• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 【箱根】“箱根ラリック美術館”「カフェ・レストランLYS(リス)」で贅沢な休日を

【箱根】“箱根ラリック美術館”「カフェ・レストランLYS(リス)」で贅沢な休日を

美術館やオシャレなカフェが多くある箱根の仙石原エリア。
その中にある箱根ラリック美術館は、アートとカフェのどちらも楽しめる場所。
今回は、箱根ラリック美術館の中にある”カフェ・レストランLYS”をご紹介します。
豊かな自然に囲まれた場所で、ゆっくりとアートや美味しい食事・スイーツを楽しみませんか。

箱根ラリック美術館とカフェ・レストランLYSってどんなお店?

箱根ラリック美術館は、アール・ヌーヴォーとアール・デコの時代に活躍していた工芸作家ルネ・ラリックの宝飾と工芸品を展示している美術館です。
ルネ・ラリックの生涯を綴った場所とも言える箱根ラリック美術館には、ラリックがこよなく愛した草花、四季折々の表情を楽しめる広大なガーデンなどがあり、自然を感じ、心が落ち着く場所です。
エリア内には、ミュージアム・ショップ・カフェレストラン・ラリックの手掛けたオリエント急行の4つの場所があり、展示を楽しんだり、食事やティータイムを楽しんだり、お土産を購入することもできます。
入場料が必要となる箱根ラリック美術館ですが、ショップとカフェレストランは、無料で入場できるのが嬉しいポイントです。

今回ご紹介する箱根ラリック美術館内のカフェ・レストランLYSは、フランス・パリの郊外にあるレストランをイメージして作られたとてもオシャレなお店です。
LYSはフランスの国花である”ユリ”を表しています。
ユリの花は、ラリックが作品のモチーフとしてもよく取り入れていたお花なんです。
カフェ・レストランLYSでは、「自然の恵み」をテーマにしたメニューを緑豊かで開放的な空間で楽しむことができます。
モーニング、ランチ、ティータイムがあり、季節によって変わるメニューを味わえます。
ガラス張りの店内からの眺めもよく、天気の良い日にオープンテラスに出るのもオススメ。

箱根らチック美術館とセットで利用するも良し、モーニングやランチ・ティータイムに利用するも良しのカフェ・レストランLYSで贅沢な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

カフェ・レストランLYSの人気メニューは?

カフェ・レストランLYSでは、箱根ラリック美術館の企画展にあわせて、また季節によって提供されるスイーツが変わります。
その時期にしか食べることのできないスイーツばかりなので、訪れる際は是非味わってみてくださいね。
今回は、2021年9月現在のスイーツをご紹介いたします。

企画展限定のスイーツ

箱根ラリック美術館の企画展の展示にあわせて期間限定で登場するスイーツです。
2021年9月現在は、「水のかたち」をテーマとした展示にあわせ、箱根山の天然水で作った涼しげな水まんじゅうを味わえます。
ほんのり甘味があり、つるっとしたのどごしの水まんじゅうは、まだ暑いこの時期にさっぱりといただけます。
箱根ラリック美術館の企画内容によって変わるスイーツは、HPなどで内容を確認し、箱根ラリック美術館の鑑賞とあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

水のかたち足柄茶をそえて 935円(税込)

本日のスイーツ

巨峰のシュークリーム(2021年9月)
旬の巨峰を贅沢に使ったシュークリームは、食べる場所によって味わいが変わる仕立て。
カスタードと生クリームの2種類のクリームがたっぷり入って、フレッシュな巨峰の味わいも楽しめます。

巨峰のシュークリーム 935円
※本日のスイーツは、季節や日によって内容が変わる可能性があるので、詳しくはお問い合わせ下さい。

カフェ・レストランLYSはモーニングとランチも見逃せない!

カフェ・レストランLYSでは、朝9:00〜10:00の間はモーニングメニュー、昼11:00〜16:00の間はランチメニューを楽しむことができます。
開放的な店内やテラスで、フレンチスタイルのおしゃれな食事をリーズナブルな価格で味わえると人気も高いです。
箱根ラリック美術館を訪れた際や箱根観光の合間の食事に是非利用してみてはいかがでしょうか。

モーニングセット 1,485円
プティサラダ・ヨーグルト・オムレツ・ライ麦パン・香草で香りをつけたオリーブオイル・ドリンク

朝から味わうには贅沢なほど盛りだくさんな内容のモーニングセットでパワーチャージしませんか。
晴れた日はテラス席で食べるのもオススメですよ。

ランチプレート 2,035円
箱根山麓豚肉のロースト ソースオニョン・秋鮭のパイ包み タルタルソース・季節のピクルス・さつまいものピュレ・焼き茄子のテリーヌ・ライ麦パン

一皿でお肉とお魚の両方を味わえる贅沢なプレートランチです。
もっと贅沢にランチを楽しみたい方には、ランチコースがオススメ。
コースは、前菜からはじまり、お肉かお魚を選べるメイン料理、コーヒーまたは紅茶付きで3,080円です。

この他にも、フレンチフライやペンネなど一品料理もあるので、食事と一緒に楽しめますよ。

ご紹介したメニューは一例なので、詳しくはお店に確認するか公式HPをご確認下さい。

カフェ・レストランLYSのスイーツはお取り寄せできる?

残念ながら、カフェ・レストランLYSのスイーツはお店でしか味わうことができません。
お取り寄せは叶いませんが、箱根を訪れる際は、是非カフェ・レストランLYSに立ち寄って、緑豊かな自然の景色を楽しみながらスイーツや食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

カフェ・レストランLYS(箱根ラリック美術館)へのアクセス方法

箱根ラリック美術館内のカフェ・レストランLYSへのアクセス方法は、バスまたは車です。
バスの場合は、箱根登山バス「仙石案内所前」から徒歩すぐ。
車の場合は、箱根ラリック美術館の無料駐車場を利用できます。

カフェ・レストランLYSの最新情報は、箱根ラリック美術館の公式HP内カフェ・レストランLYSのページをご確認ください。

カフェ・レストランLYS HP

箱根ラリック美術館のInstagramでもカフェ・レストランLYSの最新情報が投稿されています。
是非こちらもチェックしてみてくださいね。

箱根ラリック美術館 Instagram

店舗情報
店名:箱根ラリック美術館内 カフェ・レストランLYS
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1
営業時間:朝食:9:00〜10:00/ランチ:11:00〜16:00/ティータイム:11:00〜16:30
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPをご確認ください)
定休日:年中無休