京都の絶品マカロン!おすすめ7店舗ご紹介!

京都と言えば、豊かな文化と伝統的な美しい風景が広がる日本を代表する観光地です。

その中でも、京都の魅力を存分に味わえるスイーツとして、マカロンが注目を浴びています。

フランス発祥のお菓子でありながら、京都ならではの風味やシンボルが加わり、ますます多くの人々に愛されています。

今回は、京都で人気のマカロンを提供する7店舗をご紹介します。

ぜひ、京都散策の際には、この記事を参考にして、美味しいマカロンを楽しんでみてください。

「洗練された洋菓子店、PATISSERIE.Sの世界をお楽しみください」

PATISSERIE.Sは、京都市下京区高辻通室町に位置する洗練された洋菓子店です。

四条駅(京都市営)からは徒歩345mと、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から19:00で、最終オーダーは18:30となっています。

定休日は水曜日と木曜日です。

一押しの商品は「エス(S)」です。

この商品は、口溶け軽いフロマージュブランのムースに爽やかなレモンの生地が絶妙に組み合わさり、中には赤いフルーツとイタリア産グレープフルーツがほど良いアクセントとなっています。

素材の選定にもこだわり、高品質な素材を使用しています。

さらに、現在は「リュクス(Luxe)」という商品も販売中です。

季節のフルーツをふんだんに使用した贅沢な一品です。

PATISSERIE.Sの特徴は、オシャレな空間と落ち着いた雰囲気が漂うことです。

カウンター席もあり、一人でゆったりと過ごすことができます。

外観は、シンプルでモダンなデザインが特徴で、一目でそのクオリティの高さが感じられます。

内観も落ち着いた色調で統一され、おしゃれな雰囲気が広がっています。

PATISSERIE.Sは、創業以来、常に品質にこだわり続けています。

素材の選定、製法の工夫、味へのこだわりなど、細部にまでこだわり抜いています。

ぜひ一度PATISSERIE.Sにお立ち寄りいただき、素晴らしい洋菓子の世界をお楽しみください。

店舗情報
店名:パティスリーエス(PATISSERIE.S)
住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
営業時間:営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
日曜営業
定休日
水曜・木曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「サロン・ド・ロワイヤル 京都店で心地よい時間を過ごしませんか?」

サロン・ド・ロワイヤル 京都店は、京都府京都市中京区木屋町に位置するお店です。

アクセスは京都市役所前駅から徒歩わずか210mと非常に便利です。

営業時間は10月1日から4月30日までは11:00から19:00、5月1日から9月30日までは11:00から20:00となっております。

定休日は不定休となっておりますので、いつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。

このお店の一押しは、マカロンセットです。

お好きなマカロン2個とドリンクがセットになった、大変お得なセットメニューです。

また、バラエティーセットなども販売しておりますので、さまざまな味を楽しむことができます。

サロン・ド・ロワイヤル 京都店は、オシャレな空間が特徴で、特にオープンテラスがありますので、天気の良い日には風を感じながらお食事を楽しむことができます。

外観は鮮やかで魅力的なデザインとなっており、内観も洗練された雰囲気でお客様をお迎えします。

このお店の創業は詳しく記載がないですが、品質にこだわりを持つことが特徴です。

その他、特筆すべき点は店舗の情報に含まれておりませんが、スタッフの対応も非常に丁寧で、くつろげる雰囲気が魅力です。

ぜひ、サロン・ド・ロワイヤル 京都店で贅沢なひと時をお過ごしください。

店舗情報
店名:サロン・ド・ロワイヤル 京都店
住所:京都府京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502 1F
営業時間:営業時間
(10/1~4/30) 11:00~19:00(5/1~9/30)  11:00~20:00
日曜営業
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「菓子職人:京都府京都市右京区西院西高田町に位置するお店で、マカロン詰め合わせ(10コ入り)など人気商品を取り扱っています」

菓子職人は、京都府京都市右京区西院西高田町に位置するお店です。

アクセスは西院駅(阪急)から徒歩約556mと便利です。

営業時間は9:00から20:00で、定休日は2023年5月から9月までは月・火曜日(ゴールデンウィーク、お盆時期、祝日を除く)です。

商品名は「マカロン」で、そのヨーロッパの伝統菓子は愛らしい形や美しい彩りで日本でも大人気です。

菓子職人では、卵白、スペイン産あらびきアーモンドプードル、グラニュー糖を使用した生地に口どけの良いフレッシュバターのクリームをサンドし、サックリとした歯ざわりとしっとりふんわりとした食感を追求しました。

販売中の商品は「マカロン詰め合わせ(10コ入り)」で、冷蔵便または冷凍便での配送が可能です。

外観や内観は詳細がわかりませんが、菓子職人は職人気質を忘れず、洋菓子作りに誠意と情熱を持ち続けることをモットーにしています。

ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:菓子職人(カシショクニン)
住所:京都府京都市右京区西院西高田町19
営業時間:営業時間
9:00~20:00
日曜営業
定休日
10月~翌年4月:無休、5月~9月:月曜日、火曜日(ゴールデンウィーク、お盆、祝日を除く)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「メゾン ド フルージュ:京都市中京区に位置する可愛らしい店舗で、バラエティ豊かないちごのマカロンがおすすめ!」

