気仙沼を代表するお菓子の手作りGotto、パルポーってどんなお店?

photo by パルポーhttps://palpaw.co.jp/index.html

宮城県気仙沼を拠点とする洋菓子店パルポーは、1981年創業のパンとケーキの店「Keiki」がルーツです。パルポーの美味しいお菓子で、世の中の良い循環づくりに貢献するユニークな発想が魅力のひとつ。今も続く復興を、パンやスイーツの魔法の力で下支えする、地元で知らない人はいない洋菓子店です。本日はこちらのスイーツたちをご紹介します。

パルポーってどんなお店?

パルポーは創業以来、添加物をできるだけ使用しない手作りのパンやケーキ、焼き菓子などを販売しているお店です。
中でも、これからご紹介する「Gotto」は、今や気仙沼を代表するお菓子となりました。
現在は、いずれも「Keiki 神山店」(気仙沼本店)、「Keiki Sinjo店」(気仙沼)、「レストランエトワアル」(気仙沼)「パルポー」(藤崎本館)で購入できます。また、「CPコスメティクス代理店 フェイシャルエステティック」(気仙沼中心に10サロン)、「スカーレット」(ル・クチュリエール)を展開しています。
また、年始には、大好評の福袋が販売されます。2020年も1月3日限定の福袋があっという間に売り切れてしまったようです。
                 

「パルポー」の伝統を守る3人のシェフ

さて、パルポーでは、どんなシェフがお菓子を作っているのでしょう?
ひとりが、ゴット・ベーカリー責任者で、手作り「Gotto」の味を守る萩原 求氏。
次に、創業からパルポーのケーキを始めとする洋菓子全般の開発製造を担当、パティスリー統括責任者の西城 節夫氏。
そして、銀座での経験をもとに、お客様の心をつかんで離さない、確かな味と皿状の美を追求するレストランシェフの佐藤 直樹氏。

この3人のシェフが、まさにパルポーのすべてを作り上げ、今も守っているのです。

絶対外せないお菓子はどれ? 人気の3つをご紹介します

それではパルポーで人気のお菓子3つを順にご紹介します。

さくさくふわふわ! 必ず食べたい新食感の「Gotto」

パルポーでとにかく一度は食べてほしいもの。それはGottoです。
ふわふわのスポンジ、さくっとしたサブレ、そしてフレンチパイのクリスピー感…この3つが合わさった、これまでに食べたことのないような食感は、ひとつ、またひとつと、次から次に口へと運びたくなってしまうこと間違いありません。
そんなGottoですが、作るのにそれはそれは手間暇がかかるため、大量生産ができないそうです。
添加物をできるだけ抑えて作ってあるのだそう。健康志向の方にもおすすめですよ。

また、気仙沼の美しい自然や星空の下で作られたことから、松本零士先生より「銀菓 Galaxy Gotto」に認定されました。松本ワールドの美しいパッケージの中に納められたGotto、ぜひお手に取ってみてください。お土産にも喜ばれます。

商品名「Gotto」
値段 ¥184~(税込み)※お味により異なります。
賞味期限 製造から30日
カロリー 1個124kcal

ここでお得情報。
店舗に行くと、商品としては販売できない、くずれ、切れ端を集めた「ご家庭用ゴット」を取り扱っているそうです。
普通にgottoを購入するよりも格段に安く、450円ほどで購入できるとの地元情報が!
『keiki Sinjo 店』などで販売されているようですので、お近くの方は要チェックです!

フルーツたっぷり! 体に優しいパルポーのケーキたち

パルポーでは、優しいお味のケーキがたくさん。
どれもきらめくフルーツをちょこんと戴いて、きらきらに輝いています。
添加物をできるだけ使わずに作られたケーキたち。お店はいつも、女性や子供たちで賑わっているようです。

マンゴープリン600円
マンゴーゼリー400円
ケーキセット800円

 

パルポーのお食事レストランエトワアル

店舗のひとつ、優雅なお食事のできる「レストランエトワアル」。
ランチタイム(11:00~14:00)はお手頃価格でコース料理を楽しむことができます。
魚か肉料理を選んでいただく日替わりランチほか、豊富なメニューも取り揃えてあるとのこと。
和牛入りのハンバーグや、パスタ料理も大評判のようですよ。
2,000円のコース、もしくは3,000円のフルコースを提供しているそうです。

今しか食べられない!季節限定gottoを狙おう!

Gottoには、定番商品のチョコ味・抹茶味・紅茶味・コーヒー味・ルビーチョコレート味があり、こちらは常時販売されているとのこと。
それ以外にも期間限定商品の、さくら味(3月1日~4月20日)、オレンジ味(5月1日~8月20日)、いちご味(9月1日~2月20日)が販売されます。フルーティな香りと味わいのGotto、季節ごとに味わいたいですね。

店内で味わうことはできる?

パルポーのGottoやケーキは、Keiki Sinjo店、レストランエトワアル(ともに気仙沼)で頂くことができます。
持ち帰らずにその場でお茶と頂くのは最高ですね。
 

Gottoをなどの焼き菓子はお取り寄せ可能です

お店まで行けない方も、パルポーのお菓子はオンラインショップで購入可能です。ただし季節商品等もあり、すべて手づくりの商品ですので、大量に注文する場合は事前のお問い合わせが必要です。
                                      

公式オンラインショップ
palpaw.shop21.makeshop.jp/shopbrand/ct2/

店舗情報
店名:パルポー Keiki 神山店

住所:宮城県気仙沼市神山6-1

営業時間:9:30~19:00

定休日:無休