鶴川のゆったり古民家カフェ「Cafe花と海」

2017年10月にオープンした古民家カフェ「Cafe花と海」。
白を基調とした店内には木のテーブルや椅子、グリーンやおしゃれな雑貨などが飾られていてとても落ち着いた雰囲気のお店です。

店内からは近くの小山を望むことができるので、おいしい食事とともに四季折々の風景を楽しめます。草花がきれいな庭にも席が用意されていて、こちらではペットと一緒に利用することもできます。

小道にひっそりと佇む、隠れ家的な「Cafe花と海」はどのようなお店なのか、ご紹介していきます。

駅近で居心地も良い!「Cafe花と海」はどんなお店?

小田急線鶴川駅から徒歩3分ほどの場所に「Cafe花と海」はあります。
駅周辺の賑わいを背に、小道へ入ると現れるおしゃれな古民家カフェ。お店を見つけると少しワクワクします。

メニューは店主のアトピー経験から、体にやさしい食べ物を家族に食べてもらうような気持ちで作ったものだそう。

そのため代謝や消化に良いフルーツ酵素を使ったサラダボウルや、スパイスから手作りするカレーなど、こだわりのカフェメニューをおいしく頂けます。
盛り付けもとても華やかで、メニューによっては小さなエディブルフラワーが飾ってあり、つい写真を撮りたくなってしまいます。

また、店内では食事だけでなく様々なイベントや雑貨販売なども行われています。
例えば、石鹸づくりなどの工作やワンちゃんの部分お手入れなど、カフェに訪れるお客さんが得意なことをお店で教えたり販売したり。「Cafe花と海」が地域のお客さん同士の懸け橋になっています。
お店に行くだけで何か楽しいことに出会えそうですね!

「Cafe花と海」のおすすめスイーツをご紹介!

「Cafe花と海」のスイーツはすべてお店で手作りされていて、黒糖やきび砂糖を使い、薄力粉ではなく全粒粉や米粉をメインに使用しています。

動物性の食材を使用していないヴィーガンスイーツで、とてもおいしいと大人気です。
小さいお子さんや年配の方も安心して食べれるのがうれしいですね。
「Cafe花と海」のやさしい手作りスイーツの中からおすすめ商品を3品ご紹介していきます。

ごまがたっぷり!ヴィーガンマフィン黒ゴマ

大きいマフィンの生地にはすりたての黒ごま、中にも黒ごまクリームがたっぷり入っています。米粉を使った生地でサクサクもちもち。
甘さ控えめなので飽きずにぺろりと食べられます。香ばしいごまの風味が口いっぱいに広がってクセになる味。
コーヒーや紅茶にもよく合います。

ヴィーガンマフィン黒ゴマ
400円

全粒粉ザクザクチョコスコーン

黒糖と全粒粉を使ったスコーン。ザクザクとしたおいしい食感を作るため、敢えて機械に頼らず手作業で作っているそうです。
店主はこのスコーンを作るのがとても楽しいのだそう。

たっぷりのチョコとバターの香りで大満足!
この食感にハマるリピーターの多い人気メニューです。

全粒粉チョコスコーン
350円

米粉ヴィーガンチョコマフィン

「Cafe花と海」のチョコスイーツは、すべてベルギー産のダークチョコレートを使用しています。
生地は米粉やきび砂糖を使っていて、外はサクサク、中はふわふわ。
大きなマフィンにごろっとしたチョコレートがのっていて、口の中でとろけるのがたまらなくおいしい!
あたたかいコーヒーと一緒に楽しみたいスイーツです。

米粉ヴィーガンチョコマフィン
330円

季節限定や気まぐれメニューも気になる!「Cafe花と海」のスイーツ

Cafe花と海では、店主の気まぐれで作る料理やスイーツもとても魅力的です!
「プリンを作りました!」「小豆を炊いてあんこを作ったので抹茶マフィンを焼きました!」など、SNSでお知らせしてくれます。

時々ワンちゃんも食べられるミニマフィンなどもあるようなので、一緒にスイーツを楽しむこともできそうです。

今日はどんなメニューがあるのかなと、気になる方はお店のTwitterやInstagramをぜひチェックしてみてください。
スイーツメニューは1日の販売数が少ない時もあるので、気になるものを見つけたら早めにお店へ向かいましょう!

「Cafe花と海」Instagram

「Cafe花と海」のおいしいスイーツをお取り寄せ

お店のHPより、大人気のヴィーガンマフィンの詰め合わせをお取り寄せすることができます。黒ごま・チョコ・ベリー&ブルーベリーが各2個ずつ、合計6個の詰め合わせです。
米粉のマフィンで動物性の食品は使われておらず、小さなお子さんや年配の方まで安心して食べられるためプレゼントにもぴったりです。

また不定期ですが、お店の近場に住んでいる方限定で料理やスイーツのデリバリーをしていて、こちらはLINEの「Cafe花と海」公式アカウントから注文可能です。

ウーバーイーツからの注文も対応しているそうなので、「Cafe花と海」のメニューをお家で楽しみたい時にはぜひ利用してみてください。

「Cafe花と海」通信販売 米粉ヴィーガン詰め合わせ

「Cafe花と海」へのアクセスは?

小田急線鶴川駅南口より徒歩3分。
細い小道沿いにあるため、手前の曲がり角にある小さな看板が目印です。
専用駐車場は無し。

これはボックスのタイトルです。
店名:Cafe花と海
住所:東京都町田市能ヶ谷 1丁目13−4
営業時間:月曜日~金曜日 11:00~15:00(14:30L.O)
定休日:土日祝祭日