写真映えバッチリ!釧路「カフェ シュエット」の大人気ロールアイス♪

最近では、古民家を改築したカフェや古い倉庫を利用したカフェなど、独特の雰囲気が漂うオシャレなカフェが増えてきましたよね。カフェのメニューもさることながら、フォトジェニックな店内で写真撮影を楽しむお客さんも多いことでしょう。

今回ご紹介する釧路の「カフェ シュエット」は、海上コンテナを改装した、これまた珍しいカフェです。店内は、無骨で四角い外観からは想像できないほど素敵な空間が広がっています。
そんなカフェ シュエットの人気メニューとは…?早速、詳しく見ていきましょう!

「カフェ シュエット」とは?

カフェ シュエットは、2017年釧路にオープンした、海上コンテナのカフェです。
海上コンテナって…?と、一瞬戸惑うかもしれませんが、港や船の積み込み作業で見られる倉庫のような四角い箱のことで、主に海外との輸出入に使われています。

カフェ シュエットでは、真っ赤な海上コンテナを複数個つなぎ合わせて、広々とした店内スペースを確保しています。落ち着いた洋風の内装で、店内の一角にはハンドメイド作家さんたちによる委託販売も行われており、アクセサリーやバッグなど素敵な雑貨を購入することもできます。

「シュエット」とは、フランス語で可愛い、素敵な、カッコいい、フクロウなどの意味が込められた言葉であり、まさにカフェ シュエットは外観も店内も提供されるメニューの数々も、写真映え抜群のオシャレなカフェなんです♪

「カフェ シュエット」の人気メニューは?

ロールアイス

カフェ シュエットの看板人気メニューである「ロールアイス」は、オーナー太田さんの「食べるだけでなく、目で見て楽しめるメニューを提供したい」という想いから、販売を開始されたそうです。

道内で初となるロールアイス作りは難航し、約半月もの間スタッフたちと試行錯誤を重ね、ようやく上手く巻けるようになったのだそう。
-30℃のコールドプレートの上で液状のアイスを素早く混ぜ合わせ、ヘラで薄く均等な厚さに伸ばし、クルクルとキレイに巻くには、相当な技術が必要なのです…!

そんな苦労の甲斐もあってか、ロールアイスはカフェ シュエットの大人気メニューとなり、連日お店の前には長蛇の列ができました。

カフェ シュエットのロールアイスは、常時数種類のフレーバーが取り揃えられています。
中でも、一番のおすすめは「ストロベリー」。濃厚ミルクにいちごの果実とソースを混ぜ合わせたロールアイスの上には、フレッシュな生クリームといちごの果肉たっぷりのソースが盛り付けられています。旬の季節には、生のいちごも使われるそうです。

その他にも、「チョコレート」や「濃厚ミルク」といった定番メニューに加え、「カタラーナ」や「オランジェット」など期間限定で様々なフレーバーが登場します。
また、カフェ シュエットのロールアイスは、テイクアウトも可能ですので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね♪

スイーツ各種

カフェ シュエットには、ロールアイスの他にもモンブランやレアチーズケーキ、パフェ、パンケーキといった様々なスイーツメニューが並びます。

最近では、北海道産クリームをたっぷり使ったフルーツサンドやマリトッツォの販売も開始。ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなしの逸品です♪
フルーツサンドとマリトッツォは、週末限定・数量限定となりますので、気になる方は早めの来店をおすすめいたします。(マリトッツォは平日の予約販売可との情報があるので、お店にお問い合わせください。)

カフェ シュエットでは、その他にも期間限定のスイーツメニューが季節ごとに多数登場します。冬の時期には、和スイーツの代表・ぜんざいが毎年恒例メニューとして販売されます。人気のロールアイスと合わせて、あったかスイーツ・ひんやりスイーツの両方を制覇しちゃうのもアリかもしれません…!

プレミアムハンバーガー

カフェ シュエットの食事メニュー人気No.1といえば「プレミアムハンバーガー」です!
オープン当初からの目玉商品であり、オーナーのこだわりが随所に散りばめられています。

パン工房フィセルのバンズに、標茶産のブランド和牛「星空の黒牛」100%のパティ、ポロニ養鶏場の卵を使った目玉焼きなど、地元食材を余すところなくふんだんに盛り込んだハンバーガーは、ボリュームも満点!プレートには、ミニサラダとフライドポテト、カボチャも付きます。

カフェ シュエットでは、プレミアムハンバーガーの他にも、ピザやパスタなど、食事メニューも豊富に取り揃えられていますので、ランチでのご利用にもおすすめです!

「カフェ シュエット」店舗情報

カフェ シュエットへのアクセスは、JR東釧路駅より車で6分。店舗前には駐車場もございます。

営業時間は11:00〜18:00(フードL.O. 17:00、スイーツ&ドリンクL.O. 17:30)。定休日は毎週水曜日で、冬の期間(10月〜3月)は第3木曜日もお休みとなります。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

カフェ シュエットは公式HPを持っていませんが、Instagramと Facebookに公式アカウントを開設しています。新商品や期間限定メニューについても、いち早く紹介されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【Instagram】
instagram.com/cafe_chouette.946
【Facebook】
www.facebook.com/profile.php?id=100063471012908

店舗情報
店名:カフェ シュエット
住所:北海道釧路郡釧路町若葉1-10
営業時間:11:00〜18:00(フードL.O. 17:00、スイーツ&ドリンクL.O. 17:30)※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:毎週水曜日(10月〜3月の冬期間は第三木曜日も定休日)