• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 魅惑の和スイーツ「だまこ餅」!秋田定番の「だまこもち」は鍋の具だけじゃない

魅惑の和スイーツ「だまこ餅」!秋田定番の「だまこもち」は鍋の具だけじゃない

お鍋の具材に最高の秋田名物は「だまこ餅(だまこもち)」ですが、なんと、同じ「だまこ餅」という名称で絶品和スイーツもあります。皆さんご存じでしたか?

秋田名物グルメ・だまご餅が入ったお鍋と、魅惑のお菓子・だまこ餅の両方を、今回はご紹介しましょう。

「だまこ餅 」は小さなきりたんぽ?秋田名物(だまこ鍋)

きりたんぽをご存知の方は、きっと多いはず。つぶしたうるち米を、杉のを包むようにして巻きつけ焼いた、きりたんぽ餅。それを食べやすく切っているものがだまこ餅です。

丸いシルエットがかわいいだまこ餅

だまこ餅の作り方は、きりたんぽとよく似ています。うるち米を粒が残る程度につぶし、3センチほどの丸い形に成形して作られます。ころんとした形が愛らしく、まるで、鶏団子のようなシルエットです。

だまこ餅が入った鍋は「だまこ鍋」と呼ばれ、発祥の地である秋田では親しみ深い郷土料理とされ、愛されています。

だまこ餅の入ったお鍋はレシピも多い

そんな愛らしい形でおいしいだまこ餅、様々なレシピが出回っています。自分がわかりやすいレシピを参考にして作ってみるのまた、楽しいものです。

甘い和スイーツの「だまこ餅」も

甘い和スイーツの「だまこ餅」も大人気です。だまこ餅とは秋田産のうるちまいで作ったお餅の中に、あっさりとしたごまダレが入っている和菓子です。

お鍋の具で人気のだまこ餅と同じく、お菓子のだまこ餅もうるち米で作られています。食べやすい、ころんとした一口サイズもそっくりですね。

だまこ餅は、お餅ととろりとしたごまダレの相性がとてもよく、次々と手が出てしまうほど、おいしい和菓子としても有名です。

モチモチの食感、ごまの香ばしさはたまりません。秋田名物でもあるだまこ餅は、冷凍販売もされていて、手土産や、プレゼント、秋田土産にも大人気となっています。

お菓子のだまこ餅の注意点や保存方法は?

おいしいだまこ餅ですが、保存は冷凍でしましょう。通販サイトなどの販売でも冷凍ですが、召し上がる時は自然解凍でどうぞ。

だまこ餅は自然解凍後、賞味期限は2日を目安にすると良いでしょう。おいしい保存方法、賞味期限を守って、ぜひ良い状態で召し上がってくださいね。

お菓子のだまこ餅の購入方法

お菓子のだまこ餅の購入は、自然環境にもやさしいお菓子メーカー・セキトさんで買えます。セキトさんは真心こめて、おいしいだまこ餅を一つ一つ作っている小見です。店頭で買うことはもちろん、電話やファクスで注文して買うこともできます。

また、通販サイトもあり、お取り寄せすると冷凍された状態で自宅に届きます。お餅は冷凍保存で約30日持ちますが、解凍後の賞味期限は2日と短めですので、その点はご注意下さい。

詳しい注文方法・番号、支払い方法などはセキトさんのホームページで注文方法をご覧ください。ファクスフォームもホームページ内にあります。

株式会社セキトさんのホームページ

お鍋用もお菓子も・だまこ餅は空港や通販サイトで買える

その他にも、秋田県物産復興会が販売しているおいしいだまこ餅もおすすめです。ぜひご覧くださいね。

お鍋用のだまこ餅
お菓子のだまこ餅

秋田空港などのお土産売り場でも、だまこ餅は購入できます。お土産やプレゼントにも最適ですよ。