オクシタニアルのおすすめフランス菓子3選!店の詳細もまとめ

photo by オクシタニアル http://occitanial.jp/

オクシタニアルとは、マカロンやたまご型のお菓子「オクシタニアル コッコ」などを展開するフランス菓子専門店です。バームクーヘンが人気の「クラブハリエ」の系列店であることも知られてますが、そんなオクシタニアルでおすすめのお菓子を3つまとめました!また、オクシタニアルがどんなお店なのかについても、簡単にご紹介していきますね。

オクシタニアルとはどんなお店?

オクシタニアルとはフランス菓子専門店

オクシタニアルは、フランス国家最高職人”MOF”の称号をもつステファン・トレアン氏が監修したフランス菓子専門店です。

エグゼクティブシェフであるステファン・トレアン氏は南フランスを愛しているとのことで、その南フランスの安らぎや懐かしさをコンセプトに、マカロンを中心としたフランス菓子を提供しています。

「オクシタニアル」という店名は、13~16世紀に存在していた南フランスの地域”オクシタニア”からきているそう。そんなネーミングからも、南フランスへの愛がしっかり伝わってきますよね。フランス菓子の伝統に加えて、高い技術力、また感性が高く、新鮮さを感じるようなお菓子を展開するのも特徴です。

クラブハリエの系列店

オクシタニアルは、洋菓子店「クラブハリエ」が手掛けている系列店でもあります。クラブハリエでは、人気だというバームクーヘンを中心に、生ケーキや焼菓子などを販売。店舗をいくつも展開しており、各店舗のシェフによってオリジナリティーあふれるスイーツが楽しめるのだとか。そんなクラブハリエでは、ブーランジェリーやキッズ向けショップなど、多様なブランド展開を行っており、オクシタニアルもその一つ。

クラブハリエが洋菓子・パンづくりに踏み出したのは1951年だそうですが、その後バームクーヘンが全国的に人気となっていき、パティシエが切磋琢磨する中で近年ブランド展開が広がっていったとのこと。

バームクーヘンが人気なのがクラブハリエの特徴ですが、系列店であるオクシタニアルではマカロンを中心に展開しています。

店舗の雰囲気はどんな感じ?

南フランスを愛するお店だけあって、西洋的でロマンチックな店構えが特徴のオクシタニアル。店内は、壁やインテリアが柔らかな白色で統一されており、上品な雰囲気に包まれています。品があり、商品もすっきりと並べられて整理された空間なので、落ち着いて買い物ができそうです。

お店のシンボル:セミに込められた思い

オクシタニアルでは「セミ」をシンボルとしています。

南フランスではセミを”幸福のシンボル”として親んでいるため、オクシタニアルのロゴでもシンボルとしてデザインに追加したのだそう。

セミには”幸福のシンボル”という意味が込められているのですね!

          

オクシタニアルでおすすめの食べておくべきお菓子3選!

マカロン

オクシタニアルの代表的なお菓子となっているのが「マカロン」。ふんわり感がありつつサクッとした生地に、口どけがよいバタークリームを挟んでいるのが特徴です。

オクシタニアル コッコ

“新しい命の誕生”をイメージしていて、卵型でまるまるとしたフォルムが特徴的で可愛らしいお菓子です。バニラと卵の風味が豊かで、クセが無く優しい味わいが魅力。生地はもっちりとしていて、食べ応えがあるとの評判も!

ゼリー

果物のおいしさをそのままに活かしたというオクシタニアルの「ゼリー」。国産のフルーツを使ってつくっているとのこと。果肉や果汁をしっかり楽しめるとの評判もあり、果実のおいしさをしっかり堪能できそうです。半解凍や、凍らせても美味しく食べられるのだとか。

オクシタニアルの混雑状況は?予約できる?

イートインスペースがある店舗は?

オクシタニアルの店舗は現在、「東京本店」のみとなっています。東京本店ではカフェスペースが設けられていたものの、当面の間は休止しているとのこと。そのため、現在はイートインスペースを利用することは難しいようです。
情勢にともなって時期によって変化する可能性もあるので、事前に公式ホームぺージなどでチェックしてみるのもよいかもしれません。

予約できる?

ホールケーキの注文については、予約できるとのこと。前日17時までの予約制になっているため、当日ではなく、事前に連絡しておくことが必要になってきますね。

ホールケーキ以外でどうしても欲しい商品がある場合、混み合いにくそうな平日を狙って訪れてみるという手も。平日の中でも、特に月曜・水曜あたりだと空いている時間帯が多い傾向があるようなので、もしかすると手に入れやすいかもしれませんね。

オクシタニアルの商品はお取り寄せできる?

オクシタニアルでは、商品の通販を行っていないとのこと。しかし、要冷蔵品以外は配送することも可能だそう。
そのため、事前に店舗でのお会計ができる場合は、配送という手段で別の場所に届けることもできそうです。

オクシタニアルの店舗情報

オクシタニアルのお店は「東京本店」の1店舗のみとなっており、場所については、水天宮前駅から徒歩1~2分の距離に位置しています。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:オクシタニアル 東京本店

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-7

営業時間:11:00~19:00

定休日:1月1日