じゃんぼ饅頭やみっくすじゅーす大福が名物の「御菓子司モモヤ」

photo by モモヤhttps://momoya-osaka.co.jp/

『じゃんぽ饅頭』や『ふるーつ大福』などで親しまれる和菓子店「御菓子司モモヤ」。

モモヤでは伝統的な和菓子に加え、大人の拳サイズの『じゃんぼ饅頭』やミックスジュースを大福にした『みっくすじゅーす大福』など、他では味わえないお菓子が並ぶ名店です。

モモヤは和菓子だけでなくスイートポテトやマドレーム、シュークリームなどの洋菓子テイストのスイーツも人気。

「布施随一の和菓子屋さん」、「おもしろい商品が多く、じっくり見たい和菓子屋」、「ずっと通い続けたいお店」という声を聞くモモヤ。

今回は、創業から60年を超えて愛され続ける御菓子司モモヤをご紹介します。

和菓子も洋菓子も楽しめる御菓子司モモヤ

1952年(昭和27年)創業のモモヤは、東大阪の布施と小坂に店舗を構える和菓子店です。

厳選素材を使用し、自然の風味を活かしたモモヤのお菓子は大人にも子どもにも大人気。

「昔ご褒美でお菓子を買ってもらっていたモモヤは憧れのお店」、「帰るといつもそこにあって嬉しい」と、足を運べば子どもの頃や地元を思い出せる町のお菓子屋さんがモモヤです。

モモヤでは、和菓子だけでなく和菓子屋さんの技が実感できる洋菓子が楽しめます。

玄米や吉野葛を使った『玄米と葛のシュークリーム』や、豆腐とフレッシュバターを使用した『モモヤのマドレーヌ』など、モモヤが厳選した和と洋の素材を合わせたお菓子は逸品です。

人気メニュー

モモヤが作る厳選素材を使用したお菓子は、和菓子も洋菓子も魅力的なものばかり。

手に取ると思った以上に大きなモモヤ名物『じゃんぼ饅頭』とフルーツの美味しさを余すことなく食べることができる『フルーツ大福』、今回はモモヤ自慢の名物お菓子をご紹介します。

じゃんぼ饅頭

大人のこぶし程のサイズがあるモモヤの名物饅頭です。

インパクトのある存在感とは裏腹に、特製の白手亡あんや白あんに玉子を加えた桃山生地などを使用し、職人が1つずつ手作業で作る『じゃんぼ饅頭』は繊細で優しい味がします。

驚きと喜びで笑顔になること間違いなしの商品なので、手土産にもおすすめですよ。

大栗
モモヤで一番人気の商品。
モモヤ特製の白手亡あんに栗の甘露煮を3~4粒も入れた栗の形をしたじゃんぼ饅頭です。
卵黄とみりんを混ぜ合わせた塗り玉と芥子の実の香ばしい香りが食欲を誘います。

価格:750円


柿の姿をしたじゃんぼ饅頭。
栗の甘露煮が入った白あんを桃山生地で包み、さらに羽二重餠で包んだ見た目も可愛い一品です。

価格:800円

バナナ
刻み栗を入れた白あんを桃山生地で包み、バナナの形に焼き上げた商品。
1本ではなく2本のバナナを模しているところが面白いです。

価格:800円


甘露栗が入った白あんを桃山生地に包み、桃の形に焼き上げました。

価格:800円

みかん
桃と同じく、甘露栗入りの白あんを桃山生地で包みミカンの形に。
ミカンの表面の模様や葉っぱも細かく表現されていて、思わずクスッと笑てしまいます。

価格:800円

ふるーつ大福

モモヤの創業者の力作『みっくすじゅーす大福』をはじめ、フルーツの甘さや風味など素材の美味しさを堪能できるモモヤのフルーツ大福は必見です。

洋なしや柿、みかんなど期間限定で味わえる味もあるので見逃さないように要チェックです。

みっくすじゅーす大福
モモヤのフルーツ大福の代表ともいえる商品。
子どもの頃から大好物だった大阪のローカルフード「ミックスジュース」をモチーフにした商品が作りたいというモモヤの創業者の想いから生まれたそうです。

バナナ、パイン、オレンジの3種類のフルーツと、白あん、生クリームが絶妙な割合で、本当にミックスジュースを食べているような感覚になります。

価格:300円

いちご
大粒の国産いちごの甘酸っぱさとカスタードあんが相性抜群。
12月から5月までの期間限定でいただける商品です。

価格:220円

キウイ
大きなキウイフルーツの爽やかさと甘酸っぱさがたまらないフルーツ大福です。
キウイフルーツはビタミンCも豊富なので、女性に嬉しい一品。

価格:220円

パイン
かじると口いっぱいにパインのジューシーな果汁が広がります。
白あんと合わさることで酸味と甘さが絶妙なバランスに。

価格:220円

Instagramで新商品情報をチェック

モモヤは公式Instagramで新商品や期間限定商品などの最新情報を配信しています。

旬のフルーツを使用した期間限定のフルーツ大福や生どら焼きは、その時しか味わえない商品なので、見逃さないように公式Instagramをチェックするのがおすすめです。

季節のイベントに合わせて登場する上生菓子は、職人の技を感じる可愛さと美しさを持つ和菓子です。
イベントに合わせた上生菓子は数日間のみの販売なので要チェック。

アップされるモモヤのお菓子の写真はどれも美味しそうで、全部食べてみたくなりますよ。

公式Instagram
www.instagram.com/momoya_osaka/

お取り寄せ

名物『大栗』をはじめとする『じゃんぼ饅頭』や、創業当時から変わらぬ人気の『あじろの里』など、モモヤの美味しいお菓子は公式オンラインショップからお取り寄せ可能。

モモヤの様々なお菓子がいただける詰め合わせのセットも販売されているので、お土産や贈答用のお菓子を探している人にもおすすめです。

モモヤ オンラインショップ
ec.momoya-osaka.co.jp/

モモヤへのアクセス

創業から60年以上、地元の人たちに愛されているモモヤ。
子どもの頃、親に連れられ訪れていた子が大人になり、今度は自分の子ども連れてお店に訪れるモモヤは、人生に寄り添う街のお菓子屋さんです。

和菓子屋であるモモヤが作るスイートポテトやマドレーム、特製の小倉クリームや厳選の宇治抹茶、自家製のピーナッツクリームを使用した生どらなど。
他では味わったことのないような、和と洋を合わせたモモヤのお菓子は食べる価値あり。

モモヤ布施店へは近畿日本鉄道「布施駅」の南口より徒歩すぐ。
小坂店は近畿日本鉄道「河内小阪駅」から南へ徒歩約3分、駅前の商店街にあります。

モモヤだからこそ作ることができる和菓子と洋菓子を食べに、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:御菓子司モモヤ 布施店

住所:大阪府東大阪市足代1-12-11

営業時間:9:30~18:00

定休日:毎週木曜日

店舗情報
店名:御菓子司モモヤ 小阪店

住所:大阪府東大阪市小阪本町1-6-24

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週木曜日