たい焼き屋さんのユニークなかき氷が大人気!「大阪浪花家」の魅力とは?

SNS映えする最新スイーツも気になるところですが、定期的に食べたくなる日本の甘味。
優しい甘さで、どこか懐かしい気持ちになる和の味が、無性に恋しくなる時がありますよね。

今回、ご紹介します「大阪浪花家」は、老舗有名店の味を受け継ぐ「たい焼き屋さん」。
ですが、たい焼きと共にお店の看板商品となっている「かき氷」も、見逃すことができません。
季節ごとに旬の果物を使った個性豊かなかき氷は、その時を逃したらもう二度とお目にかかれないかも…!?

ひとつひとつ丁寧にこだわりをもって作られる大阪浪花家のメニューは、どれもこれも魅力的!
地元の皆さんはもちろん、遠方からも多くの人が訪れる大阪浪花家の魅力について、たっぷりとご紹介していきます。

あの有名店からのれん分け!「大阪浪花家」とは?

大阪・梅田にある天五中崎通り商店街の中に店舗を構える大阪浪花家は、地元の人から愛されるたい焼き屋さんです。

かの有名なたい焼きソング「およげ!たい焼きくん」のモデルともなった、創業100年を超える東京・麻布十番の老舗店「浪花家総本店」で修行を積んだ店主・村上芙由人さん。
2012年に、のれん分けという形で、大阪浪花家をオープンしました。

浪花家総本店の職人技と伝統の味を継承した美味しいたい焼きも、もちろん大人気ではありますが、大阪浪花家の名物といえば、たい焼き屋さんが作る和風の「かき氷」です。

たい焼きにも使われる自家製あんこや、旬の果物を使った自家製シロップがたっぷりとあしらわれたかき氷を求め、多くの人々が来店します。
大阪浪花家は食べログなど口コミサイトでも高評価を得ており、三年連続して百名店に選ばれるなど、満足度も高め!

店主である村上さんのユニークなお人柄が表れた、どこか懐かしく心温まる大阪浪花家の味に迫っていきたいと思います!

手間暇かけた自家製あんこが自慢!「大阪浪花家」人気メニューとは?

大阪浪花家の外観は、町のたい焼き屋さんそのものですが、侮るなかれ!
たい焼き、かき氷、最中アイス、ぜんざい、まぜそば等々…甘味から軽食まで、バラエティに富んだメニューがずらりと並びます。

その中でも特に人気を集める一押しメニューをピックアップして、詳しくご紹介していきたいと思います!

かき氷

店主こだわりの大阪浪花家名物「かき氷」は、宇治金時などの定番メニューをはじめ、季節ごとに旬の果物を使用した様々な限定メニューが取り揃えられています。
かき氷といえば、暑い夏の時期にしか食べられないというお店も多いですが、大阪浪花家では一年を通してかき氷を楽しむことができます。

たくさんの種類がありますが、中でも大阪浪花家の一番人気は「黄昏」と名付けられたかき氷。
黒蜜、きな粉、ミルク、あんこがたっぷりと乗せられた和風なお味で、あんこはもちろん、きな粉も大豆を炒るところからお店で行うというこだわりっぷり。
きな粉の香ばしい香りとあんこの上品な甘さが最高な、大阪浪花家の人気メニューです!

また、「エンジェルヒップ」と呼ばれる桃と生姜のかき氷も大阪浪花家ではとても人気があります。

品種にまでこだわり抜かれた自家製の桃シロップがたっぷりとかけられており、更にその上には大きめにカットされた桃の果肉がどっさり!
桃の入荷状況によっても販売数が異なりますが、日によってはあっという間に完売してしまうことも。

桃好きの方にはたまらない一品ですので、どうぞお見逃しなく!

