぺいチョコバー/ミックスフルーツ」です。

もちもちとしたチョコの食感に、湯せんぺいのかけらがザクザクと楽しいアクセントを加えています。

ヌガータイプのおしゃれなチョコバーであり、普賢岳がほど近くにある雲仙温泉街に来た方にも喜ばれています。

ドライフルーツミックス味には、湯せんぺいのかけら、焦がしアーモンドスライス、レーズン、クランベリー、パイナップルなどのドライフルーツをシナモンパウダーで香ばしく仕上げています。

また、きんかん味にはドライ金柑を混ぜ込んでいます。オレンジピールの洋菓子のような風味が楽しめます。

コーヒーのお供にも最適であり、夜には洋酒との相性も抜群です。

遠江屋の特徴としては、明治中期に湯元ホテルの娘である加藤シルが木賃宿として創業した旅館です。

五代目の加藤隆太は、雲仙温泉街の風評被害に対して戦い、湯せんぺいを主軸とした新しい菓子の製造に取り組んでいます。

古い旅館の佇まいが外観に現れており、内観も古き良き旅館とお土産コーナーのイメージそのままです。

遠江屋は明治中期からの歴史を持ち、雲仙の魅力や観光のかたちを考えながら商いをしています。

そのこだわりが商品を提供する原点となっています。是非、おしゃれな湯せんぺいチョコバーをお楽しみください。

店舗情報
店名:遠江屋本舗(TOHTOUMIYA HONPO)
住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙317
営業時間:営業時間
8:30~22:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

QUONチョコレート長崎店:愛知県豊橋市でパン工房を開業し、脱却を目指す経緯を持つチョコレート専門店

QUONチョコレート長崎店は、長崎県長崎市住吉町にあります。

住吉駅からわずか89メートルの距離に位置しており、アクセスも便利です。

営業時間は10:00から18:00までで、火曜日が定休日となっています。

おすすめの商品は、「レモン×イチゴ×ランブータン」です。

レモンチョコレートベースに、イチゴのドライフルーツとランブータンのドライフルーツを組み合わせた、
甘めでさっぱりとした味わいの商品です。

また、現在販売中の商品としては、「桜島小みかん茶×ナッツ」もあります。

こちらもおすすめで、爽やかな桜島小みかん茶とナッツの組み合わせが絶妙な味わいです。

QUONチョコレート長崎店の特徴としては、2003年に愛知県豊橋市でパン工房(花園パン工房ラ・バルカ)を開業し、障害者雇用の促進と低工賃からの脱却を目指してきた経緯があります。

2014年には久遠チョコレート事業を立ち上げ、たった5年で全国33拠点にまで拡大されてきました。

「全ての人々がかっこよく輝ける社会」であり、障害者の雇用や就労促進に力を入れながら、企業連携や事業開発にも取り組まれています。

外観や内観については、情報が提供されていないため、詳細は不明です。

QUONチョコレート長崎店の創業年やこだわりについても詳細は提供されていませんが、
その他の情報や商品の品揃えについては、上記の通りです。

興味深い店舗であり、ぜひ訪れてみてください。

店舗情報
店名:久遠チョコレート 長崎店(QUON CHOCOLATE)
住所:長崎県長崎市住吉町11-17 1F
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「少しだけ贅沢なひとときを味わえるMiyaviSweetsSalon(ミヤビスイーツサロン)」

MiyaviSweetsSalon(ミヤビスイーツサロン)は、長崎県佐世保市常盤町にある洋菓子・焼き菓子のお店です。
美しい外観と落ち着いた内装が特徴で、入店すると心地良い空間が広がります。

店内にはイートインスペースもあり、ゆったりとお菓子を楽しむことができます。

また、アーケード内に位置しているため、雨の日でも便利に訪れることができます。

おすすめの商品は、生チョコサンドクッキーです。

見た目は四角いクッキーで、口に入れると口どけの良い生チョコレートが広がります。

一度食べるとその美味しさに虜になること間違いなしです。

その他にも、テリーヌなどの焼き菓子も販売しており、幅広いラインナップが揃っています。

どの商品も素材にこだわり、丁寧に作られていますので、安心して購入することができます。

営業時間は、月曜から水曜と金曜は10時から19時まで、木曜、日曜、祝日は11時から18時までです。

定休日は不定休となっておりますので、来店前に公式ウェブサイトやSNSで最新情報をご確認ください。

美味しい洋菓子や焼き菓子を求めて、ぜひMiyaviSweetsSalonに足を運んでみてください。

日常の喧騒を忘れられる、優雅なひとときが待っています。

店舗情報
店名:ミヤビ・スイーツ・サロン(雅・スイーツ・サロン)
住所:長崎県佐世保市常盤町4-8 このお店は「佐世保市下京町10-7」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
[月~水・金・土]10:00〜20:00(イートインL.O.19:30)[日・祝]10:00〜19:00(イートインL.O.18:30)
日曜営業
定休日
木曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「南島原市にあるチョコレート菓子専門店、やきがしMuse(ミューズ)の魅力的なオランジェットとファントムのオペラ」

