白金・銀座【シェトモ】フレンチレストランでいただく至福のスイーツ

photo by シェトモhttp://www.chez-tomo.com/ginza/

白金と銀座に店舗を構えるフレンチレストラン「シェトモ」。

フレンチレストランというと味や演出へのこだわりメインかと思いきや、「シェトモ」で提供されるお料理やデザートは、目で見てわかる素材から見えない調味料まで、できる限り無農薬栽培・無添加にこだわった物を使用して作られています。

今回は、最高の素材を、最高の美味しさで味わえる「シェトモ」でいただける極上のスイーツについてまとめてみました。

シェトモはどんなお店?

食べログ百名店2021にも選ばれているシェトモは、フランス料理をもっと身近に楽しんでほしいという想いの詰まったフレンチレストランです。
現在は白金、銀座の2店舗展開。

素材へのこだわり

シェトモは、その日がピークの食材を使い、素材の美味しさを引き出すことを一番に考えたお料理やデザートを楽しめるレストラン。

徹底的に厳選された食材選びから、複雑さを避けて本質と向き合った古典的な調理法で味わえるところがシェトモの特徴です。

例えば、野菜は毎日山梨県から泥が付いたままで送られてくる無農薬野菜を使用。
お肉や魚も全国の産地や港から直送仕入れ。一度も冷凍していない新鮮なものを使っています。

「シェトモ」のシェフ、市川 知志氏とは

「一生の記憶に残る味と幸せな時間」を提供することをコンセプトにしているシェトモのシェフ市川氏は、フランスの名店“トロワグロ”など、本場フランスでの修業を積み、国内の有名店でもシェフを務めた方。

富裕層だけのものというフランス料理のイメージを払拭し、一人でも多くのお客様に味わってもらうことを目指しているシェフの市川氏。
「自分がいなければ店は開けない」と、オープン以来、定休日以外は新しい料理やデザートを考案したり、日々料理を作ったりと自ら厨房に立って腕を振るわれている現場に立ち続けるオーナーシェフなのです。

シェトモで出会える至福のデザートたち

10年ほど前から原材料を可能な限りオーガニックに切り替えてきたシェトモ。

オーガニック素材を選んでいるのは、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、コーンミール他、お料理だけではなくデザート作りにも厳選されたオーガニック素材を使用しています。

また、フルーツなども旬の素材を使うなど、本当に体に優しくて美味しいスイーツを楽しむことができます。

イチゴのデザート

旬の美味しい苺を使った銀座シェトモの2022年1月からの季節のデザート。
濃厚なイチゴソースとクラッシュしたサブレ、パイなどを散りばめた中央には、苺とさつま芋の組み合わせが意外な美味しさを楽しませてくれる主役が。

見た目の美しさもその味わいも、心に記憶しておきたくなる美味しい一皿です。

イマジネーションデザート

シェトモのデザートで面白いのが、このイマジネーションデザート。

このスイーツが食べたい!とオーダーするのではなく、食材を選んでオーダーするという変わったスタイルなんです。

好きな食材を選べるので、好みに合うものがサーブされますが、シェフの作られる独創性溢れる芸術作品のような美しいスイーツに驚くこと間違いなしです。

デザートに使われるチョコレートは、フランス産ヴァローナチョコレートを使用。
カカオの香りが力強く感じられるはっきりとした味わいが魅力です。

秋冬には栗を使ったスイーツ。

最新情報はシェトモ公式インスタとHPをチェック!

季節ごとのデザートや料理の情報、またシェトモ店内の様子など、市川シェフご自身がInstagramで発信中。

また、シェトモの公式HPでも営業日、営業時間の情報など、こまめに更新されていますのでぜひチェックしてみてください。

シェトモにはドレスコード(服装ルール)はあるの?

シェトモ公式の情報によると、“厳格な”ドレスコードは設定されていないようです。

しかし、銀座、白金のフランス料理店という点、そして特別な時間を過ごされている他のお客様もいらっしゃる点を考慮すると、ある程度のドレスコードは意識して来店されることをオススメいたします。

基本は
男性・・・ジャケット+シャツ+パンツまたはスーツ。足元は革靴で。
女性・・・ワンピースまたはアンサンブルやスーツ。足元はパンプスで。

NG・・・ジャージ、デニム、ハーフパンツやショートパンツ。タンクトップやキャミソールなど過度な露出。スニーカーやサンダル。

公式HP・一休.com・オズモールで予約可能!

シェトモは、こだわりの素材を使ったお食事やスイーツが楽しめるとあり、言わずもがなの人気店。
平日の昼でも満席で、土日祝日のランチタイムなどには混雑のため、時間制になるほどです。

事前に予約の上、来店されることをオススメいたします。
予約方法はシェトモの公式HPをはじめ、オズモール一休.com、その他各グルメサイトからも予約することが可能です。

オンライン限定の特別コースなどもありますので、色々な予約サイトをチェックしてみることをおすすめします♪

シェトモの行き方は?

銀座シェトモに電車で行かれる方は、
銀座駅から徒歩6分
銀座一丁目からすぐ
有楽町から徒歩5分
京橋駅から徒歩3分
と最寄り駅も色々で、地下鉄各線からもJRからも行きやすく大変アクセスしやすい場所にあります。

店舗情報
店名:シェトモ
住所:東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル 11・12F
営業時間:Lunch 11:30 ~ 15:00 (L.O. 13:30)/Dinner 17:30~22:30 (L.O. 21:00)※営業時間や定休日等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
定休日:火曜、第1・2水曜