札幌「金のスプーン」でいただく新食感のスフレパンケーキ

札幌中心部から離れた豊平区月寒にある金のスプーンは、スフレパンケーキの専門店。とろっととろける食感が話題で、人気を集めています。今回はそんな金のスプーンの人気の秘密やおすすめメニューをご紹介しましょう。

つきさむパンケーキ金のスプーンはどんなお店?

金のスプーンは、札幌市豊平区月寒に2014年にオープンしたお店です。地下鉄東豊線の福住駅からは徒歩7分ほど。スポーツの試合やアーティストのコンサートでよく利用される札幌ドームからも徒歩圏内となっています。

金のスプーンはインスタやグルメサイトの口コミで高い評価を集めており、いつも満席になる人気店です。店舗前には数台分の駐車場がありますが、すぐに埋まってしまうことも。

店内は広く開放感があり、座席数は30席ほどあります。お昼の時間帯などは特に混み合っていることが多く、すぐに座れないこともあるでしょう。

車道に面している席は大きな窓があって明るい雰囲気、反対側は落ち着いたムーディーな雰囲気となっています。

金のスプーンのパンケーキの人気メニューは、新食感の分厚いスフレタイプのパンケーキ。フォークを入れると中からとろっとメレンゲと生クリームがとろけ出す様は、思わず動画に収めたくなりますよ。
なお、普通のモチモチタイプのパンケーキもあります。好みに合わせて選択できるのは嬉しいですね。

スフレタイプはオーダーを受けてから焼き始めるため、できあがるまでに30分〜40分ほどかかるそうです。時間に余裕があるときに注文してくださいね。

金のスプーンの嬉しいポイントは、フルーツソース、生クリーム、シロップがおかわり自由なところでしょう。パンケーキを頼んで、「もう少し生クリームやシロップをかけたいなあ」と思ったことがある方は多いのでは?食べ始めるときに、生クリームやシロップの配分に頭を悩ませることもありますよね。

でも、金のスプーンならそんな必要はありません。最初から好きなだけシロップや生クリームをかけまくっても大丈夫なのです。甘いものが好きな方にはたまりませんね。

また、金のスプーンには、甘いパンケーキだけではなくお食事パンケーキも用意されていますので、甘いものが苦手な方でも安心ですよ。

金のスプーンの人気メニュー

では、さっそく金のスプーンの人気メニューをみていきましょう。なお、パンケーキ類はすべて生地がなくなり次第終了となりますので、店に行く前に確認しておくと安心です。

スフレパンケーキ

金のスプーンで最も人気なのがスフレパンケーキです。フォークを入れるととろっと生クリームとメレンゲが溢れ出る様は、何度見ても興奮します。焼き上がりに30分ほどかかりますので、時間に余裕があるときに注文してくださいね。

■金のふわとろパンケーキ

ふわとろな食感や生地自体の味わいを堪能したい方は、シンプルなこちらがおすすめです。お皿には生クリームとフルーツ、ベリーのソースが添えられており、シロップが別に付けられています。生地自体にもほんのり甘さがついているので、まずは生地だけのおいしさを堪能してみてくださいね。こちらは税抜き1,150円です。

■紅茶のスフレ

紅茶のアイス、生クリーム、フルーツが添えられた紅茶のスフレ。生地にはたっぷりアールグレイの茶葉が練りこまれており、ふんわりと紅茶の良い香りが漂います。優雅な気分にさせてくれますよ。

■ショコラのスフレ

チョコレートの濃厚な味わいが楽しめるショコラのスフレ。なかからはチョコレート味の生クリームとメレンゲがとろけだします。まるでフォンダンショコラのよう。こちらも生クリームとフルーツがついています。

そのほかのパンケーキ

金のスプーンのパンケーキは、スフレパンケーキだけではありません。普通のパンケーキやお食事パンケーキもあり、それぞれのお好みに合わせて選べますよ。

■金のリコッタチーズパンケーキ

ふわもち食感のリコッタチーズパンケーキは、シンプルにバターとシロップでいただきます。生地自体の風味を堪能してみてくださいね。こちらは900円です。

■ベリー&ベリー

金のスプーンでは薄いパンケーキを重ねて生クリームなどをトッピングした、デザート系パンケーキも種類が充実しています。このベリー&ベリーは、自家製のあまずっぱいベリーソースとたっぷりの生クリームでいただくパンケーキです。ソースの酸味と生クリームの甘みのバランスが良くさっぱりといただけます。こちらは税抜き1,000円です。

金のスプーンのそのほかの情報

金のスプーンは、かなり混雑することが多いお店ですが、席の予約などを受け付けているという情報はありせんでした。気になる方は、お店に直接問い合わせてみてください。またお得なクーポンなども無いようです。ただパンケーキを注文すると、ドリンクが200円引きになります。なお金のスプーンはお会計はテーブル席で済ませるシステムのようです。

つきさむパンケーキ金のスプーンの店舗情報

金のスプーンは、地下鉄東豊線の福住駅から徒歩7分ほど、地下鉄東豊線月寒中央駅からは徒歩10分ほどのところにあり、駐車場もあります。

店舗情報
店名:つきさむパンケーキ金のスプーン
住所:北海道札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:年末年始

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。