やきがしMuse(ミューズ)は、長崎県南島原市有家町にあるチョコレート菓子専門店です。

営業時間は10:00~22:00で、水曜日を定休日としていますが、不定休もあることにご注意ください。

こちらのお店の自慢の商品であるオランジェットは、今年はオレンジのシロップ漬けの段階から自家製しています。

地元産のネーブルを使用し、じっくりと糖度を上げており、上品な甘さが特徴です。

ファントムのオペラも販売中で、洗練された味わいと美しい見た目が魅力です。

お店の特徴としては、駐車場は隣のドラッグストアモリ様との共用駐車場を利用していただけます。

外観はシンプルで洗練されたデザインであり、店内は温かみのある雰囲気となっています。

やきがしMuseは、こだわり抜いたチョコレート菓子を提供しており

心を込めてお作られているので、是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:やきがしMuse(ヤキガシミューズ)
住所:長崎県南島原市有家町876-2
営業時間:営業時間
10:00~22:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「古民家を改装した町屋造りの菓子工房えしろで、贅沢な和洋菓子を堪能しよう」

菓子工房えしろは、長崎県平戸市埼方町に位置する、町屋造りの和洋菓子のお店です。

古民家を改装して作られた店舗は、昔ながらの和菓子屋の佇まいを持ち、外観からもその趣深さが感じられます。

店内に足を踏み入れると、落ち着いた雰囲気が広がり、ゆったりと過ごすことができる心地よい空間が広がっています。

こちらのお店で特に人気なのが、酒粕ガトーショコラです。ずっしりとした食感と濃厚な風味が特徴で、一度食べると虜になること間違いありません。

また、福田酒造の酒粕テリーヌも販売されており、こちらも絶品の味わいとなっています。

菓子工房えしろは、古民家を改装した町屋造りの特徴を活かし、和洋菓子を楽しむだけでなく、ほんのり懐かしい時間旅行気分を楽しむことができるお店です。

また、おしゃれな雑貨や食器も取り揃えており、お土産探しにも最適です。

アクセスも便利で、営業時間内にほぼいつでも訪れることができます。

定休日もなく、いつでも美味しい和洋菓子を味わうことができますので、ぜひ一度菓子工房えしろを訪れて、贅沢なひとときを過ごしてみてください。

店舗情報
店名:えしろ
住所:長崎県平戸市崎方町835-5
営業時間:

Choice Stand:長崎市で絶品のテリーヌを楽しめるおしゃれなカフェ

Choice Standは、長崎県長崎市鍛治屋町に位置するおしゃれなカフェです。思案橋駅からわずか111mという好立地にあり、アクセスも便利です。営業時間は11:00から18:00までと18:00から23:00までの間となっており、火曜日が定休日となっています。不定休の場合はSNSにて告知されるため、訪れる前に確認してみてください。

このお店の自慢の商品は、「ブラック/ホワイトテリーヌ」です。

グルテンフリーで焼き上げられたテリーヌは、口どけの滑らかさが魅力。

ホワイトテリーヌはホワイトチョコをベースにしたクリームチーズと組み合わされ、濃厚ながらもさっぱりとした味わいが楽しめます。一方、ブラックテリーヌは、スイートチョコ、卵、バター、生クリームだけを使用し、素材の美味しさが引き立つ一品となっています。

どちらも絶妙なバランスで仕上げられたテリーヌは、ぜひ味わってみる価値があります。

さらに、チョコミントアイステリーヌも提供されており、その爽やかなミントの風味は一度食べると病みつきになることでしょう。

Choice Standの店舗は、黄色いビルの1階に位置しており、外観は真っ白でおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

テイクアウト予約も受け付けており、清潔感あふれる内部で美味しいテリーヌを楽しむことができます。

2020年に創業されたこのお店は、品質へのこだわりを持ち続けています。

ぜひ、Choice Standを訪れて、絶品のテリーヌを堪能し、おしゃれなカフェタイムを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:チョイススタンド(Choice Stand)
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町6-55 1F
営業時間:営業時間
11:00~20:00[日]10:00~18:00
日曜営業
定休日
火曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。