山形の絶品ジェラート!9店舗厳選紹介!

山形県は、美しい自然環境や豊かな農産物で知られる地域ですが、その中でも、一風変わった魅力を持つ「ジェラート」が、数多く楽しめることをご存知でしょうか。

山形県内には、新鮮な素材をふんだんに使い、季節ごとの風味や地域の特産品を生かした、ジェラートを提供するお店が、9店舗存在します。

今回は、山形のジェラート店舗をご紹介いたします。

「コザブジェラート:山形の夏を詰め込んだギフトが魅力のゲラテリア」

COZAB GELATOは、山形県天童市山王に位置するゲラテリアです。

天童南駅から徒歩約10分の場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、11:00から16:30までで、定休日は火曜日となっています。

商品の一つである「サマーギフト12個セット」は、山形の夏を詰め込んだギフトに、ぴったりのセットです。

現在は、チョコレートも販売しており、お客様に幅広い選択肢を提供しています。

外観は、自然に囲まれた場所に位置し、素朴な建物が印象的です。

内観も、シンプルでありながら、温かみのある雰囲気が漂っています。

2018年に創業したCOZAB GELATOは、素材に対する生産者の想いを大切にしています。

素材を扱う際には、生産者が農作業での楽しみや苦労、素材への想い入れを実際に経験し、理解を深めています。

また、COZAB GELATOでは、素材の個性を活かすことも大切に考えています。

季節ごとや年ごとに変わる味や香りを、素材の個性として引き立てることで、お客様に驚きと喜びを味わっていただけるジェラートを提供しています。

ジェラートは、山形の自然や四季、そして、イタリアの香りを感じられる特別な味わいを提供します。

ぜひ、COZAB GELATOで、まだ味わったことのない素晴らしいジェラートの世界をご堪能ください。

店舗情報
店名:コザブ ジェラート(COZAB GELATO)
住所:山形県天童市山王1 山形県総合運動公園内 ふるさとの森 リクリエーションクラブハウス このお店は「山形市山寺4510-2」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
11:00~16:30
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ジェラテリアアガーレで味わう、山形の自慢ジェラート」

山形県山形市城南町にあるジェラテリアアガーレは、ジェラートとチョコレートのお店です。

営業時間は、12:00〜16:00で、定休日は⽉・⽕・⽔・⽊となっております。

店舗までのアクセスは、山形駅から徒歩で、約448mとアクセスも便利です。

ガラス張りの外観が、特徴的なこじんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席とカウンター席のイートインも、ご利用いただけます。

おすすめの商品としては、レモンソルベがございます。

レモンの酸味と苦味を存分に発揮したジェラートで、酸っぱさが、苦手な方(特に男性)にはお勧めしませんが、圧倒的な女性人気があります。

また、ピスタチオも、販売中でございます。

アガーレでは、ジェラートには、イタリアの伝統的なレシピを基本とし、山形のおいしい素材を使用して、丁寧に作り上げております。

店主は、60歳になってから始めたお店で、こだわりのジェラートを提供しています。

ぜひ一度、アガーレへ、足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ジェラテリア アガーレ
住所:山形県山形市城南町2-7-5
営業時間:営業時間
12:00~16:00
日曜営業
定休日
水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「喜多屋果実店:最高品質の山形県産果物をお試しください」

喜多屋果実店は、山形県米沢市東三丁目に位置する果物専門店です。

JR奥羽本線「米沢」駅から徒歩 わずか2分の好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、5月から12月までは 10:00~18:00、1月から4月までは 10:00~17:00、日曜日は 10:00~17:00となっております(定休日は不定休)。

自慢の商品である「ラ フランス」は、さっぱりとした上品な甘さが特徴です。

その他、様々な果物も取り扱っており、季節ごとに、最高品質の果物をお客様にご提供しております。

外観は戸建てで、壁にはフルーツの木のイラストが描かれており、開放的で明るい雰囲気となっています。

創業以来、私たちは生産者との直接取引を大切にし、山形の美味しい果物をお客様に届けることを使命として取り組んできました。

納品している生産農家の皆様は、各種品評会で最優秀賞や山形県知事賞など、数々の賞を受賞しており、山形県でも、トップクラスの果物を作り上げる匠の技を持った生産農家です。

ぜひ、トップクラスの生産農家が育てた、季節ごとの最高品質の果物をお試しください。

店舗情報
店名:喜多屋果実店
住所:山形県米沢市東3-1-10
営業時間:営業時間
<5月〜12月>10:00~18:00<1月〜4月>10:00~17:00<日曜>10:00~17:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ジェラート エン」が提供する自然な味わいが楽しめるジェラートを試してみませんか?

