一度はゼッタイ食べてみるべき、マカロン 有名店!

マカロン

カラフルな色遣いとかわいらしいコロンと丸い形のマカロンは、そこにあるだけで幸せな気分にしてくれるお菓子です。マカロンの有名店はたくさんありますが、それぞれどんな特徴があるのかを調べてみました。東京だけでなく、地方で買えるマカロンにも注目です。

世界的ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンのマカロン

ジャン=ポール・エヴァンといえばショコラは勿論、焼き菓子やマカロンの有名店でもあります。常時20種類以上が店頭に並ぶマカロンには、それぞれのフレーバーに合わせたガナッシュをサンド。マカロンの生地はサクサクとしてふんわりと空気を含んでおり、豊潤なガナッシュの香りと共に至福の時へと誘います。中でも「アメール」はチョコレート生地とビターチョコレートガナッシュの深い味わいが感じられる、チョコレートの好きな方のためのマカロンと言えるでしょう。

ジャン=ポール・エヴァンのマカロン特集はこちら

マカロンといえばここ!超有名店、ピエール・エルメ・パリ

素材にこだわった優雅な香りと豊潤な味わいが芸術的なピエール・エルメ・パリは、マカロンと言えば必ず挙げられる有名店です。ピエール・エルメ・パリのマカロンの特徴は、もっちりとした分厚い生地の食感と、香りのよい甘いクリームの完全な調和にあります。季節限定フレーバーや、季節やイベントによってデザインの変わる美しいマカロンボックスも人気です。

ピエール・エルメ・パリのマカロン特集はこちら

本場パリでも大人気!パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

繊細で可憐、かつ優美。サダハルアオキのマカロンにはそんな形容がぴったりです。本場のマカロンを研究し尽くした末に生まれた、抹茶風味のマカロンはアオキ氏が初めて世界に送り出したもの。自社で挽きたてのフレッシュな最高級のスペイン産アーモンドを使って焼き上げる、こだわりマカロンの有名店です。

フランスの伝統が活きるダロワイヨのマカロン

ヴェルサイユ宮殿の料理人の血を受け継ぐ、パリの老舗ブランドがダロワイヨ。世代を問わず愛されるマカロンを、1832年から作り続けている有名店の中の有名店です。伝統を守りながらも、瀬戸内レモンや宇治抹茶も使用した風味豊かなマカロンは、サクッとしてしっとり。定番のマカロンは、個包装やバタークリーム使用のため、日持ちが長めなのも特徴です。

ダロワイヨのマカロン特集はこちら

大きくて上品なマカロンなら銀座和光

銀座でウォッチやジュエリーを扱う和光。スイーツショップではケーキやチョコレート、そしてマカロンも作っていることをご存知でしょうか。この銀座和光は、直径7㎝ほどもある大きなマカロンが話題の有名店となっています。1個で普通のマカロンの2倍ほどもあり、存在感も食べ応えも充分。上品な味わいでありながら、インパクトのある手土産として喜ばれます。

福岡発!お手頃価格で本格派マカロンのアルデュール

福岡・博多のマカロンの有名店といえば、アルデュール。マカロンを「気軽に買えるお菓子」とするために努力を惜しまない洋菓子店です。外はカリっと、中はしっとりしたマカロンは、定番のフレーバーから、オリジナリティあふれる新しい味覚のものまでバラエティ豊かにラインナップされています。買いやすい値段ながらも本格的な味わいが評判です。

神戸発祥のマカロン専門店、グラモウディーズ

ピエール・エルメでシェフパティシエを務めた若い才能、マーク・グレイス氏が神戸でオープンしたのが、マカロン専門店のグラモウティーズです。ラグジュアリーをコンセプトに感動と衝撃の世界を見せてくれるマカロンで有名店となりました。最高の素材を使って丁寧に作りあげられたマカロンは、おしゃれな女性へのギフトに最適です。

京都の風薫るマカロン、マールブランシュ

京都とマカロンが融合したらこうなる、というイメージを具現化してくれるのは、お濃茶ラングドシャ「茶の香」などの有名店、マールブランシュです。京都ならではの季節感あふれる美しいマカロンを京都土産にいかがでしょうか。

マールブランシュのスイーツ特集はこちら

京都人に選ばれるマカロン、エキュバランス

可愛らしい見た目にテーブルが華やぐと、京都人が差し入れに選ぶのがエキュバランスのマカロンです。「目で楽しみ、香りを味わい、舌で感じらせる」3つのバランスを大切にする京都の有名パティスリーのマカロンは、定番5種と季節限定の5種のフレーバーがあります。

ショコラティエの絶品マカロン、ミッシェル・ブラン

名古屋のマカロンの有名店は、世界的ショコラティエのミッシェル・ブランです。フランス菓子の神髄を伝え、手作りのクオリティを頑なに守り続ける職人の作るマカロンは、風味のよいクリームとガナッシュ、コンフィチュールがベースとなっています。12種類の定番マカロンのどれもが溜息の出る美しさです。

ミッシェル・ブランのスイーツ特集はこちら

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。