金沢に来たら食べておきたい!定番土産・福うさぎの人気メニューを厳選

photo by 福うさぎhttps://www.fukuusagi.jp/

金沢に店を構える和菓子店「福うさぎ」では、金沢にちなんだ食材をつかったお菓子がたくさん販売されています。中でも、うさぎの形をかたどった可愛らしいお饅頭”銘菓 福うさぎ”
などが人気!ほかにも沢山、ぜひ食べておきたいお菓子があるので、さっそく「福うさぎ」の人気ラインナップをご紹介しますね!「福うさぎ」を知らない方も楽しめるよう、どんなお店なのかも簡単にまとめました。

福うさぎはどんなお店?

金沢のお土産の定番

金沢ならではの素材を使い、上品なお菓子を提供している「福うさぎ」。金沢野菜や金沢棒茶を使ったお菓子を製造しており、中でも、金沢のさつまいも”五郎島金時”でつくった金時餡などが評判です。
金沢にちなんだ食材を使っており、また、うさぎ型などコロンとした可愛らしいビジュアルも相まって、お土産としてもピッタリ!金沢銘菓のお店として知られています。

店舗はどこにある?

福うさぎの店舗は、石川県に数店舗構えられています。本店は金沢にある「かなざわはこまち」施設内にあり、同じく金沢のショッピングモール「金沢百番街」の中にも。

また、「野々市店」として野々市市にも店舗を構えています。

店舗の雰囲気について

「かなざわはこまち本店」では、和のテイストが感じられる店構えでありながら、店のロゴが丸くて可愛らしいこともあってか、どこかほっこりした雰囲気を感じられます。ショーケースには、うさぎの顔が描かれた定番商品”福うさぎ”が多く並んでおり、そのコロンとした見た目のお饅頭が並ぶさまも、また可愛らしいです。

          

福うさぎで食べておくべきお菓子は?

銘菓 福うさぎ

うさぎの姿をかたどった蒸し饅頭「福うさぎ」。小さくてころっとした形が可愛らしいお菓子です。味は五郎島金時、能登大納言、棒茶、能登産かぼちゃ、石川県産ゆず等さまざま。味によって色に違いがあるため、つい色とりどりで買いたくなってしまいます!

さくら、ちょこれーと等、季節限定の味が登場することもあり、時期によっても色々な味が楽しめます。

■五郎島金時 味
金沢の名産品”五郎島金時芋”を使用した餡を包み、まろやかな甘さで上品な味です。

■能登大納言 味
大粒でふっくらとしている能登大納言を使った、素材本来のうまみを活かしたお饅頭に。

■棒茶 味
香ばしい棒茶餡を使い、ふわっとしながらもモチモチ感ある生地で包み蒸しあげたお饅頭です。
■能登産かぼちゃ味
能登の完熟かぼちゃペーストを餡に練り込み、かぼちゃの甘さがふわっと口の中に広がります。

■石川県産ゆず
石川県産のゆずを使ったお饅頭で、ほんのりとゆずの香りが広がり、爽やかな味わいに仕上がっています。

きんつば

福うさぎで販売する”きんつば”は、金沢のさつまいも「五郎島金時」や、粒が大きくて鮮やかな赤色が特徴の「能登大納言」を使って仕立てたもの。
どちらも素材本来の風味をギュッと凝縮し、丁寧に焼き上げているとのこと。

■きんつば(五郎島金時):2ヶ入 367円
■きんつば(能登大納言):2ヶ入 388円 他

金澤 うさぎプリン

うさぎの模様がうっすらと浮き上がった、丸くて可愛らしい形のプリンです。味は「五郎島金時」、「かぼちゃ」、「棒茶」があります。それぞれの素材を使って風味豊かに仕上げており、なめらかな口あたりも魅力となっています。

■五郎島金時 味

加賀野菜である「五郎島金時芋」のペーストでつくる、さつまいもならではの優しい甘さが特徴のプリンです。

■かぼちゃ 味
能登のかぼちゃペーストを使った、かぼちゃの香りと甘さがふわっと広がるプリンです。

■棒茶 味
石川県で親しまれる茎のお茶である”棒茶”を使い、香り高く仕上がった上品な味のプリンです。

福うさぎの季節商品

金澤 しずくゼリー

夏季限定のゼリーとして販売される「しずくゼリー」。半透明のゼリーの上部には大粒の能登大納言が浮かんでおり、その涼やかな見た目は何とも夏らしいです!
また、ゼリーに金粉がちりばめられているのも、大きな魅力の一つとなっています。

更に、ゼリーに使用した塩は、ほのかな甘みやまろやかさをもつという能登の塩とのこと。冷たく冷やして食べたい、まさに夏の涼菓です!

福うさぎの混雑状況は?

「かなざわはこまち本店」では、土曜日の15時前後に混む場合があるようです。開店直後、閉店間際については空いてるケースもあるようなので、スムーズなお買い物をしたい時はそういった時間帯を狙ってみても良いかもしれません。

福うさぎの商品はお取り寄せできる?

福うさぎでは公式オンラインショップを開設しているため、商品をお取り寄せすることが可能です!
上記でご紹介した「銘菓 福うさぎ」「きんつば」「うさぎプリン」などの他、どら焼きや最中、クリームサンドなどさまざまな種類のお菓子を買うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

公式オンラインショップで通販する

福うさぎの店舗情報

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:金澤 福うさぎ かなざわはこまち本店

住所:石川県金沢市袋町1-1-1 かなざわはこまち

営業時間:10:00~18:00

定休日:無休