食べだすと止まらない!幅広い世代に愛される高山製菓株式会社の「高山かきもち」

知る人ぞ知る美味しいかきもちを製造している会社が奈良県の生駒市にあります。その名は「高山かきもち」。子どもからお年寄りまで、幅広い年代から愛されているお菓子です。関西では定番かつ馴染みのある方も多いこのかきもちには一体どんな魅力が詰まっているのでしょうか。
今回は、高山製菓株式会社が作る高山かきもちの魅力や販売情報をたっぷりとご紹介していきましょう。

高山かきもちを作っている会社はどこ?高山かきもちはどんなお菓子?

高山かきもちを製造している高山製菓株式会社は1950年に創業した奈良県生駒市高山町にあるかきもちを製造・販売する会社です。製造直販で流通の無駄を省き、新鮮で美味しいかきもちを直接届けてくれています。

美味しい本物のかきもちが少なくなったと言われる昨今ですが、高山製菓株式会社では原料にこだわり、厳選した美味しいお米と天然醸造醤油を使い高い技術で作っています。高山かきもちは地元では特に有名で、かきもちが入っていた化粧缶が実家や自宅にある人も多いんだとか。お中元やお歳暮などにも広く使われており、地域に根付いたお菓子となっています。

かきもちがたっぷり入ったオレンジ色の化粧缶が目を引く高山かきもちですが、袋入りのものも販売しています。どちらも直射日光・高温多湿を避けて涼しい場所で保管し、賞味期限は約3ヶ月です。
なお、化粧缶の詰め替えパックは期間限定で販売されており、こちらは販売時期は不定期となっています。でも大丈夫、公式HPの新着情報にて次回の販売時期をお知らせしてくれるので、チェックしてみて下さいね。

高山製菓株式会社では公式HPの他にInstagramFacebookのSNSでも情報を発信しており、かきもちの製造過程を写真や動画で観ることができたり、人気商品やおすすめ商品を紹介しています。かきもちがどんどん作られる動画は思わずじっと見入ってしまう魅力があります!

高山かきもちで人気の商品はなに?

高山製菓株式会社が作る高山かきもちはかきもち定番の味である塩味やサラダ味の他、マヨネーズ風味や海老サラダ味、しょうゆ味などバラエティ豊かで飽きることがありません。

さらに季節限定・特別商品として、わさびの風味が美味しい「わさびっこ」や子どもにも大人気の「コンソメ味」なども登場します。こちらは大量生産ができないため売り切れることも多く、見つけたら早めの購入をおすすめします!

そんな種類豊富な高山かきもちの一番人気の商品は何なのでしょうか?次で詳しくご紹介していきます。

ころもち

高山かきもちの中でも定番かつ一番人気なのが「ころもち」です。ころっとした形のこのかきもちはサラダ味と塩味のバランスがちょうどよく、老若男女問わず多くの人から長年愛されています。

化粧缶にたっぷり入ったばら売りと、個包装されたころもちが入った化粧缶入りがあり、自宅で数人で食べるのに十分な量となっています。また、お土産にぴったりの袋入りもあるので、お裾分けや手土産にはこちらを選ぶと良いでしょう。

商品名 ころもち(ばら詰)850g
値段  2,000円

商品名 ころもち(個々包装)500g
値段  2,000円

商品名 袋入り ころもち 1ケース10袋入り
値段  3,000円

高山かきもちはどこで買える?通販可能?

高山かきもちは製造直販のためスーパーなどお店では販売しておらず、購入できるのは工場内にある直売所または公式HPからの直接購入になります。さらに電話やFAXでも注文できますよ。なお、商品の注文は化粧缶は1缶から購入可能ですが袋入りは1ケース10袋入りからとなっているので注文数に注意して下さいね。

高山かきもちの店舗情報とアクセス方法

高山かきもちを製造している高山製菓株式会社は、田んぼや畑が広がるのどかな町、奈良県の生駒市高山町にあります。工場の中にある直売所へはオレンジ色の看板がある入口から入り、正面にある部屋へ行って下さい。工場へ入るとかきもちの生産ラインを見ることもできますよ。営業日は月曜~土曜日の8:00~17:00となっています。土曜日はとても混み合うようなので、なるべく平日に訪れるのをおすすめします。直売所へ行く際はしっかりと感染症対策をして訪問して下さいね。

直売所のある工場へのアクセス方法ですが、工場は国道7号線から少し入った所にあり、生駒市立生駒小中学校の横になります。7号線沿いにはお店の看板もあるのでわかりやすいです。緑色の工場にはオレンジ色で書かれた社名の看板が掲げられているので見つけやすいです。工場には広い駐車場も完備されているので安心ですよ。

なお、最寄り駅は近鉄けいはんな線の「学研北生駒」駅ですが、こちらから歩くと約30分程かかります。最寄りのバス停もありますが運行本数が少ないため、公共交通機関では学研北生駒駅からタクシーを使った方が良いでしょう。

素朴な美味しさが嬉しい高山かきもちは、食べだすと止まらなくなる味わいが魅力的です。工場の近くを訪れた際には寄って購入するのはもちろん、ネットショップも活用してぜひ一度高山かきもちを食べてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:高山製菓株式会社
住所:奈良県生駒市高山町6785
営業時間:月~土 8:00~17:00
定休日:日曜祝日・お盆・年末年始