• HOME
  • コラム
  • 大福
  • 絶品!護国寺【群林堂】の豆大福|文豪にも愛された東京三大豆大福のひとつ

絶品!護国寺【群林堂】の豆大福|文豪にも愛された東京三大豆大福のひとつ

「東京の三大豆大福」はご存知ですか?

有名文豪にも愛された、三大豆大福が東京都文京区、護国寺にあるんです。

お店のレトロな包みや名物豆大福のあまりの美味しさにお店には長い行列ができ、早い時間に品切れしてしまうことも!

今回は護国寺の群林堂の豆大福を紹介いたします。

 

護国寺の群林堂とは

そんな三大豆大福の一角を担う護国寺の群林堂は東京都文京区音羽の護国寺駅の側にあります。

その距離はなんと徒歩1分!駅からちょっと寄り道の感覚で行けるほどアクセスしやすくなっています。
車で行く際にも駅の側なので駐車場が見つけやすくなっています。

また、護国寺も近くにあるので観光のお供にもピッタリですよ!

 

護国寺、群林堂の豆大福は文豪にも愛された逸品

原宿の瑞穂、泉岳寺の松島屋に並ぶ東京三大豆大福の護国寺の群林堂。

東京都内でも美味しい豆大福の話になれば必ずと言っていいほど「護国寺の豆大福!」と、名前が挙がる大人気の豆大福です。

創業は大正時代まで遡り、ミステリーで有名な松本清張など文豪にも愛された歴史の深い豆大福です。
そんな歴史深い豆大福…気になりますよね。

売り切れ必至!護国寺、群林堂の絶品豆大福とは?

創業以来、ずっと食べた人を魅了し続ける護国寺、群林堂の絶品豆大福。

手に取ってみると、お餅がとっても柔らかい!
羽二重餅のようにふわっふわで、思わずずっと触っていたくなるような質感です。

お餅には、北海道富良野産の赤えんどう豆がたっぷりと練り込まれていて、ごろごろと感じるほどの食べ応え!
豆大福を割って中を確認すると、あんこは粒餡になっていてたっぷりと詰まっているのが分かります。

ひと口食べてみると、お餅のやわらかいことやわらかいこと・・。
また、お餅の生地だけでなく驚きなのが中のあんこです。
こちらも北海道の小豆を使ったつぶあんなのですが、つぶあんが苦手という方でも、つぶあんの概念が変わるほどにみずみずしくて滑らかな美味しさを感じることができます。

護国寺、群林堂の絶品豆大福は、甘さは上品で控えめ、赤えんどう豆の塩気といいバランスになっていて、しっかりとしたボリュームなのにペロリと食べてしまいます。
たくさん買ってきてしまうと、ついついもう一つ、もう一つ・・・と手が伸びてしまう美味しさです。

豆大福の気になるお値段は?賞味期限はいつまで?

護国寺に行ったらぜひ購入したい群林堂の豆大福、気になるのはやっぱりお値段ですよね。

群林堂の豆大福はお値段は1つ200円!お手頃なのでまとめ買いしたり、お土産や差し入れにも買いやすいですね。

しかし、やはり人気なので午後一番で売り切れてしまうことも多いんです!ご購入の際は午前中など出来るだけ早めにお店に行くことをオススメします。

また、まとめ買いした際に気になる賞味期限ですが、保存料などが入っていないことと乾燥に弱いためお店では当日中に食べきることをオススメされています。

お餅が伸びるほどの柔らかさも時間と共に無くなってしまうので、出来るだけ出来立ての美味しさが味わえるうちに食べきってください!

護国寺群林堂の他の和菓子メニューは?

護国寺の名物になっている群林堂の豆大福ですが、もちろん他のメニューもおいしいんです!

豆大福に負けないほどの豆の入った豆餅、滑らかなこし餡が使われたおはぎ、コロンとしたサイズ感の可愛いかのこなどメニューも豊富!

また、お花見や端午の節句などイベントにピッタリの季節の催しの和菓子、夏の暑さも和らぐ涼やかな和菓子など日本の四季に合わせたラインナップもあります。

一番のおすすめはみたらし団子

もち米で作られたお餅屋さんのお団子なので、もっちもちの弾力と香ばしい醤油の香りが堪らない一品です。

しっかりと焼きめの付いたお団子もまた、香ばしさを助長してくれる旨味を感じます。

群林堂ではイートインがないので観光しながら食べ歩きにもピッタリ!
ただもち米で作られているので、市販のおだんごよりも早く固くなってしまいます。つまり、買ったら美味しいうちに早めに食べるのが一番のオススメですよ!

栗蒸し羊羹も人気

丁寧に甘露煮にされたホクホクの栗と、もっちりした食感と甘さがちょうどよい、とってもおいしい栗蒸し羊羹です。

 

群林堂の豆大福の通販は?デパートでも買える?

群林堂の豆大福、通販のお取り寄せで気軽に買えたら嬉しいのですが・・。
残念ながら、通販のお取り寄せは対応していません。
また、デパートや百貨店などの催事出店もしておらず、護国寺の群林堂でしか買う事ができません。

添加物などは使わずに、本物のもち米だけで作っているので、やわらかさを保つため、どうしても当日のお召し上がりが最適な為です。

護国寺群林堂の混雑状況は?

基本、店頭には行列ができていると思って来店された方がいいかもしれません。
ごくまれに、行列のない日もあるようですが、それはかなりラッキーな日です。

時間にゆとりを持って訪れるのがおすすめです♪

群林堂まとめ

東京三大豆大福、護国寺の群林堂で柔らかい絶品豆大福を一度味わってみてください♪

ちなみに豆菓子が品切れすると営業時間内でも閉店になってしまうようなので、お目当てのお菓子がある場合は早めの時間に行かれることをおすすめします!

店舗情報
店名:群林堂 (ぐんりんどう)

住所:東京都文京区音羽2-1-2

営業時間:9:30~17:00

定休日:日曜・月曜 ・年末年始(他に臨時休業あり)