手土産に自分へのご褒美に!東京都内の人気かりんとう専門店8選

素朴な味わいで古くから親しまれているかりんとう。最近は個性的なフレーバーのかりんとうを目にすることも。

今回は東京都内にあるかりんとう専門店の中から、特に人気の店舗をご紹介しましょう。東京土産やおつかいもの、自分へのご褒美などに利用してみてくださいね。

かりんとう小桜 浅草本店

東京都浅草にある老舗料亭「福し満」。その隣にあるのがかりんとう専門店「かりんとう小桜」です。

もともとこの料亭の手土産だったかりんとうですが、あまりの評判のよさに平成元年についに専門店をオープンさせました。料亭から誕生したかりんとうらしく、上品な味わいが魅力。

和を感じさせる桜柄の包装紙もステキです。年配の方へのお土産にも喜ばれそうですね。

なかでもおすすめなのが3種類のフレーバーを楽しめる「ゆめじ」。カラフルな見た目もウキウキさせてくれますね。

通販はこちら↓

三越オンラインストア

食べログ: 3.7 out of 5 stars (3.7 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13009553/
Retty: 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000097803/
Google Map: 4.1 out of 5 stars (4.1 / 5)

店舗情報

店名:かりんとう小桜 浅草本店
住所:東京都台東区浅草4-14-10
営業時間:10:00~17:30
定休日:日曜日

たちばな

たちばなは、東京都銀座駅から徒歩8分ほどのところに位置する、1909年創業の老舗のかりんとう店。レトロで風情のある外観が目を引きます。

老舗らしく、かりんとうの種類は食べ応えのあるころんとした形の「ころ」と、カリッとした食感が楽しめる細い形の「さえだ」の2種類、フレーバーは、たっぷり蜜がかかった定番のお砂糖味のみという潔さ。かりんとう本来のおいしさを堪能できますよ。

ギフト用のパッケージや缶のデザインも趣があり、目上の方への手土産にも喜ばれそうです。店舗まで足を運ばないと購入できないという希少性も、魅力ですね。

食べログ: 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13022189/
Retty: 3.5 out of 5 stars (3.5 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB201/100000015208/
Google Map: 4.2 out of 5 stars (4.2 / 5)

店舗情報

店名:たちばな
住所:東京都中央区銀座8-7-19 江安ビル 1F
営業時間:
[月~金]11:00~19:00
[土]11:00~17:00
定休日:日曜・祝日

かりんとうゆしま花月

東京都の湯島にあるゆしま花月は、もともと駄菓子屋さんでした。そこで特に人気を集めた商品がかりんとうだったのだそう。現在も当時と同じ場所で、多くの方に愛されながら営業を続けています。

かりんとうといえば黒糖風味の黒い見た目を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ゆしま花月のかりんとうは、白砂糖を煮詰めた蜜をかけたタイプ。サクッと軽い感触に仕上がっています。小花を散らした赤い丸缶も人気の秘密。贈り物にもおすすめです。

かりんとう以外にも絶品のお菓子が揃っており思わず目移りしてしまいますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

通販はこちら↓

ゆしま花月オンラインショップ

食べログ: 3.7 out of 5 stars (3.7 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008524/
Retty: 4 out of 5 stars (4 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB901/100000095878/
Google Map: 4 out of 5 stars (4 / 5)

店舗情報

店名:かりんとう ゆしま花月
住所:東京都文京区湯島3-39-6
営業時間:
[月~金]9:30~20:00
[土・日・祝]10:00~17:00
定休日:不定休

日本橋錦豊琳

東京都日本橋の小伝馬町に本店を構える錦豊琳は、「伝統の味わいと新しい味わいを融合させた新しいお菓子文化の発信」をコンセプトにしたお菓子屋さんです。

なかでも力を入れているのが「かりんとう」。錦豊琳のかりんとうは、フレーバーが豊富で、その中にはこれまで出会ったことのないような斬新なものも。かりんとうの新しいおいしさを発見できますよ。