大阪浪花家の季節限定のかき氷は、おおよそ一ヶ月に2種類ほど追加されるようです。その時々の旬の果物によっても数が限られていたり、中にはInstagramでしか告知をせず、店頭ではメニュー表示されないなんてことも…!
季節の味を楽しみたいという方は、小まめにチェックしておくことをオススメします。

また、かき氷は大と小の2サイズがあり、別料金でアイスやきな粉、チョコレートなどトッピングを追加することも可能です。
テイクアウト用のかき氷もお作りがありますので、時々に合わせてお選びください。

・かき氷「黄昏」/大 900円、小 800円
・かき氷「エンジェルヒップ」/大のみ 1,200円

たい焼き

大阪浪花家といえば、やはり「たい焼き」です!
その美味しさの秘密は、毎日8時間以上をかけて手作りされる自家製あんこにあります。

北海道十勝産の小豆30kgを、その日の気温や湿度にまで気を配りながら、時間をかけて丁寧に炊き上げます。
大阪浪花家のあんこは、粒あんとこしあんのちょうど中間「潰しあん」と呼ばれる状態であり、粒のかたちは残しつつも皮は残らない程良い仕上がり。これは機械ではできない、毎日釜と向き合っているからこそできる職人の技なのです。

また、大阪浪花家のたい焼きは、「天然物」と言われる一匹ずつ焼き上げるスタイル。
パリッとした薄皮の中に、ずっしりたっぷりと自家製あんこが詰め込まれています。
お味はプレーンのほか、日によっては生地に宇治の最高抹茶を練り込んだ「宇治金鯛」も販売されます。

食べ歩きにも良し!手土産にも良し!
地元の人に愛される、ほっこり優しいたい焼きです。

・たい焼き/200円

その他の甘味

大阪浪花家では、その他にも「最中アイス」や「パフェ」、自家製あんこを使った「ぜんざい」や「あんみつ」などの甘味も登場します。

ぜんざいは、白玉入りやよもぎ餅入りなど様々な種類のお餅入りメニューがあるそうです。アツアツの香ばしい焼き餅が入ったぜんざいは、からだの中からポカポカと温まる、まさに冬にピッタリのメニューです。

また、大阪浪花家は甘味だけに限りません。
甘辛く炊いた鶏そぼろと旨味系スパイスをしっかりと混ぜていただく「中崎まぜそば」も、大阪浪花家を代表する人気商品。
まぜそばを食べた後、デザートにかき氷、そしてお土産にたい焼きを…なんて贅沢もいいですね!

大阪浪花家は、季節限定のかき氷と同様に、日によって登場するメニューや数に違いがあるようです。
来店前にはぜひInstagramや Facebookをチェックしてみてください。

・ぜんざい/500円〜
・中崎まぜそば/700円

「大阪浪花家」その他の情報

大阪浪花家は平日でも人が集まる人気店。特に土日は多くの人がかき氷やたい焼きを求めて来店し、行列ができることもあるそうです。
座席は、店内にカウンター席とテーブル席、そして店外にもお席があります。

ご予約に関しましては、たい焼きのみ電話での予約が可能で、その他、席やかき氷の予約は不可となっておりますので、お気をつけください。

また、大阪浪花家の甘味に使われる自家製あんこは、あんこのみの購入もできます!
長い時間と手間暇をかけて炊き上げられる美味しい自家製あんこは、お餅と一緒に食べても、厚めにカットしたトーストに乗せて「あんトースト」にして食べても絶品です。スプーン一杯をコーヒーに入れて飲む、なんてアレンジ方法もオススメですよ。

「大阪浪花家」店舗情報

大阪浪花家は、地下鉄中崎町駅より徒歩2分。その他、地下鉄天神橋筋六丁目駅、扇町駅、JR天満駅からも徒歩5〜7分と好立地です。
専用の駐車場はご用意がありませんので、お車でお越しの際はご注意ください。

営業時間は11:00〜21:00で、定休日は月曜日となっています。

大阪浪花家の公式ウェブサイトはありませんが、Instagramと Facebookに公式アカウントがございます。
季節のメニューや新商品、催事についても、ここでいち早く情報が発信されていますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

【Instagram】
www.instagram.com/naniwaya.staff/

【Facebook】
www.facebook.com/naniwaya.osaka

店舗情報
店名:大阪浪花家
住所:大阪府大阪市北区中崎1-9-21 平和ビル 1F
営業時間:11:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)