大阪土産に大人気!老舗あんこ屋「茜丸」が作る美味しい和菓子を紹介!

大阪では「♪あ~ほんま、あ~まんま」のCMで知られる「茜丸」の五色どらやき。東京の人には馴染みがないかもしれまでんが、大阪では誰もが知る有名などら焼きです。美味しい餡作りにこだわる茜丸は、四天王寺のそばで昭和15年の創業以来、多くの人から愛されてきました。

今回は、そんな茜丸の人気商品をご紹介いたします。

茜丸はどんなお店?

大阪天王寺に本店を構える「茜丸」。昭和15年創業の老舗あんこメーカーです。創業から80年以上もの間、「豆一筋、あん一筋」をモットーに美味しいあんこ作りを続けています。

そんな茜丸が作る自慢のあんこが、高品質な小豆を使用した「低糖度あん」。豆そのものの風味を味わうことができる、あっさり上品な美味しさのあんこです。

茜丸ではフレーバー餡やフルーツ餡など、なんと60種類以上のあんこが販売されているんだとか。こだわりの茜丸のあんこは、和菓子店やベーカリーなど様々なお店から支持されています。現在は茜丸のあんこを使用した、自社商品としての和菓子の製造や販売にも力を入れているそうです。

茜丸で最も有名な商品が、五つの色をもつ甘納豆を挟んだ「五色どらやき」で、関西の方はCMを見たことがあるという方も多いのでは。このCMに出演しているのが、茜丸の2代目社長・北條勝彦氏。またの名を茜太郎という紫に染めた髪がトレードマークの個性的な方なんです。

発売当初は試行錯誤が続いていた「五色どらやき」ですが、茜太郎さんのCMが話題となり累計6,000万個も販売されるほどの大ヒット商品に。今では大阪土産の定番品として親しまれています。

茜丸の人気メニューは?

茜丸本店には、バラエティ豊かな和菓子が並んでいます。ここでは、その中から特に人気の商品をいくつかご紹介しましょう。

五色どらやき

茜丸の人気ナンバーワン商品の「五色どらやき」。茜丸と焼き印の入った生地に、むきあんと五色の甘納豆が入った、ちょっと珍しいどら焼きです。

五色どらやきの美味しさの秘密は、口当たりの良いむきあん。口どけを良くするため、小豆の皮と胚芽を丁寧に取り除いているそうです。上品な口当たりは、手間ひまかけて作られているからこそ生まれていたのですね。

そんな餡の中には、小豆・白手亡豆・金時豆・うぐいす豆・虎豆の5種類の豆が入り良いアクセントになっています。食べ応えも十分です。ふんわり焼き上げた生地と餡、5種の豆の絶妙なハーモニーをお楽しみください。

スッキリとした甘さなので、和菓子が苦手な方でも食べやすいでしょう。どんな方にも喜んでもらえるので、自信をもって贈り物にできる逸品です。

商品名 茜丸五色どらやき
値段  バラ 164円、5個入り 875円、10個入り 1,750円、15個入り 2,625円、20個入り 3,500円、30個入り 5,250円

大栗どらやき

「大栗どらやき」は、大きな栗が丸ごと一個ゴロっと入った贅沢な一品。栗好きにはたまらないどら焼きです。高品質な小豆を使用した茜丸こだわりの粒あんは、上品な甘さでふっくらとした小豆の食感が楽しめます。

ハチミツ入りどら焼きの生地は、しっとりしていて粒あんとの相性も抜群。栗の存在感が魅力の大栗どらやきを、自分へのご褒美や来客用のお茶請けにいかがでしょう。

商品名 大栗どらやき
値段  バラ 164円、5個入り 875円、10個入り 1,750円、15個入り 2,625円、20個入り 3,500円、30個入り 5,250円

みるく饅頭かぶきもん

開発に5年以上費やして完成させた茜丸自信の逸品「みるく饅頭かぶきもん」。濃厚なミルク餡をしっとりとした生地で包み込んだお饅頭です。

餡はミルクとバターの風味が口いっぱいに広がる、なめらかでクリーミーな食感に仕上がっています。あんこが苦手な方でも食べやすいと評判です。

和と洋を感じるみるく饅頭かぶきもんは、コーヒーとの相性も抜群。とっても美味しいお饅頭なので、普段和菓子を食べないお子さんや若い世代の人にもおすすめです。

商品名 茜丸みるく饅頭かぶきもん
値段  1個 130円、5個入 691円、10個入 1,350円

茜丸はどこで買える?販売店は?

茜丸のお菓子を食べてみたいけど、本店以外ではどこで買えるのか疑問に思っている方もいるでしょう。

五色どらやき「5個入化粧箱」を取り扱いしているのは、JR大阪駅、JR天王寺駅、近鉄大阪難波駅の他、吹田SA上りや淡路ハイウェイオアシスなどの高速道路のSAでも販売しています。

五色どらやきの「単品」は、関西スーパー、ライフ、阪急オアシス、平和堂、マルアイ、近商ストア・Harves、イオンなど関西を中心としたスーパーマーケットでも取り扱っています。

みるく饅頭かぶきもんが買える場所は、JR天王寺駅、イオン、平和堂、イトーヨーカドー、近商ストア・Harves、大阪いずみ市民生活協同組合など、こちらも大阪を中心とした様々な店舗で販売中です。

詳しい店舗の詳細は、茜丸の公式HPをチェックしてみてください。

茜丸の通販情報

近くに販売している店舗がない!という方も、茜丸の公式オンラインショップからお取り寄せが可能です。今回ご紹介した商品をはじめ、様々なフレーバーのどら焼きなどを販売しています。

五色どらやきやみるく饅頭かぶきもんなどはバラ売りも可能ですので、自宅で楽しみたい方にもぴったり。また、人気商品の詰め合わせセットも販売していますので、贈り物を探している方も利用しやすいでしょう。インターネット限定のお得な詰め合わせもおすすめです。

用途にあわせて熨斗(無料)や手提げ袋(有料)を付けてもらうこともできます。送料は、北海道は810円、本州・九州・四国は722円、沖縄は1,500円(税抜き)です。

茜丸の公式オンラインショップ以外にも、楽天市場やAmazon、ヤフーショッピングでも購入できますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

茜丸のオンラインショップで通販する

茜丸の店舗情報

茜丸本店は、JR「天王寺駅」北口から徒歩9分、大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」4番出口から徒歩9分ほどの場所にあります。四天王寺南大門駐車場のすぐそばです。

こだわりのあんこを使った「茜丸」のお菓子を、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょう。

店舗情報
店名:茜丸本店
住所:大阪府大阪市天王寺区大道2-13-15
営業時間:月~金 9:00~17:30/土日祝 10:30~17:30
定休日:無休