名古屋ういろの元祖!老舗「餅文総本店」に伝わる職人技と確かな味わい

名古屋の定番お土産といえば、「ういろう(外郎)」ですよね!
ういろ、外良、ういらう…地域によっても様々な呼び名があり、日本人にとって馴染みの深い和菓子です。
もっちりした食感に、ほのかな甘み。温かいお茶といただくと、身も心もほっこり安らぎます。

名古屋ういろを作る老舗和菓子屋は多くありますが、元祖である「餅文総本店」をご存知でしょうか?
餅文総本店は、お菓子としてのういろを一般に販売し始めた全国最古の店であり、今現在も当時と違わぬ製法と職人技で、伝統の味を守り続けています。

そんな餅文総本店のルーツから人気商品、店舗情報に至るまで、逃さずチェックしていきましょう。

「餅文総本店」とは?

餅文総本店のはじまりは、1654年。
尾張藩の御用商人であった餅文総本店の初代 餅屋文蔵によって創業しました。

餅文総本店が元祖である「名古屋ういろ」は、二代目藩主の徳川光友に仕えていた明の国出身の陳元賛から、その製法を教わったのがはじまりと言われています。

名古屋ういろは、他の地域のういろうとは異なり、うるち米からできる米粉を主原料としています。
餅文総本店のういろも、こだわりの米粉と浮き粉を使って作られており、もっちりと歯切れの良い食感が特徴です。

餅文総本店の工場内には冷暖房の設備はなく、ういろはその日ごとの外気温に合わせて微調整をしながら仕上げられます。まさに、職人の目と勘があってこその技なのです。

360余年の時を経て伝わる餅文総本店のういろの確かな味わいは、今も尚、多くの人に愛されています。

「餅文総本店」の人気商品は?

餅文総本店では、ういろはもちろんのこと、生菓子から焼菓子まで多種多様な和菓子が取り揃えられています。
どれを食べても美味しいですが、今回は特に人気のあるういろ数種を詳しくご紹介していきたいと思います。

季節限定ういろ

餅文総本店では、定番ういろの他に、季節ごとに登場する「一口ういろ」があります。

春には、鮮やかなピンク色の桜餅と、よもぎが香る草餅の「一口春ういろ」。
夏には、上品な甘みの上り(こし餡)と、ほろ苦い抹茶の「一口水ういろ」。
秋には、刻んだ栗を入れた栗あんを、上り(こし餡)と抹茶で包んだ「一口栗ういろ」が販売されます。

どれもが見た目もコロンと愛らしく、季節の移ろいを楽しませてくれる餅文総本店の人気商品です。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、1時間ほど冷やしてから食べるのもオススメですよ!

・一口春ういろ(5個入)/594円〜
・一口水ういろ(5個入)/594円〜
・一口栗ういろ(5個入)/675円〜

わらびういろ

こちらも餅文総本店の人気商品!
「わらびういろ」は、わらび餅のぷるんとした食感と、ういろのもっちりした食感、そのどちらをも合わせ持った新食感の和菓子です。
お好みで、付属の高級きな粉「京碾ききな粉」と黒みつをかけて食べます。

こちらも一口ういろと同様に、定番以外にも季節ごとに様々な味のわらびういろが登場します。
春夏は、黒ごま・杏仁・蜂蜜。秋冬は、抹茶・ほうじ茶・紅茶。

その時々で、どの味と出会えるのかも楽しみですね。

・わらびういろ(5個入)/675円

極上ういろ

餅文総本店自慢の「極上ういろ」は、厳選した最高級の米粉と道明寺を使用し、伝統の技を引き継ぐ職人が手間隙をかけ、一枚一枚、丁寧にせいろで蒸し上げた至高の逸品。
手作りだからこその、混じり気のない素朴なういろの美味しさを存分に堪能することができます。

味は、しらうめ(白)・かしわぎ(黒)・松みどり(抹茶)の3種類。
ハーフサイズの詰め合わせで全種類を食べ比べちゃう!なんて贅沢もアリですね。

・極上ういろ(ハーフサイズ)/756円〜

花しぼり

餅文総本店の「花しぼり」は、甘さをおさえた3種の餡(こし餡、ゆず餡、抹茶餡)を、歯切れの良いなめらかな生地で包み絞った一口サイズのういろです。
花のように可愛らしい見た目をしていますが、それぞれの餡の味わいと香りはしっかりと感じられます。

ひとつひとつが和紙で包まれた個包装となっており、まるで花が開くかのようにお菓子が現れるデザインも素敵です。
売り場で一際目を引く華やかなパッケージの5個入りは、お土産にも喜ばれること間違いなしです!

・花しぼり(5個入)/594円〜

「餅文総本店」店舗情報

餅文総本店は、名古屋市内に本店と他3店舗を構えます。
本店は、名鉄常磐線の道徳駅、もしくは豊田本町駅より徒歩10分。

その他、名古屋駅や中部国際空港、名鉄百貨店などでも餅文総本店の商品の取り扱いはありますが、店舗によってラインナップが異なりますのでご注意ください。

また、餅文総本店は公式ウェブサイトよりオンラインショップにて通販が可能です。
定番のういろから季節限定商品、贈り物にも最適な詰め合わせセットなど、種類豊富に取り揃えられています。

詳しい情報は餅文総本店の公式ウェブサイト、およびInstagramや Twitterなど各SNSをチェックしてみてくださいね!

公式ウェブサイト
Instagram
Twitter

店舗情報
店名:餅文総本店 本店
住所:愛知県名古屋市南区豊2-36-24
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休(但し元日休)