札幌の隠れ家的お店「カプセルモンスター」のおすすめ絶品スイーツ

札幌のマンションの一室に存在するスイーツ店が「カプセルモンスター」です。実はこのマンション、知る人ぞ知るさまざまなクリエーターの店舗が集うおしゃれスペースなのです。そんな隠れ家的なお店、カプセルモンスターのこだわりのスイーツをご紹介しましょう。

カプセルモンスターとは?

カプセルモンスターがあるのは、札幌市中央区にある古いマンション「シャトールレェーブ」の503号室です。ぼーっとしていると通り過ぎそうな普通のマンションですが、実はこのマンション、地元の人にはよく知られている、「space1-15(スペースイチイチゴ)」とよばれるおしゃれスポットなのです。

この場所には、さまざまなジャンルのクリエーターがお店を構えています。その一つがこのカプセルモンスターなのです。このカプセルモンスターという店名は、おもちゃの入ったカプセルが飛び出す「ガチャガチャ」から着想を得たのだそう。「がちゃがちゃのように楽しいお菓子を作りたい」という思いが込められているのです。

カプセルモンスターまでたどり着くには、まずはマンションの玄関のインターフォンを押さなければなりません。誰かのお家にお邪魔するみたいで、ドキドキワクワクさせられます。店内もマンションの一室そのもの。しかしそれがなんだか居心地よく感じられます。

店内にはたくさんのケーキや焼き菓子が並べられており、どれもおいしそうで何にしようか目移りしてしまいそう。店内に並ぶスイーツは日によって変わるそうで、ホームページでその日のメニューを確認できます。

カプセルモンスターは営業日や営業時間ははっきり決まっていません。それにも関わらず大変な人気で、行列が絶えないほど。開店後すぐに売り切れてしまう商品もあるそうですよ。最近ではあまりの人気に、札幌市内のデパートの催事などに出店することもあるそうです。

カプセルモンスターの人気のメニューとは?

ではさっそくカプセルモンスターの人気メニューをご紹介しましょう。

フレジェ

このフレジェは、カプセルモンスターの人気商品の一つ。スポンジの間にサンドされた濃厚なバタークリームといちごの酸味のハーモニーが、とっても絶妙なのです。バタークリームにはカルピスバターを使用しており、これが濃厚な味わいを演出しているのでしょう。もちろん見た目も華やかで食欲をそそられます。

値段 450円

クラシック

カプセルモンスターのクラシックの、まるで生チョコレートを食べているような濃厚な味わいとしっとりした食感に、ハマる人が続出!チョコレート好きな方にぜひ食べてもらいたいケーキです。チョコレート本来の風味やほろ苦さを十分に堪能できますよ。

値段 380円

フロマージュ

軽くてふわっとしたスフレ生地の食感がたまらない、カプセルモンスターのフロマージュ。口に入れた瞬間とろけてしまいます。ケーキの下の生地はほんのりキャラメル風味で、チーズの甘く濃厚な味わいとマッチしています。フロマージュは使用しているチーズの違いで全部で6種類用意されています。食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

値段 320円〜

ロイヤルティーヌ

こちらもフレジェ同様カルピスバターを使用した濃厚な味わいが特徴です。ヘーザルナッツを使用したマカロン生地のサクッと軽い食感と、ホワイトチョコレートの上品な甘さがくせになります。食べやすい味わいで、子どもから大人まで幅広く好まれるでしょう。

値段 450円

カプセルモンスターでイートインできる?

せっかくのおいしいケーキ、その場ですぐに食べたい!という方もいるのではないでしょうか。その場合は、507号室のカプセルモンスターカフェでイートインが可能です。おいしいケーキとともにゆったりとしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

カプセルモンスターは予約・通販はできる?

カプセルモンスターのケーキは、人気のためすぐに売り切れてしまうこともあります。しかし事前に予約することも可能です。ただし予約すらできないこともあるそう。

また公式サイトから通販での購入も可能ですが、こちらもすぐに売り切れになってしまうことが多いようです。やはり一番確実なのは、営業日の朝店舗に足を運ぶことかもしれません。

オンラインショップで通販する
www.capsulemonster.net/

カプセルモンスターの店舗情報

カプセルモンスターの営業日や休業日は不定ですので、ホームページなどで確認してから足を運んでくださいね。なお駐車場はありませんので、車で行かれる方は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

店舗情報
店名: カプセルモンスター

住所: 札幌市中央区南1条西15シャトールレェーヴ503

営業時間: Shop 12:00 ~ 19:00  Cafe 12:00 ~ 20:00(Lo.19:00)

定休日:不定休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