メゾン ド フルージュは、京都市中京区東洞院通に位置する可愛らしい店舗です。

烏丸御池駅からもわずか254mと、アクセスも便利です。

営業時間は11:00から17:00までで、月曜日が定休日です(ただし祝日の場合は翌日が休業日となります)。

こちらの店舗では、特にいちごのマカロンがおすすめです。

べにほっぺ、やよい姫、おいCベリー・古都華・季節のマカロンなど、豊富なバリエーションを取り揃えております。

1つあたりの金額は357円となっており、一つ一つ丁寧に手作りされています。

店内は、外観も内観も可愛らしく、まるでフランスの田舎にあるような雰囲気が漂います。

その他にも、木苺のマシュマロなど、季節限定の商品も販売しております。

ぜひ一度お立ち寄りいただき、素晴らしい商品と雰囲気をご堪能ください。

店舗情報
店名:メゾン ド フルージュ(maison de frouge)
住所:京都府京都市中京区三文字町201 このお店は「京都市上京区千本通魯山寺上ル閻魔前町29」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
11:00~17:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ラデュレ 京都四条店の魅力とは?」

ラデュレ 京都四条店は、京都府京都市下京区四条通御幸町西入奈良物町にあります。

アクセスは京都河原町駅からわずか220mで便利です。

テイクアウトは11時から20時まで営業しており、サロンドテは11時から19時まで(L.O)です。

定休日はありません。

店舗の主力商品であるマカロンボックスは、アンタンポレル・パルム マカロン9個入りです。

洗練されたマカロンボックスには、愛らしいピンクのマカロンが詰め合わされています。

大人気のマカロンボックスである”コフレ・アンタンポレ パルム”は、シンプルな中にも上品な雰囲気を醸し出しており、大切な方への贈り物やビジネスシーンでもご利用いただけます。

トラディショナルなマカロンボックスには、定番人気のフレーバーと季節限定フレーバーが詰め合わせられています。

バースディギフトや自分へのご褒美にぜひどうぞ。

ラデュレ 京都四条店の外観は一目で分かる特徴的なデザインで、内観もおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

創業は2019年7月15日です。

こだわり抜かれた美味しいマカロンをお楽しみいただけるお店です。

ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ラデュレ 京都四条店(LADUREE)
住所:京都府京都市下京区四条通御幸町西入奈良物町371
営業時間:営業時間
テイクアウト11:00~20:00サロンドテ11:00~19:00(L.O)
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ピエール・エルメ・パリ ジェイアール京都伊勢丹で味わう、洗練された味わいとおもてなしの心」

ピエール・エルメ・パリ ジェイアール京都伊勢丹は、京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町に位置しています。

京都駅からわずか124mの距離で、アクセスも非常に便利です。

営業時間は10:00から20:00までで、定休日は元日です。

店舗では、特におすすめの商品として「マカロン25種詰め合わせ」を販売しています。

この商品は、ピエール・エルメ・パリの25周年を記念した特別なマカロンギフトであり、これまでに創作された250種以上のフレーバーの中から、各年代より25種類を厳選して詰め合わせています。

一つ一つのマカロンには、シェフ自身の技術と独創性が凝縮されており、贈り物や自分へのご褒美にぴったりです。

お店の外観は洗練された雰囲気で、内観も落ち着いた空間となっています。

ピエール・エルメ・パリは、創業以来約25年にわたり、洗練されたスイーツと丁寧なサービスでお客様をお迎えしてきました。

一つ一つの商品には、厳選された素材とフレッシュな味わいが特徴であり、その品質へのこだわりが評価されています。

乳児や未就学児、小学生も一緒に入店することができますし、ベビーカーも利用することができます。

店舗情報
店名:ピエール・エルメ・パリ ジェイアール京都伊勢丹(PIERRE HERME PARIS)
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 B1F
営業時間:営業時間
10:00~20:00
日曜営業
定休日
元日 ジェイアール京都伊勢丹に準ずる
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「ピエスモンテ・ヒロ:京都府長岡京市滝ノ町にある可愛らしいお店」

ピエスモンテ・ヒロは、京都府長岡京市滝ノ町にあるお店です。

西向日駅からは573mの場所にあり、アクセスも便利です。

営業時間は9:00から20:00で、火曜日が定休日ですが、月に1回不定休もあります(祝日の場合は営業し、翌平日が休業となります)。

お店では、たけのこマカロンという商品を取り扱っています。

そのマカロンは、たけのこの形をしており、可愛らしく仕上げられています。

また、カボチャのモンブランも販売しています。

お店の外観は魅力的で、内装も落ち着いた雰囲気です。

創業以来、お客様に満足していただけるようこだわりを持って営業しています。

その他、お店の詳細な情報やサービスに関しては、店舗にお問い合わせください。

店舗情報
店名:ピエスモンテ・ヒロ
住所:京都府長岡京市滝ノ町1丁目6-14
営業時間:定休日
火曜定休日(祝日営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。