• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【記念日や誕生日にオススメ】ドゥ アッシュ|フレンチ店でいただくデザートツリーとは

【記念日や誕生日にオススメ】ドゥ アッシュ|フレンチ店でいただくデザートツリーとは

心斎橋でフレンチの名店として有名なドゥ アッシュ。

落ち着いた一軒家レストランで、素材からこだわった個性溢れるフランス料理とおいしいデザートが楽しめると、口コミやSNSでも評判のお店です。

この記事では、ドゥ アッシュのデザートメニューや予約、ドレスコードについてなどもまとめてご紹介していますのでぜひご覧ください。

特別な日に訪れたい“ドゥ アッシュ”

“ドゥ アッシュ”とは“2H”とも表記され、美味しいお食事やくつろぎの時間を楽しめるようなセカンドハウスの意味を込めて付けられている店名です。

店内の座席は雰囲気色々。開放的なテラスダイニング、落ち着いた2階席、そして和室まで。

色々なシーンを過ごせるドゥ アッシュは、幅広い美食家のお客様にとっても愛されているフランス料理店です。

メニューは、ランチ、ディナー共にデザートまで楽しめるコース料理がメイン。

また、お料理やデザートに使われている素材は、できる限り地元である近畿地方産のものを使用。

シェフ自らが生産者のもとを尋ね、生産者の食材へのこだわりや人柄などを理解しながら選んだ四季折々の食材を使って作られた個性豊かなメニューが並びます。

製菓から調理人の道へ進んだシェフの中田貴紀氏

地元の素材の美味しさを最大限に活かした、個性的なフレンチを作るシェフの中田貴紀氏。

実は、意外なことに製菓専門学校を卒業されたのだそう。
学校卒業後、就職したホテルでフランス料理担当になったことがきっかけで調理人に転向されたという経歴。

調理人として神戸のフランス料理店で修業し、「ドゥ アッシュ」の立ち上げで料理長に就任。

また、デザート担当のシェフ小辻 儀明氏は、和菓子系出身ですが、西宮の洋菓子店での勤務の後「ドゥ アッシュ」のパティシエに就任。

「ドゥ アッシュ」の個性的な美味しさは、シェフそれぞれの経歴があってこそ生まれているんですね。

ドゥ アッシュ名物「デザートツリー」とは?

ドゥ アッシュのコース料理にある“お気に召すままのデザートツリー”。

お食事はもちろんのこと、この“デザートツリー”を楽しみにドゥ アッシュに行かれるという方も少なくありません。

8種類のデザートが…!

ツリーをモチーフにしたそれぞれのお皿にはシェフが丹精込めて作った美味しそうなスイーツがずらり。その数なんと8種類!

8種類もあったらものすごく悩みますよね。
ですが、心配ご無用。もしもお腹に余裕があるのなら、8種類のデザートをお好きなだけ頂けるスタイルです。

どんなスイーツがあるの?

ドゥ アッシュ自慢のプリンをはじめ、イチジクのケーキ、チーズケーキ、タルト、アイス、シャーベット…など、その時期によってスイーツの顔ぶれが変わるのも楽しみです!

2022年4月現在はデザートツリーではなく写真からセレクト

ドゥ アッシュのお楽しみのデザートツリーでしたが、2022年4月現在はコロナ感染防止対策の一環として、写真からセレクトに変更。

ツリーから選ぶワクワク感がないのは残念ですが、ドゥ アッシュの美味しいスイーツは堪能できますので再開までの辛抱ですね。

ドゥ アッシュのスイーツメニューをご紹介♪

ドゥ アッシュで人気のスイーツメニューを詳しくご紹介していきます。

記念日用ケーキ

コース予約時に要予約のホールケーキ。

ドゥ アッシュのパティシエが腕を揮って作る、フルーツと上質な生クリームが主役のシンプルかつ美味しいケーキです。

卵白とはちみつのプリン

テイクアウトもOKのドゥ アッシュ自慢のプリン。
はちみつのやさしい甘さが心に染みわたる、懐かしいけど新しい味わいのプリンになっています。

ドゥ アッシュの新着情報はブログかHPでチェック!

営業時間や営業日の情報はドゥ アッシュ公式HPでご確認ください。

また、季節の素材を使ったお料理の情報や、ちょっとしたエピソードなどをブログやFacebookにて不定期発信中。

お店に行かれる前にちょっとのぞいてみるのもおすすめです。

ドゥ アッシュの店内はどんな雰囲気?

フランスの古いおうちのような重厚な扉を開けてドゥ アッシュの店内に入ると、中庭のテラスのような明るい店内に誰もが驚いてしまうはず。

たっぷりと太陽の光が降り注ぐ明るい店内で、個性が光るお料理やデザートたちを楽しみながら毎日の喧噪から離れ、心地よい時間を過ごせます。

店内には、週ごとに変わる生け花が飾られており、お料理やデザートだけでなく、お花たちでも季節を感じることのできるドゥ アッシュ。

ドゥ アッシュにはドレスコードはあるの?

フランス料理と言えば、気になるのが来店時のドレスコード。

ドゥ アッシュではドレスコードの決まりは設けていないそうですが、カジュアル過ぎる服装はNGとのこと。

ドゥ アッシュの予約は一休.comや食べログから!

特別な日のディナーやランチをドゥ アッシュのコースで楽しむのもオススメ。

ドゥ アッシュ自慢の美味しいスイーツもコースに付いていますが、オプションでホールケーキやメッセージプレートを付けることも可能です。

お祝い事や記念日のサプライズにもぴったり♪

お席や料理のご予約は、こちらの
一休.com予約フォーム食べログネット予約をご利用ください。

ドゥ アッシュの行き方は?

地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩5分、または長堀橋駅から徒歩3~4分の場所と行きやすい場所にあるドゥアッシュ。

電車でも非常にアクセスしやすい立地ですが、提携駐車場もありますので予約時に車利用の旨も併せてお店にお伝えください。

店舗情報
店名:ドゥ アッシュ
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-18
営業時間:【ランチ】11:30~15:00(L.O.13:30)【ディナー】17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日:月曜日 ・第3月曜日・火曜日・水曜日(毎月 第3月曜~水曜日は3連休)