大分県民に愛される銘菓”ざびえる”ってどんなお菓子?

photo by ざびえる本舗http://www.zabieru.com/index.html

大分県の銘菓”ざびえる”をご存知でしょうか?
ざびえるは、お土産としてだけでなく、地元で長く愛され続けているお菓子です。
実は、一度製造中止された過去がありながらも、復活を願う声に応えて製造が再開されたという歴史を持つ銘菓ざびえる。
今回は、そんなざびえるを製造している”ざびえる本舗”について詳しく紹介していきます。

ざびえる本舗ってどんなお菓子屋?

大分県を代表する銘菓ざびえるは、1962年に長久堂が発売したお菓子でした。
しかし、2000年に長久堂が倒産したことにより、製造も中止となりました。
復活を望む声を受け、長久堂の元従業員によって2001年に新たに設立されたのが”ざびえる本舗”のはじまりです。
無事復活を遂げた銘菓ざびえるは、以前にも増して大分県民に愛されるお菓子となり、大分県の定番土産としても人気を誇っています。
ざびえる本舗では、工場見学ができ、ざびえるの製造工程をDVDで見たり、実際の製造過程を工場の廊下から見ることができます。
また、見学の最後には「焼き立てざびえる」の試食という嬉しい特典つきです!
焼き立てのざびえるを味わえるのはココだけなので、大分に行った際は是非立寄ってみたいですね。
工場見学は、月曜日と金曜日9:30〜11:20(繁忙期4・5・7・8・12月を除く)となっていますので、見学を検討の際は事前に電話で確認しておくと良いでしょう。

ざびえる本舗の人気お菓子は?

ざびえる本舗のNo.1はもちろん”ざびえる”ですが、その他にも人気のお菓子がたくさんあります。
数あるお菓子の中から、ざびえる本舗の人気お菓子3つを紹介します。

ざびえる

大分銘菓ざびえるは、その名の通り日本にキリスト教を布教したことで有名な「フランシスコ・ザビエル」の名に因んだお菓子です。
天文20年(1551年)に豊後の国(現在の大分県)を訪れたフランシスコ・ザビエルが、布教を行いながら府内(現在の大分市)に小学校や大病院を建て、南蛮文化を広めたという功績を讃え誕生したお菓子と言われています。

黒と赤を基調としたシックなデザインが特徴のパッケージで、バターの風味豊かなビスケット生地で、白餡を包んだ和洋折衷のお菓子です。
金と銀の2種類があり、金はラム酒に漬けたレーズンと餡が、銀には純和風の白餡が入っています。
バター風味のサクサク生地と餡の相性は抜群で、50年以上愛され続ける逸品です。
賞味期限は、常温で30日間と比較的長いので、旅先でのお土産や贈り物にもオススメ。

ざびえる6個入り 648円
ざびえる12個入り 1,080円
ざびえる18個入り 1,620円
ざびえる24個入り 2,160円
ざびえる36個入り 3,240円

月さらさ

異国から届けられた洋菓子の素材と日本の伝統技術を融合したお菓子です。
まんまるなお月さまをイメージして作られたゴーフレット。
異国を感じるチーズとまろやかな甘さの黒糖の2種類があります。
賞味期限は、常温で60日間と長く日持ちが長いのでどんなシーンにもオススメできるお菓子です。

月さらさ6枚入り 648円
月さらさ10枚入り 1,080円
月さらさ16枚入り 1,620円

BUNGO乃 菓和里

・抹茶
大分県産の無農薬栽培されている「きつき茶」の抹茶を使用。
抹茶を練り込んだ柔らかな生地に小豆餡が包まれています。
アルミホイルで包んで焼いたホイル焼きのお菓子で、コロンとした見た目がとても可愛らしいです。

菓和里5個入り 540円
菓和里10個入り 1,080円

・いちご
大分県産いちご”ベリーツ”を使用した新発売のお菓子です。
ベリーツを練り込んだフワフワのカステラ生地にミルク餡が包まれています。
見た目もいちごらしい可愛さで、鮮やかなピンク色。
子供や女性の方への贈り物にもオススメです。

菓和里いちご5個入り 540円
菓和里いちご10個入り 1,080円

賞味期限:常温30日

ざびえる本舗のお菓子はお取り寄せできる?

ざびえる本舗のお菓子は、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。
Amazonや楽天市場でも取り扱っています。
また、全国の百貨店でも取り扱っており、取り扱い店舗はざびえる本舗HPに記載してあります。
是非チェックしてみて下さいね。

ざびえる本舗 公式オンラインショップ
www.zabieru.com/xavier/

ざびえる本舗へのアクセス方法

ざびえる本舗本店へのアクセスは、電車がオススメ。
最寄り駅は、JR豊後線「大分駅」より徒歩6分です。

いかがでしたか?
大分県で長く愛され続けるざびえる。
深い歴史のある異国情緒溢れるお菓子でしたね。
ざびえる本舗のお菓子をお取り寄せして、旅気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ざびえる本舗 トキハ本店
住所:大分県大分市府内町2−1−4
営業時間:トキハ本店に準ずる
定休日:トキハ本店に準ずる