地元の食材を活用し五感で楽しめるお菓子を届ける「CINQ SENS」|濃厚でなめらかな贅沢チーズケーキ
島根県出雲市の『CINQ SENS』は、五感を意味するフランス語が店名になっており、味覚だけでなく他の感覚も使って料理を楽しんでほしいという願いが込められています。
そんなお店のおすすめスイーツは、「プレミアム出雲抹茶チーズケーキ」と「米粉を使用したバスク風チーズケーキ」。
地元の食材を存分に活用した前者は抹茶の濃厚な香りや品のよい苦渋味が楽しめ、後者は爽やかで軽い口あたりが楽しめるチーズケーキです。
今回は『CINQ SENS』を取材しました。
目次
シェフの主な経歴を教えて下さい。
神戸のホテルなどで経験を積んだ後、10年前から地元・島根県のブライダル式場で料理長を務め、2020年3月に現店舗のシェフとなりました。
お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。
店名の「CINQ SENS」は、五感という意味のフランス語。
カウンター席から調理の工程を見ることで、味覚だけではなく他の感覚も使いながら、料理を味わって欲しいです。
お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。
全国茶審査技術協議会で、日本一を獲得した茶師が運営している茶屋「桃翠園」さん。
その老舗茶屋の出雲産抹茶を使用して抹茶チーズケーキを作り、それが売りになっています。
卵は、地元米を飼料として与えた鶏から産まれたもので、自然の甘さが特徴です。
初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?
「プレミアム出雲抹茶チーズケーキ」と「米粉を使用したバスク風チーズケーキ」。
それぞれのスイーツにこだわりがあります。
また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?
両方とも扱っています。
おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。
「プレミアム出雲抹茶チーズケーキ」
出雲市にある老舗茶屋「桃翠園」さんとのコラボスイーツです。
同社の岡茶師が自園で育てた、茶葉1キロ10万円の最高級抹茶を、チーズケーキに使用しています。
力強くしっかりとした味と香りの出雲抹茶の特徴がいきるよう、クリームチーズとの配合率、焼く温度や時間など、さまざまな条件のもとお菓子を製作しました。
甘さを控えめにして、抹茶の上品な渋味や苦みを前面に出した、濃厚な香りのチーズケーキです。
「米粉を使用したバスク風チーズケーキ」
チーズケーキには、島根米が入った飼料で育てられた鶏から産まれた卵をたくさん使用。
濃厚というより自然の優しい甘さが特徴の卵です。
また、小麦粉ではなく米粉を使うことで、消費量が減っているお米の利用となり、地域貢献にも繋がっています。
このような地元食材を用いることで、爽やかで軽い口当たりのバスクチーズケーキに仕上がっています。
店舗情報
住所:島根県出雲市姫原3-5-6
営業時間: 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:不定休