「愛玉子」は楊貴妃も愛した美容ゼリー!あの人気店や効能なども知ろう

愛玉子は台湾の屋台や夜市などでよく見られるデザートで、読み方は「オーギョーチー」。

愛玉子は、台湾の三大美容ゼリーの一つと言われており、食物繊維が豊富でデトックス効果やむくみ解消などの美容効果も期待できるといわれています。ハリウッドスターや日本の著名人、一般の方々の間でも人気が出ている食品です。

そもそも愛玉子とは何から作られるのか、名店はどこなのか?気になる点を見ていきましょう。

「愛玉子」とは植物の実から出るペクチンが固まったもの

愛玉子の原料は、クワ科イチジク属の愛玉子(アイギョクシ)という植物の実です。愛玉子は台湾北部の山間地に自生する、台湾固有の植物でもあります。

この実を乾燥させて種を取り出し、ガーゼの袋に入れて水の中で10分ほど揉み続けるとアイギョクシの種に含まれるペクチンが出てきます。すると水がゼリー化していきます。そしてキラキラと輝く愛玉子(オーギョーチー)となるのです。

味や食感は?

愛玉子自体の味はほとんどありません。そのため甘いシロップをかけていただくのが一般的です。

食感は柔らかいのに歯ごたえがある不思議さがあります。「一度いただくと食感がクセになる!」という声もあるんですよ。

愛玉子の美容効果とは?

愛玉子には、さまざまな効果効能があると説明されています。腎臓の機能を活性化したり、美白や整腸、デトックス効果など。

愛玉子は楊貴妃も愛したと伝えられるほど、美容と健康効果の高いゼリーということがわかりますね。

愛玉子専門店は上野で90年以上営業!

愛玉子が食べられる店舗はいくつかありますが、日本で唯一の専門店が東京・上野にあります。

お店の名前は「愛玉子(オーギョーチー)」。90年前からこの地で営業を続けているという老舗店です。

店内はレトロな雰囲気がたまりません。昭和にタイムスリップしたかのような気分が味わえると口コミも良いです。

また、愛玉子という店名のお店は200巻という長きに渡って愛される国民的コミック・こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出書)にも登場しました。

愛玉子そのものは透き通っていてほんのりと黄色味を帯びていて、これにレモンシロップをかけていただきます。やっぱりソフトなのに嚙み応えもしっかりとありおいしいです!

愛玉子はレモンシロップの甘酸っぱさとよく合います。台湾の暑さをしのぐために食べられてきたことが納得できる、さっぱりとしたゼリーのスイーツですね。

愛玉子の店内も魅力

上野にある愛玉子は昭和らしい雰囲気でとても落ち着くお店です。失礼ですがテーブル、イス、壁にかけられた絵画などは散らかったように見えますが、実に落ち着ける雰囲気といえます。

こちらは「氷オーギョーチイ」です。メニューは他にもバニラアイスののったチークリーム、あんこと黒蜜でいただくチーあんみつなどがありますよ。

【店舗情報】
愛玉子(オーギョーチイ)
【住所】東京都大東区上野桜木2-11-8
【電話】03-3821-5375
【営業時間】10:00~18:00 ※売り切れ次第終了
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

「バーミヤン」にも愛玉子がある?

人気の中華ファミリーレストラン、バーミヤンのデザートメニューにも愛玉子はあります。

メニュー名は「大きなマンゴーと苺のフルーツ」と「果肉入りレモンのオーギョーチ」の2種類。すでにバーミヤンの定番メニューになっています。

ほおばると、専門店に比べてやや柔らかい感じがします。やっぱり爽やかでおいしいですね。ここで初めて愛玉子に出会ったという人も多いかもしれません。

バーミヤンのデザートメニュー

愛玉子ゼリーのトッピングも人気

台湾茶専門店のTEA18(ティーエイティーン)エキマルシェ大阪店でも愛玉子はいただけますよ。

贅沢にも黒糖タピオカ、仙草ゼリー、愛玉子ゼリーの3種類からトッピングを選べます。どのトッピングも魅力的です。愛玉子ゼリーはきらきらとした透明感がフルーツティーに映えるとインスタなどでも口コミが良いことがわかります。

【店舗情報】
TEA18エキマルシェ大阪店
【住所】大阪市北区梅田3-1-1エキマルシェ大阪
【電話】06-6467-8586
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

愛玉子は「カルディ」でも購入できる!

あの輸入品が豊富に揃うお店「カルディコーヒーファーム」にもオーギョーチーが売られています!

カルディの「オーギョーチゼリー」の蓋を開けると、袋入りの愛玉子ゼリーとレモンシロップが入っています。ゼリーを袋の上から崩したりスプーンで一口大に切ってから、シロップをかけていただきます。

一般のゼリーよりもやや弾力のある食感と甘酸っぱいレモンシロップの組み合わせは、暑い日のおやつや油っこい食事後のデザートにもピッタリです。

愛玉子は通販でも買える

愛玉子は通販でも買えます。作り方はいたって簡単で、水の中で愛玉の種をもむだけです。水は常温です。とても簡単なレシピで作れてバツグンに美容におすすめの不思議なゼリーの完成です。

家庭でも楽しく、美味しく愛玉子を食べることができるのでぜひ興味がある方はお取り寄せして手作りにチャレンジしてみて下さいね。

楽天市場