薩摩川内「珈琲倶楽部 船倉」こだわりのコーヒーとスイーツで至福の一時を

鹿児島県の薩摩川内市で美味しいコーヒーが飲めることで有名なお店「船倉」。店内の雰囲気もとても良く、コーヒーだけでなくスイーツも人気です。

今回は、そんな船倉の魅力や人気メニューをご紹介します。

船倉はどんなお店?

船倉の正式名は「珈琲倶楽部 船倉」で、薩摩川内市にある自家焙煎珈琲店です。1988年にオープンして以来、地元の人たちから愛され続けています。

しあわせになる雰囲気と味を楽しんでもらえるようなお店作りをする船倉は、レトロモダンで落ち着いた店舗。居心地がよく、ゆっくりコーヒーとスイーツを楽しめると評判です。店内には、花好きのマスターが育てた素敵なお花も飾られています。

テーブル席で友人知人と一緒に会話を楽しんでいる方や、おひとりでカウンターに座り読書をしている方など、みなさん時間を忘れて利用されているようです。天気の良い日にはオープンカフェで過ごすのもおすすめ。喫茶店にしては夜遅くまで営業していることもあり、夜カフェとしても利用できます。

船倉では、セルフでいただけるデトックスウォーターも好評です。フルーツやハーブが入ったデトックスウォーターは、美容効果が期待できるとも言われ、モデルがInstagramに投稿しているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。美容女子に嬉しいサービスですね。

こだわりのコーヒーを多彩なコーヒーカップで

上質の生豆を使用して、ドイツ製の焙煎機で毎日自家焙煎した新鮮なコーヒーが提供されている船倉。そんなこだわりのコーヒーをマイセン、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲンなど海外の厳選したコーヒカップに入れて楽しめるのも魅力的です。

ギフトセットも人気

船倉では、珈琲豆などが入ったギフトセットもバリエーション豊富に取り揃えています。金額や内容に応じてギフトを作ってもらうことも可能。一粒一粒丁寧に焙煎したこだわりの珈琲豆は、コーヒー好きな方へのギフトに喜ばれること間違いなしですよ。

船倉の人気メニューは?

船倉は、コーヒーだけでなくスイーツもおすすめです。こだわりのスイーツは、どれもこれも気になるものばかり。パリで約6年修業したパティシエールが作る月替わりスイーツもあり、何度も足を運びたくなります。

ここからは、そんな船倉の人気スイーツメニューをご紹介しましょう。

珈琲ゼリー

オープン当時からの船倉一番人気のデザート「珈琲ゼリー」。フレンチブレンドの珈琲豆を使用した程良い苦味のコーヒーゼリーの上に、生クリームをかけ、濃厚なバニラアイスをたっぷりトッピング。

さすが珈琲専門店が作るコーヒーゼリーなだけあり、間違いない美味しさです。お好みでシロップをかけてお楽しみください。

ケーキ

船倉では3種類の定番ケーキもおすすめです。

・レアチーズケーキ:フランボワーズソースをかけたなめらかな口どけが特長。
・ショートケーキ:フルーツをたっぷり使用して美しくデコレーション。
・アイスクリームケーキ:ひんやりバニラアイスでサンドしたスポンジを苺ソースで楽しめます。

値段 単品 450円、珈琲or紅茶のセット 850円

チョコレートパフェ

なめらかなバニラアイスとコクのあるチョコレートソースが相性抜群です。

月替わりメニュー

船倉専属のパティシエールが作る月替わりの創作スイーツも見逃せません。これまでに「いちごパフェ」や「花カプチーノ」など見た目も可愛らしいスイーツがたくさん登場してきました。

月替わりの限定スイーツは、公式HPInstagramFacebookTwitterで紹介されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

船倉は軽食も楽しめる

船倉は、健康に良い食材にこだわり作られたサンドウィッチなどの軽食も楽しめます。中でもおすすめサンドウィッチは、クロワッサンサンド。たまごやコールスロー、トマトが入ってボリュームも満点です。ドリンクと一緒に楽しめるランチセットもあります。

船倉の混雑状況は?予約はできる?

薩摩川内市でも有名な船倉は、次から次へとお客さんが来店する人気店ですので、タイミングによっては混雑していることもあるでしょう。予約に関しては、店舗へ直接お問い合わせください。

電話番号:0996-23-3766

船倉はテイクアウトできる?

船倉では、コーヒーなどのドリンク類の他、ケーキや珈琲ゼリーなどのスイーツメニュー、サンドウィッチのテイクアウトも行っています。こだわりの味をご自宅でも楽しんでみてはいかがでしょう。

船倉は通販・オンラインショップでも買える?

船倉こだわりのコーヒーは、オンラインショップで通販も可能です。ギフトセットなども多数取り揃えていますので、遠方で店舗まで行くことができないという方は、ぜひチェックしてみて下さい。

船倉のオンラインショップで通販する

船倉の店舗情報

船倉の店舗へのアクセスは、JR鹿児島本線「川内駅」から徒歩約8分の、ファミリーマート川内白和町店の向かいにあります。専用駐車場も9台分用意されていますので、お車を利用される場合も安心です。

営業時間は10:00~19:00、定休日は毎週水曜日と木曜日となっています。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

店舗情報
店名:珈琲倶楽部 船倉
住所:鹿児島県薩摩川内市白和町4-12
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日