なかでも「きんぴらごぼう」は、ピリッと辛い風味でお酒のおつまみにもぴったりです。

東京都内には、グランスタやソラマチなどいくつか店舗がありますので、手軽にお土産などに利用できそうですね。

通販はこちら↓

日本橋錦豊琳オンラインショップ

食べログ: 3.7 out of 5 stars (3.7 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13045125/
Retty: 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE15/SUB1503/100001312983/
Google Map: 3.8 out of 5 stars (3.8 / 5)

店舗情報

店名:日本橋錦豊琳小伝馬町本店
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町16-14
営業時間:9:30~18:30
定休日:日祝、毎月第一土曜・最終土曜

麻布かりんと

「麻布かりんと」は、東京都麻布十番駅から徒歩2分のところにあります。麻布かりんとの魅力は、なんといってもフレーバーの豊富さ。かりんとうのイメージを覆す斬新なフレーバーがたくさん!何度お店に足を運んでも、飽きることがありません。甘いものだけではなく、お酒のおつまみにもなりそうなしょっぱいものもあります。甘いものが苦手な方も、きっとお気に入りの味が見つかりますよ。

麻布かりんとはパッケージも魅力的。スタイリッシュなデザインで、ギフトにもぴったりです。色々なフレーバーを詰め合わせて贈ったら、きっと喜んでもらえますよ。麻布かりんとでは、店頭のみで味わえる「かりんとう饅頭」も人気です。ぜひこちらも味わってみてくださいね。

通販はこちら↓

麻布かりんとのHP

食べログ: 3.4 out of 5 stars (3.4 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13097319/
Retty: 4 out of 5 stars (4 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1405/100000008308/
Google Map: 3.9 out of 5 stars (3.9 / 5)

店舗情報

店名:麻布かりんと麻布十番店
住所:東京都港区麻布十番1-7-9
営業時間:10:30~20:00
定休日:第二火曜日

かりんころん

かりんころんは、東京都の浅草や鎌倉に店舗を構える豆とかりんとうの専門店です。

かりんころんは店舗の外観も、商品のパッケージもスタイリッシュなところが魅力です。かりんとうも豆も、若い方には地味に思われがちですが、お店やパッケージのポップさで幅広い年齢の方に好まれています。

もちろん味も抜群!一風変わったフレーバーのかりんとうがたくさんあり、かりんとうが苦手な方でも、きっと好みのものが見つかりますよ。

中でも人気のフレーバーが「蜜絡めピーナッツ」。カリカリとした食感と、香ばしいピーナッツの香りが後を引きます。甘いかりんとうだけではなく、わさび味など大人が好みそうなものも。甘いものが苦手な方にも喜ばれそうですね。

通販はこちら↓

かりんころんのオンラインショップ

食べログ: 3.4 out of 5 stars (3.4 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13144618/
Retty: URL:retty.me/area/PRE13/ARE666/SUB66601/100001075354/
Google Map: 4.1 out of 5 stars (4.1 / 5)

店舗情報

店名:かりんころん浅草店
住所:東京都台東区浅草2-2-4
営業時間:9:30~18:30
定休日:無休

旭製菓

「旭製菓」は、大正13年創業の老舗の製菓店です。現在はかりんとうだけではなく、プレミアムポップコーンなど新しいお菓子も生み出しています。

かりんとうも、定番の黒糖かりんとうだけではなく、わさび味のかりんとうやクッキーかりんとうなど伝統的なものと新しいものの融合にも積極的に取り組んでいます。伝統を守りつつ新しいものを取り入れる姿勢が、長く愛され続ける理由なのでしょうね。

どのかりんとうも絶品ですが、なかでもおすすめなのが、全国菓子大博覧会で「名誉総裁賞」を受賞した「こゆきかりんとう」です。ザラメの甘さが病みつきになりますよ。

東京都の西東京市にある直売店はお得な商品がたくさん並んでおり、地元の方から人気を集めています。お近くに行かれた際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

通販はこちら↓

旭製菓のオンラインショップ

食べログ: 3.2 out of 5 stars (3.2 / 5) URL:tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13094841/
Retty: 4.5 out of 5 stars (4.5 / 5) URL:retty.me/area/PRE13/ARE665/SUB2001/100001296148/
Google Map: 4.1 out of 5 stars (4.1 / 5)

店舗情報

店名:旭製菓 本社直売
住所:東京都西東京市泉町5-16-3
営業時間:8:30~18:30
定休日:年末年始