• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 一人でも気軽に立ち寄れる、愛されるお店を目指してお菓子を作り続ける「ポプリ (popuri)」笑顔を届けるオリジナルケーキ

一人でも気軽に立ち寄れる、愛されるお店を目指してお菓子を作り続ける「ポプリ (popuri)」笑顔を届けるオリジナルケーキ

静岡県島田市の『ポプリ (popuri)』は、一人でも気軽に立ち寄れる、地元の方々に愛されるお店を目指してお菓子を作り続けています。

中でもおすすめは、似顔絵ケーキ・イラストデコレーションケーキに、お茶ミルクジャムです。

オリジナリティあふれるケーキは、シェフの技術と経験から生み出される味も見た目も特別なケーキ。

お茶ミルクジャムは島田の逸品に認定された商品です。

今回は『ポプリ (popuri)』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

会社員を脱サラ後、神奈川県川崎市の「モンマルトル」で修行。

そして静岡県静岡市の「カリブ」で10年仕事をした後、静岡県島田市へ移転し、現在の店舗を開業いたしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

地元の方々に愛される店、一人でも気軽に立ち寄れる店づくりを心がけています。

一年に一度きりの記念日(誕生日ケーキ)には、特別なケーキを提供しようと考えています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ポプリは、フランス語で「香りのツボ」を意味します。

心温まるポプリのように皆様に愛されたらいいなと名づけました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

もともと絵を描くことが得意でしたので、お客様からいただいた元絵をもとに、忠実に手描きで描きます。

色に関しても、微妙な色使いを得意としています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

静岡県産業大学の学生と市内飲食店が協力して取り組んで作った、お茶ミルクジャムです。

もちろん、シェフが得意とする、似顔絵ケーキ・イラストデコレーションケーキもおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

お茶ミルクジャムは販売していませんが、似顔絵ケーキ・イラストデコレーションケーキは3種類のサイズで販売しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

お茶ミルクジャムは、島田の逸品にも選出され、地元の煎茶を原材料として使用した万能ジャムです。

似顔絵ケーキ・イラストデコレーションケーキは、その道30年のシェフによるひとつずつ心をこめた手作りケーキ。

細かい線を描いたり、色を重ねたり、立体感を出すなど高い技術が必要で、材料や道具にもこだわりがあります。

お客様のご依頼にもとづいた見た目も味も特別なケーキは、県外からの注文も多く、今まで創作したケーキはインスタや公式HPでも紹介しているので、ぜひご覧ください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

お茶ミルクジャムは、トーストに塗ってよし、ヨーグルトに混ぜてよし、アイスクリームにのせてよし!といろいろな食べ方でお楽しみいただけます。

似顔絵ケーキ・イラストデコレーションケーキは、記念日、イベントやパーティなど、特別な日やシチュエーションに向いていると思います。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

お茶ミルクジャムは、実はお湯でとくと、お茶ミルクティーとしても飲めます。

ケーキは、紅茶やコーヒー、ジュースなど、いろいろな飲み物と合うでしょう。

店舗情報

店舗情報
店名:ポプリ(popuri)

住所:静岡県島田市大津通4-3

営業時間: 10:00~21:30

定休日:第2・第4・第5木曜日