山形県南陽市宮内にある「ジェラート エン」は、宮内駅から徒歩 約820mの場所にあります。

営業時間は、10:00から17:00までで、定休日は木曜日です。

お店の一押し商品は「スイカのソルベ」です。

夏らしいフレーバーで、爽やかな味わいが特徴です。

その他にも、アスパラガスなど、季節の地野菜も販売しています。

「ジェラート エン」は、熊野大社参道に位置し、外観は戸建てで、シンプルかつオシャレな雰囲気です。

店内は創業以来、日本の農家さんとのご縁から生まれるジェラートを大切にしています。

最大16種類の中からお好みの味を選ぶことができます。

また、卵不使用で、ナチュラルな味わいが楽しめるのも特徴です。

「ジェラート エン」では、美味しいジェラートを提供するだけでなく、地元の農家さんとの交流や季節の素材を活かした商品づくりにもこだわっています。

ぜひ、「ジェラート エン」へ足を運んで、自然な味わいが楽しめるジェラートをご堪能ください。

店舗情報
店名:ジェラート エン(gelato En)
住所:山形県南陽市宮内3476-2
営業時間:営業時間
10:00~17:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「よってけポポラ」:山形県東根市中央東に位置する新鮮な農産物が楽しめるファーマーズマーケット

「よってけポポラ」は、山形県東根市中央東に位置する、JAさくらんぼひがしねが、運営するファーマーズマーケットです。

店舗は大きな戸建てで、向かって左側には、ジェラートの看板が目印です。

こちらのお店では、新鮮で安全、安心な商品をモットーに、約600人の会員が自慢の品を毎日出荷しています。

季節によって異なる営業時間ですが、6月から11月までは 9時から17時30分まで、12月から5月までは 9時30分から17時30分まで営業しています。

定休日は年始です。

お店で販売されている主力商品は、とうもろこしで、その穀物感と、さっぱりとした美味しさが特徴です。

他にも、ラ・フランスなどの商品も取り扱いがあります。

「よってけポポラ」は、地元のJAさくらんぼひがしねが、自慢の品を提供する店舗です。

新鮮かつ安全な商品を取り揃え、売れ残りが出た場合でも、翌朝には新しい商品を搬入するなど、お客様の満足度にこだわった姿勢が魅力です。

アクセスは、さくらんぼ東根駅から車で、約2410メートルほどの場所にあります。

ぜひ、「よってけポポラ」へ足を運んで、新鮮な農産物をお楽しみください。

店舗情報
店名:よってけポポラ
住所:山形県東根市中央東3-7-16 JAさくらんぼひがしねファーマーズマーケット内
営業時間:営業時間
6~11月 9:00~17:3012~5月 9:30~17:30
日曜営業
定休日
12月31日~1月3日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「小松原ジェラート:山形県山形市みはらしの丘に位置する人気のジェラート屋さん」

山形県山形市みはらしの丘に位置する小松原ジェラートは、蔵王駅から わずか1,935mの距離にあります。

営業時間は、10:00から17:00までで、定休日はインスタの投稿にてお知らせしています。

店内では、東海林農園のスイカソルベが、大変人気です。

尾花沢の東海林農園から届いた新鮮で、甘いスイカ(ピノ・ガール)を使用し、種まで食べられる、不思議なスイカソルベとして提供しています。

皮以外の素材を使用しているため、その味わいは一層豊かです。

お店の特徴としては、みはらしの丘の旧地名である「小松原」地域の人々との繋がりを大切にし、ジェラート屋さんとして、存在したいという思いを持っています。

外観は、オシャレな一戸建てで、内装は、タイル張りの壁が印象的です。

その素朴で、オシャレな雰囲気も人気の一因です。

小松原ジェラートは、創業以来、美味しいジェラート作りにこだわりを持っており、その他にも、様々な商品を提供しています。

ぜひ一度、小松原ジェラートで、その魅力的な味わいをご賞味ください。

店舗情報
店名:小松原ジェラート(komatsubara gelato)
住所:山形県山形市みはらしの丘2-5-1
営業時間:

