ゆったりとした時間が流れるオーガニックカフェ「シヴァカフェ」

photo by merryhttps://mery.jp/1001859

シヴァカフェは、吉祥寺にあるオーガニック素材を使用した料理を提供するカフェです。色鮮やかな料理と、おしゃれなつくりのお店がインスタでも人気を集めています。今回はそんなシヴァカフェの魅力をご紹介しましょう。

シヴァカフェは、吉祥寺に2015年にオープンした、五日市街道沿いのSajiloCafeと西荻窪のSajiloCloveの姉妹店です。

シヴァカフェは、お客様の体のことを考え、料理に使用する素材にとことんこだわっているところが魅力です。作っている方の顔の見える有機野菜と玄米を使用し、素材の味を生かしたスパイス料理を提供しています。

店内は手作り感あふれるナチュラルな雰囲気。ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

こだわり食材のおいしい料理

シヴァ カフェで使用する玄米は、茨城県の「お米農家やまざき」のものです。山崎さんの著書を読んだオーナーが、どうしてもこのお米が食べたいと頼み込んで仕入れているそう。玄米といえば、「あまりおいしくない」というイメージを持っている方もいるかもしれませんね。しかしシヴァカフェの玄米は、とてもおいしくて、玄米のイメージを覆されますよ。

「玄米おばんざいプレート」は、玄米ご飯と有機野菜がお皿にこんもり盛られておりとってもヘルシー。もちろんおかずもたっぷりついているのでボリュームもしっかりで、満足感がありますよ。漬物とみそ汁もついており、ホッとした気分になります。

なおシヴァカフェでは、お弁当やケータリングの宅配もしています。行っている曜日は火、木、金のみ。メニューなども相談に応じてくれるそう。サプライズパーティーなどに利用してみてはいかがでしょうか。

食後のデザートも人気

シヴァカフェは、デザート類もおいしいと評判です。味だけじゃなく見た目にもこだわったデザートたちは、見ているだけでうっとり。

中でも人気なのがインスタなどでも話題となっている「パフェ」です。パフェは季節により内容が異なります。夏に食べられる人気のパフェが「有機レモンのパフェ」です。涼しげな色合いと、レモンとヨーグルトの酸味のきいたさわやかな味わいが、夏らしい逸品です。どのパフェも、見た目も味もハズレなしです。ランチを食べた方は、ぜひ食べてみてくださいね。

シヴァカフェの予約方法は?

シヴァカフェは大変人気なので、並ぶのが好きじゃない方は予約をしたいところですよね。しかし電話やメールなどでの予約は受け付けておらず、店頭での予約のみとなっています。なお現在は、ランチを食べた方のみ次回の予約をできるそうです。

シヴァカフェの店舗情報

店舗情報
店名:シヴァカフェ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1

営業時間:11:30~18:00(L.O.17:30)

定休日:水曜

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです