• HOME
  • コラム
  • パフェ
  • 建築デザイン事務所がプロデュースしているオシャレカフェ「ATELIER D」は要チェック!!

建築デザイン事務所がプロデュースしているオシャレカフェ「ATELIER D」は要チェック!!

オシャレなカフェが数多くある札幌で人気のカフェのひとつ、「ATELIER D」について紹介していきたいと思います。他のカフェとは少し違った雰囲気とデザインを楽しめるお店で、カフェ好きの方はぜひチェックしておきたい魅力的なカフェです。オシャレなデザインだけでなく、見ているだけで癒されるメニューばかりですよ。ATELIER Dについて詳しく紹介していくので参考にしてみてください。

ATELIER Dはどんなお店?

それではATELIER Dはどんなお店なのでしょうか。ATELIER Dは北海道札幌市にあるカフェで、建築デザイン事務所がプロデュースしているという珍しいカフェ。そのためとてもおしゃれで、目を引くデザインになっています。外観は一定幅の木材をブラインド状に配置していて、経年変化を楽しめるようにあえて無垢材を使用しているのだとか。「北欧の森の中に佇むcafe」をモチーフにしているそうで、店内に入ると天井に梁が印象的。昼間は大きな窓から陽光が照らす明るくさわやかな雰囲気を楽しめます。また、ATELIER Dは昼間と夜は違った雰囲気を楽しめるように照明も工夫されていて、夜は灯りを落とすことによってシックな雰囲気になるのでデートにもおすすめ。建物の外観はもちろんですが、食事やドリンクメニューが美味しいのもATELIER Dの魅力のひとつ。ランチメニューもあり、パスタやオムライス、ハンバーグなど幅広いメニューを味わうことが出来ます。また、系列店にcoffeeとジェラートの専門店「D gelato」があり、ジェラートはすべて店内で手作りしているというこだわりのお店。どちらも人気店なので気になる方はぜひチェックしておいてください。

ATELIER Dの人気メニューは?

そんなオシャレなATELIER Dですが、どんな人気メニューがあるのでしょうか。ランチタイムにぴったりのメニューの「リゾットマーレ」や「オムライスデミグラスソース」、「ボンゴレビアンコ」などもありますが、今回はATELIER Dおすすめのスイーツメニューを紹介していきたいと思います。食後のデザートとしてはもちろん、ちょっとした休憩におすすめのメニューなのでぜひ参考にしてみてください。またATELIER Dのコーヒーは香り深く味わい深い森彦(MORIHICO)を使用しています。可愛らしいラテアートも楽しめるので、ぜひこちらも一緒に注文してみてはいかがでしょうか。それではATELIER Dの人気メニューを紹介します。

コーヒーパフェ

ATELIER Dはゆったりと過ごす時間にピッタリな「MORIHICO」の深煎り豆で淹れる香り高い上質なコーヒーが楽しめるお店です。そんなこだわりのコーヒーを使っているお店だからこそ味わえるのがコーヒーパフェ。お店自家製のコーヒーゼリーが入っていて、コーヒー好きにおすすめのメニューです。

豆乳シフォンケーキ

ATELIER Dのシフォンケーキは豆乳を使った「豆乳シフォンケーキ」。美容と健康に良い豆乳を使ったスイーツなので、若い女性を中心に人気になっています。真っ白なシフォンケーキにはバニラアイスと生クリームがトッピングされていて最後まで贅沢に楽しむことができます。ふわふわ、しっとり食感が楽しめるシフォンケーキなので、ぜひご賞味ください。

値段 680円(税抜き)

予約は?

ATELIER Dはオシャレで札幌内でも人気のお店です。ランチタイムや日曜日など混雑することも少なくありません。そのため待ち時間なくスムーズに利用するために予約をすることをおすすめします。注意してほしいのは、ランチタイムの予約は3名様以上でないとできないこと。また、ランチの時間帯前日までに予約をしないと席が取れないこともあるようなので注意してくださいね。ディナータイムは2名からご予約可能で、ATELIER D専用の駐車場もあるので自家用車でのアクセスも可能です。ぜひ人気カフェのATELIER Dに訪れる際は事前予約をしてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。ATELIER Dは建築デザイン事務所がプロデュースしているという珍しいカフェで、スイーツはもちろんのこと食事も美味しいと評判のお店です。最後にここではATELIER Dの店舗情報を詳しく紹介していきますね。ATELIER Dの最寄り駅は地下鉄東豊線環状「通東駅」になっていて、ここから徒歩15分程度の場所にあります。定休日は水曜日で、月~火、金~日が11時30分から21時まで。木曜日のみ11時30分から17時の営業になっています。曜日により少し営業時間が変化しているので、注意してくださいね。また、先ほど紹介したように駐車場も10台程は駐車することが可能です。しかし混雑するほどの人気店なので、満車になってることもあります。そのため大人数での利用の際は乗り合わせや公共交通機関を利用すると安心です。ATELIER Dは数多くあるカフェの中でも上位にランクインするほどオシャレなお店なので札幌の方はもちろん、観光などで訪れた方もぜひチェックしておいてくださいね。

店舗情報
店名:ATELIER-D CAFE
住所: 北海道札幌市東区北19条東20-1-13
営業時間:月火、金~日11:30~21:00、木11:30~17:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:毎週水曜