「グレイス」:山形県米沢市徳町にあるジェラートとクレープの専門店

山形県米沢市徳町にある「グレイス」は、ジェラートとクレープの専門店です。

店舗へのアクセスは、JR米沢駅から車で15分、または米沢駅発循環バスを利用して、北部集会所前で降り、徒歩で5分程度です。

営業時間は、10:00から18:00までで、定休日はありません。

おすすめ商品として、西表島産完熟パイナップルシャーベットがあります。

このシャーベットには、沖縄県西表島で品種改良された芯まで食べられる、パイナップルゴールドバレルを使用しており、一度食べると、やみつきになること間違いありません。

また、現在は、赤ぶどう&ベリー味のジェラートも販売中です。

店舗の外観は、白い戸建てで、赤い日よけが印象的です。

店内の雰囲気は、おしゃれで、ゆったりとくつろげる空間となっています。

こだわりのジェラートは、マエストロのおススメで、厳選した素材の良さを最大限に引き出すため、レシピ開発に工夫を重ね、何度も試作を繰り返して、完成させた自信作です。

グレイスでは、他にもさまざまな種類のジェラートやクレープを提供しており、お客様の心を癒す特別なひとときを提供してくれます。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:グレイス
住所:山形県米沢市徳町2-67
営業時間:営業時間
AM 10:00~PM 07:00
日曜営業
定休日
無休

「Tento La France Factory : 山形県天童市で味わう枝豆の王様とつや姫お米」

Tento La France Factoryは、山形県天童市鍬ノ町に位置する店舗です。

天童駅から1,655mのアクセスにあり、営業時間は9:30~18:00(17:30ラストオーダー)となっています。

ただし、定休日は元日のみとなります。

こちらの店舗で取り扱っている主力商品は「だだちゃ豆」です。

この「だだちゃ豆」は、枝豆の王様と称されるほどの豆の甘みと濃厚なコクが特徴です。

噛むほどに広がる味わいと旨みを楽しむことができる、まさに、枝豆の王様と呼ぶに相応しい逸品です。

一見、ジェラートに枝豆を使用しているように思われるかもしれませんが、その濃厚な甘みと味わい、そしてつぶつぶ感が、クセになる美味しさがあります。

また、Tento La France Factoryでは、つや姫お米も販売しています。

こちらのお店は、天童市農業協同組合100%出資の企業であり、道の駅天童温泉もり~な天道内に立地しています。

外観は木造で、八角形の建物が印象的です。

さらに、内部もこだわりのある空間となっており、店舗の創業にも力が入っています。

Tento La France Factoryへ足を運べば、だだちゃ豆の魅力に触れるだけでなく、他の魅力的な商品も見つけることができます。

ぜひ、ゆったりとした時間を過ごせる店舗ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:テント ラ・フランスファクトリー(Tento La France Factory)
住所:山形県天童市鍬ノ町2-3-41 道の駅天童温泉 森林情報館 もりーな天童
営業時間:営業時間
9:30~18:00(L.O.17:30)
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

山形県酒田市中町に位置する「カフェeジェラート モアレ」は、美味しいジェラートと充実したフレーバーラインナップで地元の方々からも観光客からも愛されています。

カフェeジェラート モアレは、山形県酒田市中町に位置するジェラート専門店です。

酒田駅から わずか975メートルの距離にあり、アクセスも便利です。

営業時間は、月曜日から日曜日の10:00から21:00までで、定休日はありません。

店内では、アスパラガスのジェラートが高い評価を受けています。

青臭さを上手にまとめ、美味しさを引き立たせています。

山形は、全国でも収穫量が多く、酒田はその主要産地の一つです。

また、生キャラメルも販売しており、季節ごとの旬のフレーバーも、18〜20種類 常に揃っています。

店舗の外観は、仲通り商店街にあり、目印の赤と緑の看板が目を引きます。

店内は1995年に創業し、庄内で唯一のジェラート専門店です。

風味を決める果物や野菜は厳選し、いちごやメロン、スイカなど地元の袖浦産を使用しています。

カフェeジェラート モアレは、美味しいジェラートと充実したフレーバーラインナップで、地元の方々からも観光客からも愛されています。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:カフェeジェラート モアレ(カフェイージェラート モアレ)
住所:山形県酒田市中町1-7-18
営業時間:営業時間

日曜営業
定休日
火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。