昔ながらの手作りにこだわった和菓子屋の老舗「菊水堂」

昔ながらの手作りで、無添加の商品作りにこだわっているのが、岐阜県恵那市の『和菓子処 菊水堂』です。

菊水堂自慢の一品は、もっちりした市田柿の食感と栗きんとんの甘さを楽しめる「平成柿」。柿の最高級品種である飯田産の市田柿と、地元恵那・中津川の栗で作った栗きんとんを同時に味わえる、贅沢な和菓子です。今回は、『和菓子処 菊水堂』を取材しました。

職人の主な経歴を教えて下さい。

製菓学校で学んだ後、地元の和菓子店で5年間勤務し経験を積み、現在に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

昔ながらの手作りで、無添加の商品を作ることにこだわっています。古き良き時代に思いを馳せながら、伝統の和菓子をお楽しみください。また菊水堂では、日持ちがするものよりも、和菓子の品質を高めて「美味しい」と感じてもらえる商品作りを意識しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

菊水堂は大正時代から続く和菓子屋で、創業100周年を超える老舗です。創業当時から商品の味や品質にこだわり、「高貴な和菓子」を意識した商品を作り続けています。

菊の花言葉は、「高貴」です。また菊には、老いを拭う力があると信じられています。創業者はすでに他界しており、屋号の由来を直接聞くことは叶いませんが、「菊水堂が元気に長く続いてほしい」との願いを込めて、店の名前にしたと推察します。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

和菓子で不可欠な餡に使用しているのは、北海道十勝産の最高品質の小豆です。小豆は気候の影響を強く受けるため、同じ十勝産の小豆でも、地区によって味が異なります。菊水堂では、より一層美味しい和菓子作りのため、最高品質の小豆を選んで仕入れています。

その他、国産小麦や和栗・純正の生クリームなど材料にこだわり、「自分自身が食べて美味しい」と思える商品作りに努めていますので、ぜひ一度ご賞味ください。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方で、秋から冬の時期にお店を訪ねる方には、菊水堂自慢の一品「平成柿」をおすすめします。

平成柿は、市田柿の中に栗きんとんが入った、高級な和菓子です。柿の品種の中でも最高級の「飯田産 市田柿」の中に、甘みが強く肉質の良い「恵那や中津川の栗」で作った栗きんとんが入っています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「平成柿」は、もっちりした市田柿の食感と栗きんとんの甘さが合わさった、お茶菓子に最適の商品です。ぜひ食感を楽しみながら、味わってお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

平成柿には、和菓子らしく渋茶と合わせるのが適しています。ただしコーヒーや紅茶など、お客様のお好みの飲み物とともに、お召し上がり頂くのが一番です。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

春から夏の時期は、水まんじゅうや水ようかんを販売しています。また秋から冬の時期は、栗きんとんや平成柿がおすすめです。今後も、季節に合わせた商品を順次販売していく予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

菊水堂は、地元の岐阜県恵那市でも「美味しい」と評判のお店です。お菓子の美味しさでは有名店に引けを取りませんので、ぜひ一度菊水堂の和菓子をご賞味ください。

店舗情報

和菓子処 菊水堂の店舗情報はこちら。

店舗情報
店名:和菓子処 菊水堂
住所:岐阜県恵那市大井町206-20
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日(元旦もお休み)

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!