【通販もできるマカロンの有名店】東京から地方まで全国の人気店を一挙ご紹介

カラフルな色遣いとかわいらしいコロンと丸い形のマカロンは、そこにあるだけで幸せな気分にしてくれるお菓子です。

有名店はたくさんありますが、それぞれのお店の特徴や通販情報を調べてみました。東京だけでなく、地方で買える有名店にも注目です。

まず始めに!マカロンの選び方

色々な基準がありますよ。

フレーバー

定番フレーバーから変わり種まで色とフレーバーを意識しつつバランスよく選ぶと良いでしょう。 カラフルな色彩を見ると心が躍りますね。 

包装

せっかく商品そのものも可愛いので、包装にもこだわりたいところ。 特に有名店では包装にもこだわったところが多いです。

個数

もし人に贈るならば、相手がどんなシチュエーションで何人ぐらいで食べるかを想像しましょう。個数には余裕を持っておいた方が良いので、 多めに購入しましょう。

賞味期限

焼き菓子にしては比較的賞味期限が短い方ですが、フレーバーや材料によっては 冷蔵保存が必要なものや賞味期限がより短いものがあります。購入する際に注意しましょう。 

お店

どのお店で購入するべきか迷った際、有名店を選ぶと良いでしょう。有名店ならば誰でも知っていますし、品質も味も悪くありません。もらって嬉しくないという人はいないですよ。有名店では通販もあるはず。

あまりお菓子に詳しくない人は有名店なんて知らないという場合もあるかもしれませんね。ここからは有名店をご紹介しますので、気になる有名店をチェックしてみて下さいね。

東京で買えるマカロンの有名店

絶対に間違いのない有名店ばかりですよ!

有名店!世界的ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン

ジャン=ポール・エヴァンといえばショコラは勿論、焼き菓子やマカロンの有名店でもあります。

常時20種類以上が店頭に並ぶマカロンには、それぞれのフレーバーに合わせたガナッシュをサンド。生地はサクサクとしてふんわりと空気を含んでおり、豊潤なガナッシュの香りと共に至福の時へと誘います。

中でも「アメール」はチョコレート生地とビターチョコレートガナッシュの深い味わいが感じられる、チョコレートの好きな方にぴったりと言えるでしょう。

通販はこちら↓

ジャン=ポール・エヴァンのHP

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン特集はこちら

マカロンといえばここ!超有名店、ピエール・エルメ・パリ

素材にこだわった優雅な香りと豊潤な味わいが芸術的なピエール・エルメ・パリは、必ず名の挙げられる有名店です。

ピエール・エルメ・パリの特徴は、もっちりとした分厚い生地の食感と、香りのよい甘いクリームの完全な調和にあります。季節限定フレーバーや、季節やイベントによってデザインの変わる美しいマカロンボックスも人気です。

通販はこちら↓

ピエール・エルメ・パリのHP

ピエール・エルメ・パリのマカロン特集はこちら

本場パリでも大人気!有名店パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

サダハルアオキも有名店中の有名店です。

繊細で可憐、かつ優美。そんな形容がぴったりのマカロンは本場のお菓子を研究し尽くした末に生まれました。抹茶風味はアオキ氏が初めて世界に送り出したもの。

自社で挽きたてのフレッシュな最高級のスペイン産アーモンドを使って焼き上げる、こだわりが強い有名店です。

通販はこちら↓

サダハルアオキのHP

誰もが知る有名店!フランスの伝統が活きるダロワイヨ

ヴェルサイユ宮殿の料理人の血を受け継ぐ、パリの老舗ブランドがダロワイヨ。世代を問わず愛されるマカロンを、1832年から作り続けている有名店の中の有名店です。

伝統を守りながらも、瀬戸内レモンや宇治抹茶も使用した風味の豊かさ、サクッとしてしっとりした食感は美味。個包装やバタークリーム使用のため、日持ちが長めなのも特徴です。

通販はこちら↓

ダロワイヨのHP

ダロワイヨのマカロン特集はこちら

大きくて上品なマカロンの有名店なら銀座和光

銀座でウォッチやジュエリーを扱う和光。

スイーツショップではケーキやチョコレート、そしてマカロンも作っていることをご存知でしょうか。

この銀座和光は、直径7㎝ほどもある大きなマカロンが話題の有名店となっています。1個で通常の2倍ほどもあり、存在感も食べ応えも充分。上品な味わいでありながら、インパクトのある手土産として喜ばれます。

通販はこちら↓

WAKOオンラインストア

地方のマカロン有名店【福岡・神戸・京都・名古屋】

各地にマカロンの有名店があるのでご紹介します。

福岡発!お手頃価格で本格派マカロンの有名店アルデュール

福岡・博多のマカロンの有名店といえば、アルデュール。

「気軽に買えるお菓子」とするために努力を惜しまない洋菓子店です。外はカリっと、中はしっとりしており、定番のフレーバーから、オリジナリティあふれる新しい味覚のものまでバラエティ豊かにラインナップされています。

買いやすい値段ながらも本格的な味わいが評判です。現在はネット通販のみの販売となっています。

通販はこちら↓

アルデュールのオンラインショップ

マカロンで有名店となった神戸発祥のグラモウディーズ

ピエール・エルメでシェフパティシエを務めた若い才能、マーク・グレイス氏が神戸でオープンしたのが、グラモウティーズです。

ラグジュアリーをコンセプトに感動と衝撃の世界を見せてくれるマカロンで有名店となりました。最高の素材を使って丁寧に作りあげられており、おしゃれな女性へのギフトに最適です。

通販はこちら↓

グラモウディーズのオンラインショップ

京都の風薫る有名店マールブランシュ

マカロンと京都が融合したらこうなる、というイメージを具現化してくれるのは、お濃茶ラングドシャ「茶の香」などの有名店、マールブランシュです。京都ならではの季節感あふれる美しさ、京都土産にいかがでしょうか。

通販はこちら↓

マールブランシュのHP

マールブランシュのスイーツに関する特集はこちら

京都人に選ばれる有名店といえばエキュバランス

可愛らしい見た目にテーブルが華やぐと、京都人が差し入れに選ぶのがエキュバランスです。

「目で楽しみ、香りを味わい、舌で感じらせる」3つのバランスを大切にする京都の有名パティスリーでは定番5種と季節限定の5種のフレーバーがあります。

通販に関する情報はありませんが、お問い合わせは電話でとのことなので、問い合わせてみてはいかがでしょう?075-723-4444です。

名古屋の有名店!ショコラティエの絶品マカロン、ミッシェル・ブラン

名古屋の有名店は、世界的ショコラティエのミッシェル・ブランです。

フランス菓子の神髄を伝え、手作りのクオリティを頑なに守り続ける職人技が光ります。風味のよいクリームとガナッシュ、コンフィチュールがベースとなっています。12種類の定番のどれもが溜息の出る美しさです。

通販はこちら↓
ミッシェル・ブランのHP

ミッシェル・ブランのスイーツ特集はこちら

自分へのご褒美や手土産に有名店のマカロンはいかが?

いかがでしたか?

有名店を数多くご紹介したので、知っているという店も多かったのでは?やはり有名店と話題になるだけあって、どこも美味しいのです。

有名店の商品の食べ比べも楽しいですね。ぜひ有名店のマカロンをご賞味下さいね。