熱々のお茶に合う究極の和菓子!身近で素朴なあんころ餅の世界

和菓子の王道といっても過言ではないあんころ餅。

おはぎとは異なり、粒がなくなるまでつかれたお餅は喉越しが良く食べやすいのが特徴です。お餅とあんこのコンビネーションは、和菓子好きや甘い物好きにはたまらないことでしょう。

今回は、そんなあんころ餅をご紹介します。

和菓子の定番!あんころ餅

お煎餅やお団子など、和を感じさせるお菓子はたくさんありますが、お餅をあんこで包んだあんころ餅は、和菓子の定番といっても過言ではないでしょう。

素朴でノスタルジーを感じさせるあんころ餅は、大人になると時々ふっと食べたくなる時がありますよね。お茶との相性バツグンの定番和スイーツあんころ餅は、まさに庶民のおやつといったところでしょうか。

生クリームやフルーツたっぷりのケーキもいいですが、日本各地で食べられているあんころ餅は、お茶のお供によく合う日本人が大好きな和菓子です。

あんころ餅を取り扱うお店を紹介

あんころ餅のおすすめ店をご紹介します。

昔ばなしに出てきそうな「圓八」のあんころ餅

創業から280年も続く老舗の菓子屋「圓八」。

絶妙な甘さが人気で、多くのファンを持つ老舗和菓子店「圓八」のあんころ餅は竹の皮に包まれており、まるで日本昔ばなしに出てきそうな風情を感じさせます。舌触りがなめらかで甘すぎないこしあんとキレの良いモチモチのお餅のコンビネーションは抜群。

素材にこだわり、手間暇かけて作られた職人技が光る「圓八」のあんころ餅は、ちょっとしたお持たせにも最適です。ただし消費期限が当日までと短いので、その日に食べられる場合におすすめです。

圓八では発送もしてくれるので、遠方の方は利用してみて下さいね。あんころ餅は冷凍発送してくれます。

ご利用はこちら↓

圓八のHP

コロンとした形がキュート!「村上製菓」のあんころ餅

あんこと求肥を黒糖風味の生地で包んだお菓子ふくさ餅で有名な金沢の和菓子屋「村上製菓」。

ここのお菓子は、あんこにこだわった和菓子が評判で、もちろんあんころ餅も人気の一品です。もっちりした弾力のあるお餅を覆うのは、しっとりとして上品な甘さのこしあん。「村上製菓」のあんころ餅はひと口サイズのコロンとした形状で、熱々のお茶と相性バツグンなので、カロリーなんて忘れてついついペロッと食べすぎてしまうのです。

村上製菓もオンラインショップがあって、通販が可能です。

ご利用はこちら↓

村上製菓のオンラインショップ

あんころ餅を急に食べたくなったら?

ちょっと小腹が空いた時など、ふとした時に急に食べたくなるあんころ餅。名店の味に近づけるのは難しいですが、少ない材料や手間で手作りすることができるのが、あんころ餅の魅力。

あんころ餅の基本的な材料は、お餅とあんこ。まずは白玉粉とお水を合わせてお餅作りから。白玉粉とお水を混ぜて耳たぶくらいの柔らかさまでこねたら、ひと口サイズに丸めます。沸騰したお湯で1分ほどゆで、お餅が浮いてきたら冷水で冷やしましょう。

水気を切ったお餅を市販のあんこで包めば出来上がり。熱いお茶と一緒に召し上がれ!