ボリューム満点!大阪鶴橋の韓国カフェ「流れる千年」名物パッピンス

photo by 流れる千年https://www.instagram.com/nagareru1000/

「薬食同源」という言葉をご存知でしょうか?

自然からの贈り物である栄養豊富な食材を「薬」と捉え、「食」から健康を整えていく。
韓国で古くから伝わる食文化を指します。

今回ご紹介する韓国カフェ「流れる千年」も、この薬食同源の伝統を広く伝えるため、本場韓国の食材、製法に忠実に、様々なメニューを提供しています。

韓国伝統の食文化が味わえる「流れる千年」とは?

「流れる千年」は、大阪コリアンタウン・鶴橋に店舗を構える韓国カフェです。
店名の通り、千年前の韓国をテーマとしたお店は、1Fが韓国の伝統工芸品や雑貨、コスメを取り扱うギャラリー兼ショップ、2Fがカフェとなっています。

流れる千年では、種類豊富な韓茶を入り口として、古くから韓国で伝わる伝統菓子や軽食メニュー、オリジナルの甘味を味わうことができます。

中でも人気なのは、オールシーズン食べられる韓国のかき氷「パッピンス」。
日本のかき氷とは見た目も味も異なるかき氷は、日本の若者たちの間でも一大ブームとなっています。

流れる千年では、その他にも薬食同源をコンセプトに様々なメニューから韓国の伝統を感じることができます。

本場の味を楽しめる!「流れる千年」人気メニューは?

流れる千年では、古くから愛飲されてきた韓国伝統茶をはじめ、伝統菓子や韓国の最新スイーツ、個性豊かな軽食など様々なメニューが並びます。

韓流ブームに伴い、日本人の私たちにも身近となった韓国の食文化ですが、改めて、流れる千年の人気メニューから紐解いてみましょう。

パッピンス

韓国のかき氷「パッピンス」は、日本のかき氷とは異なり、かき氷の上にたくさんのトッピングが乗せられ、それをビビンバのように混ぜながら食べるのが特徴です。

流れる千年のパッピンスも、あずき、きなこ、アイスクリーム、練乳、マンゴーやベリーなどトッピングが盛りだくさん!

更に驚きなのはその量です。韓国では、どんぶりいっぱいのパッピンスを複数人でシェアして食べることが多く、流れる千年のパッピンスも通常サイズはボールに山盛りとかなりのボリューム。
女性一人でいただく場合は、ミニサイズをオススメします!

・パッピンス/780円

韓流パフェ

お食事後にもサッパリと食べられる「韓流パフェ」も、流れる千年の人気カフェメニューです。
フルーツたっぷりの「ミックスベリーパフェ」「柚子マンゴーパフェ」、和の味を取り入れた「抹茶小豆パフェ」など数種類ご用意があります。

こちらもパッピンスと同様、アイスクリームと混ぜながら、そして温かい韓国茶とぜひお召し上がりください。

・韓流パフェ/480円

スイーツプレート

韓国最新スイーツも魅力的ですが、ぜひ一度お試しいただきたいのが流れる千年の「スイーツプレート」です。

こちらは、お祝い事でも食べられることの多い「三色餡の韓国伝統餅ソルピョン」、日本の"おこし"に似た伝統菓子「イナンソル韓菓のカンジョン7種」、ココナッツが香る「マンゴー杏仁プリン」の3種がセットになったスイーツプレート。
韓国伝統の味を、ひとつひとつじっくりと味わうことができます。

種類豊富な韓国茶とのセットメニューもありますので、ぜひ本場の味をご堪能ください。

・スイーツプレート/780円(お好きなドリンクとのセット 1,000円)

「流れる千年」その他の情報

ここまでスイーツを中心にお伝えしてきましたが、流れる千年ではランチのフードメニューも充実しています。

いつでも食べられる「熱々豚キムチのチーズリゾット」や「元気が出るカレーセット」のほか、前日までに予約をすれば、流れる千年の名物「豚ポッサム御膳」や「石焼ビビンバ御膳」など、本格的な韓国料理をお得にいただくことができます。

また、流れる千年では、韓国料理研究家のヨン先生が開催する料理教室「ヨン・キッチン」の受講も受け付けています。
本場韓国の家庭の味を手作りできる「キムチ教室」をはじめ、韓国料理の基礎知識を楽しく学びながら、講座が終わったあとには流れる千年でランチをいただくことができるそうです。

フードメニューの御膳も料理教室も、事前予約が必要となります。

「流れる千年」店舗情報

流れる千年は、JR鶴橋駅・桃谷駅より徒歩15〜20分。
大阪コリアンタウンと呼ばれる「御幸通商店街」を抜けた先にあります。
専用の駐車場はありませんので、店舗へお車で向かわれる際はご注意ください。

また、流れる千年は通販サイト「楽天」に公式ページを持ち、オンラインでのショッピングも可能です。
手作りキムチセットや韓国伝統茶、工芸品、人気のコスメまで幅広く取り揃えられています。

商品のひとつひとつに丁寧な説明書きがあり、美味しい食べ方や身体への健康効果などとても分かりやすく紹介がされていますので、ぜひ一度ご覧ください。

【楽天「流れる千年」公式ページ】
item.rakuten.co.jp/nagareru1000/c/0000000108/?force-site=pc

店舗情報
店名:流れる千年
住所:大阪府大阪市生野区桃谷4-4-10
営業時間:平日11:00~16:00(L.O.15:30)/土日祝 11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、夏期休暇