鎌倉「OXYMORON」でいただく優しい味わいの甘いもの

観光地として有名な鎌倉にはおしゃれで美味しい飲食店がたくさんあります。その一つが鎌倉に1店舗を構えるカレー店「OXYMORON」です。こちらのお店は、カレー専門店ながら本格的なスイーツもいただけると話題です。そこで今回は、OXYMORONの人気スイーツメニューをご紹介しましょう。

OXYMORONはどんなお店?

OXYMORONは、シェフの村上愛子さんのお店です。OXYMORONは現在鎌倉に1店舗、大阪市北浜に1店舗、二子玉川に1店舗を構えています。

鎌倉の店舗は鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにある1号店の「OXYMORON コマチ」です。

村上さんはもともと二子玉川でカレー屋さんを営んでいたのだそう。その場所が今の運営会社であるカフーツのお店、リゼッタなどと近く、ケータリングなどのお手伝いをしていたことから、カフーツの支援で鎌倉に店舗を出すことになったのだそうです。

OXYMORONのウリは、本格的なスリランカカレーです。スパイスをたっぷり加えてじっくり煮込んだカレーは個性的ですがくせになるおいしさ。「見た目も味も最高!」という口コミが多くみられます。

OXYMORONのもう一つのウリが、スイーツです。カレー専門店ながらパティスリーのような本格的なスイーツがいただけるんです。鎌倉の1号店コマチの店舗が想像していたよりも広く、ゆっくりお茶も楽しんでもらいたいという思いから、スイーツの提供を始めたのだとか。

また、OXYMORONの店内は、どの店舗もおしゃれでかわいいと評判です。

この場所はもともとフランス料理店で、最初はリゼッタがここでお店を開こうとしていたのだそう。でも、リゼッタだけでは広すぎて場所を持て余すため、OXYMORONにも声をかけたといいます。ちょうど2店舗目の場所を探していたOXYMORONにとってもこの誘いは渡りに船。そしておしゃれで個性的な店舗が誕生したのです。

ちなみにこちらのオナリ店は、スイーツに力を入れている店舗とのこと。スイーツを堪能したい方は、オナリ店がおすすめです。
(オナリ店は現在閉店)

ところでOXYMORONというお店の名前は、不思議な響きですよね。なぜこの名前をつけたのでしょうか。OXYMORONという言葉は、対照的な意味の言葉を掛け合わせることで、効果的な印象を与える修辞法を表しているのだとか。

例えば「急がば回れ」という言葉はまさにそうですよね。このOXYMORONという単語のもつ意味合いが、村上さんのイメージにぴったりだったそう。

店舗の外観や内装、お店のメニューなど細部に至るまでこだわりを見せるOXYMORONですが、料理の器にもこだわりが見えます。OXYMORONで使われるステキな器は、陶芸家のイイホシユミコさんのオリジナル。なんとOXYMORONのためだけに製作したものなのだそう。この器は、原宿の直営店やエンベローブのオンラインショップ、OXYMORONの店頭で購入可能です。

そんなOXYMORONのモットーは、小さなお店でしかできないことを大切にすること。お客様に誠実に、自分のやりたいことだけをやっていきたいと村上さんは考えているのだそうです。お客様にいいものを提供したいという気持ちがあるからこその思いなのでしょうね。

OXYMORONの人気スイーツメニューは?

スパイスカレーが人気の「OXYMORON」のスイーツは、奥が深く何度でも食べたくなる美味しさが特徴。普通のスイーツ店では食べられないようなセンスあふれる味わいが魅力です。

OXYMORONのスイーツは、昔の喫茶店のようなシンプルで昔ながらの定番を目指しているといいます。材料には特別こだわらず、そのかわり手間をかけて丁寧に作ることを心がけているのだとか。そういった心遣いが、味わいに表れているのでしょう。

定番スイーツの他に、月替わりや季節ごとに登場するスイーツも用意されています。その中から特に人気のものをご紹介しましょう。

カスタードプリン

カスタードプリンは、大きくてしっかり目の昔ながらのプリンです。卵の風味が濃厚で甘すぎず飽きのこないおいしさです。プリンは人気があり、売り切れてしまうことも。食べたい方は、お早めにお店に足を運んでくださいね。

チーズケーキ

OXYMORONのチーズケーキは濃厚なクリームチーズの味わいと、バターやカラメルの風味がマッチしており上質な味わいです。細部まで丁寧に作っているからこそ実現できる味わいでしょう。

レモンケーキ

OXYMORONのレモンケーキは外側がアイシングされており、ラム酒で香りづけされています。かりかりしっとりの食感の違いが楽しめますよ。添えられた生クリームは甘さ控えめで、ケーキの甘さをまろやかにしてくれます。

チョコレートの冷たいケーキ

こちらはオナリ店、コマチ店の限定スイーツです。3種類のドライフルーツを生地に混ぜ込んだ、フルーツの酸味を感じられるチョコレートケーキです。ホイップクリームとプルーンが添えられています。(2021年7月の情報です)

喫茶店のチョコレートケーキ

2021年6月より二子玉川店で提供された季節の甘いものメニューです。喫茶店のチョコレートケーキという名前通り、昔懐かしい軽さのあるチョコレートケーキです。優しい甘さのチョコレートクリームに、香ばしいくるみがいいアクセントとなっています。

アメリカンチェリーのクラフティ

モチっとした食感の生地の中には、アメリカンチェリーとブルーベリーがたっぷり入っており、優しい甘さとフルーツの酸味がちょうど良いバランスです。添えられたバニラアイスと一緒に食べると、さらにおいしさが引き立ちますよ。
こちらは2021年6月より二子玉川店、オナリ店、コマチ店で提供されている季節の甘いものメニューです。

マンゴーとレモンのクルフィ

こちらは2021年7月より提供された二子玉川店の季節の甘いものです。クルフィとは、インドのおやつでアイスのようなものなのだそう。マンゴーの濃厚な甘さがレモンの酸味とカルダモンの香りで爽やかな後味に。

OXYMORONの販売店は?

OXYMORONのメニューは、鎌倉にあるコマチ店、オナリ店、二子玉川の高島屋内にある二子玉川店、大阪にある北浜店にて食べられます。

OXYMORONの通販は?

OXYMORONの商品は、エンベローブの通販サイトにて購入可能です。ただ、スイーツ類は通販を行っておりませんので、お店に直接足を運んでくださいね。
スイーツメニューは、村上さん執筆の本「OXYMORONのあまいもの」の中で一部作り方が紹介されています。お家でOXYMORONのスイーツを食べたい方は、本を購入して手作りしてみてはいかがでしょうか。なお、こちらの本も通販サイトで購入可能です。

オンラインショップで通販する

OXYMORONの店舗情報

OXYMORONのコマチ店は、鎌倉駅から徒歩7分ほどです。(オナリ店は現在閉店)

店舗情報
店名:OXYMORONコマチ店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:水曜定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。