• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 2段階熟成の粉なしグルテンフリーのチーズケーキを考案した「熟成バスクチーズケーキ」1日25台限定の大人気商品とは

2段階熟成の粉なしグルテンフリーのチーズケーキを考案した「熟成バスクチーズケーキ」1日25台限定の大人気商品とは

東京都大田区の『熟成バスクチーズケーキ』は、粉なしグルテンフリーと熟成という稀有な組み合わせでチーズケーキを作り続けています。

看板商品は、店名にもなっている「熟成バスクチーズケーキ」。

素材にこだわり、2段階熟成により旨味を凝縮することで、ふわトロの食感に奥行きのある味わいを存分に楽しめます。

今回は『熟成バスクチーズケーキ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

元々パティシエでもない人間が、美味しいものができるまでは商品を発売しないと決めて、500回以上の試作を繰り返し、約1年間の期間で作り上げました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

粉なしグルテンフリーのチーズケーキを熟成することで、最高のチーズケーキになりました。

粉がないことでより滑らかになる一方で、粘性が下がるため、熟成により粘性を上げることを可能にしました。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

熟成は生菓子ではタブーとされてきました。

しかし、熟成を「タンパク質が酵素により分解されアミノ酸に変化すること」と定義して熟成を追求し、チーズの段階と生地の段階で熟成をさせるという2段階熟成という製法を作り出しました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

北海道産のクリームチーズ、生クリームを使用しています。

卵は熟成が進みやすい生卵を使い、チーズ感を損なわない卵を選んでいます。

粉なしグルテンフリーで、卵を入れている商品も少ないですので、卵を入れる商品にこだわり、バランスを考えています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

熟成バスクチーズケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。単品のほかに、セット商品もあります。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

熟成をすることにより、今まで食べたことがないくらい、ねっとりしています。

旨味が凝縮した、ふわトロの食感の風味豊かな濃厚バスクチーズケーキを堪能していただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

10時間程度の解凍でしゃりしゃり状態を楽しんだり、電子レンジで温めてとろっとした状態を楽しんだりするのもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

濃いめのコーヒーや熟成を楽しむために、色々試してみると楽しくなります。

ラム酒なんかを合わせるお客様もいらっしゃいます。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

低温で焼いたチーズケーキを試作しています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

1日平均25台程度しか焼けず、一時は3か月待ちになった商品です。

Google MAPで300件以上の口コミをされ、5.0という評価をいただいています。

ぜひ一人でも多くの方にお取り寄せ頂き、熟成を体験していただきたいです。

店舗情報

店舗情報
店名:熟成バスクチーズケーキ

住所:東京都大田区南六郷2-5-10 サンアイランド101A

営業時間:平日 10:00~18:00
     日曜 10:00~16:00

定休日: 土曜、祝日
(無くなり次第終了いたします)

運営:株式会社ビースリー  be-3.co.jp/
              agingcheesecake.jp