カフェ巡りの楽園!18の大門の絶品カフェで贅沢なひと時を過ごそう

カフェ巡りは、新しい街を訪れたり、日常の喧騒を忘れたりするための素晴らしい方法です。

そこで今回は、あなたが訪れるたびに、心地よさに包まれる、オススメカフェ、18選をご紹介します。

おしゃれなカフェは数多くありますが、今回選んだカフェは、絶品のコーヒーやスイーツ、ユニークな空間や景色が、魅力的なカフェばかりです。

ひとりでゆっくり読書を楽しんだり、友人や恋人とくつろぎのひと時を過ごしたり、どんなスタイルにも合わせられるでしょう。

この記事を参考に、隠れた名店を発見し、カフェ巡りの楽園を堪能してみましょう。

目次

香り高い珈琲の饗宴!「カロライナ」コーヒーショップが贈る極上のコーヒー体験

カロライナは、都営地下鉄大門駅のすぐ近くに位置するコーヒーショップです。

創業は1979年で、伝統を持つお店です。

店内は落ち着いた雰囲気で、照明が落とされています。

木製の家具や椅子が配置されており、マダムがメイドエプロン姿で出迎えてくれます。

ランチでは、「特製ビーフカレー」が、非常に人気です。

具材は長時間煮込まれており、牛肉の旨みがカレーに染み込んでいます。

丁寧に淹れられたコーヒーは、香りが際立ち、上品な味わいがあります。

珈琲の極みを追求する至高の空間!「珈琲社中」が贈る上質なコーヒータイム

「珈琲社中」は、御成門駅から徒歩5分の場所にある魅力的なカフェです。

ここではね本格的なコーヒーと美味しいランチを楽しむことができます。

このカフェは以前、汐留のイタリア街にあった「cafe de Shachu」のオーナーが、現在の場所に移転して、オープンさせたお店です。

店内に入ると、目の前には、デザートケースがあり、その向かい側には、厨房とカウンター席があります。

その他の席は、明るく開放的なカフェスペースに整然と並んでいます。

ここでは、サイフォンで淹れる自家焙煎のコーヒーを楽しむことができます。

さまざまなローストのコーヒーが提供されており、その味わいは抜群です。

もちろん、コーヒー以外にも、紅茶やソフトドリンクも楽しむことができます。

和の心が息づく隠れ家カフェ!「和カフェ つむぎ」で味わう和の美意識が織りなす究極のひととき

「和カフェ つむぎ」は、東京臨海新交通臨海線・ゆりかもめの「竹芝」駅からすぐの場所にあります。

具体的には、アトレ竹芝タワーの2階に位置しています。

店内は、和の雰囲気が漂い、落ち着いた雰囲気です。

内装は、藍色で統一されており、とても落ち着いた印象です。

こちらでは、健康志向の食事やデザート、麦茶、そして、季節のお茶など、さまざまなメニューが提供されています。

また、和風パスタや特製ブッダボウル、鯛だし茶漬けなどのセットメニューも充実しています。

心地よい食事の時間を過ごすことができるので、ぜひ訪れてみてください。

フランスのパン文化が息づく、洗練された空間!「ル・パン・コティディアン 芝公園店」で贅沢なひと時を過ごそう

「ル・パン・コティディアン 芝公園店」は、東京の芝地区に位置し、都営三田線 御成門駅からすぐの場所にあります。

店舗は、東京プリンスホテルの近くです。

店内は、木を基調とした開放的な雰囲気で、ゆったりくつろげる空間です。

また、ペットと一緒に入店することができる、広々としたウッドデッキのテラス席もあります。

こちらのベーカリーカフェでは、オーガニック小麦を使った、スライスブレッドを使用したベルギー伝統のオープンサンド「タルティーヌ」をはじめ、オーガニックブレッドを使用したメニューが充実しています。

自然と調和した癒しの空間!「グリーングラス」が贈るオーガニックカフェで心と体をリフレッシュ

「グリーングラス」は、大門(浜松町)駅から徒歩数分の場所にある老舗のお店です。

1980年に創業されたこのお店は、昭和のデザインを踏襲したモダンな雰囲気が特徴で、温かみのあるソファも、用意されています。

お店では、コーヒーやその他のドリンクも提供されていますが、特に、自家製カレーが有名です。

お店の外には、「自家製カレー」と書かれた看板が、目を引きます。

ここの純喫茶のカレーは、非常に美味しく、ボリュームもたっぷりで、懐かしい家庭的な味わいです。

1人前でも、十分な量があります。

都会のオアシス!「es浜松町店」で味わう、上質なコーヒーと落ち着いたひととき

浜松町駅から徒歩2分、ビルの2階に、ひっそりと佇むカフェ&バーです。

おしゃれで、モダンなインテリアがあり、落ち着いた雰囲気です。

ランチタイムには、オムライスなどの洋食ビストロに、ナイトタイムには、イタリアンバールとして、ご利用いただけます。

15人以上なら貸し切りも可能で、ちょっとした集まりにも、最適です。

看板メニューの「天使のオムライス」は、トマトソースとデミグラスソースのどちらかを選び、香ばしいソースで仕上げています。

オムライスのトッピングは、ふんわりとした食感で、おいしく仕上がっています。

南半球の楽園が生んだ至福の一杯!「BYRON BAY coffee大門店」が贈る最高級のコーヒー体験

浜松町駅から徒歩数分の裏通りには、オーストラリア発のコーヒーショップ「BYRON BAY coffee大門店(バロンベイコーヒー)」があります。

このコーヒーショップは、オーガニック志向の人々から長年にわたって、絶賛されてきたコーヒーを提供しています。

店内は、落ち着いた雰囲気であり、一人でもくつろげる場所です。

このお店のコーヒーは、家族経営のコーヒーファームで生まれ、地元のコーヒーカンパニーが、カフェやショップで販売しているオーガニックコーヒーです。

OCIA・HACCP・Halalの認定を受けたオーガニックコーヒー豆は、豊かな風味と、滑らかでクリーミーな味わいを生み出します。

まるで絵本の世界!「乙女珈琲店」が贈る、夢とロマンに包まれた幻想的なカフェタイム

「乙女珈琲店」は、大門駅からすぐの場所にあるコーヒーショップで、木目調の内装と控えめな照明が、心地よさの特徴です。

こちらのお店では、さまざまな種類のドリンクが豊富に揃っています。

例えば、ティラミスカフェラテや、自分好みにブレンドできる紅茶牛乳など、お好みの一杯を楽しむことが可能です。

また、フードメニューは、月曜日から水曜日のみ提供されていますが、ナポリタンに目玉焼きが乗ったり、ミートソースパスタなど、喫茶店の定番メニューも楽しめます。

ボリュームたっぷりの料理ですので、お腹いっぱいになること間違いありません。

大人のための隠れ家カフェ!グランプラス浜離宮で贅沢なひとときを過ごす

「グランプラス浜離宮」は、浜松町駅から徒歩5分の場所にあります。

具体的には、パークコート浜離宮ザ・タワーの1階に位置しています。

こちらのお店では、高級なベルギーチョコレートを味わうことが可能です。

店内は、ブラウンを基調としたスタイリッシュな外観で、広々としたダイニングスペースや豊富なベルギー産チョコレートの品揃えがあります。

お店は、ファッショナブルな魅力にあふれています。

営業時間は、10:30から19:00までとなっており、定休日は、土曜日、日曜日、祝日です。

こだわりのサンドイッチが絶品のカフェ!「place in the sun」で味わうひととき

「place in the sun」は、都営三田線 芝公園駅から徒歩1分の場所にある、ハンバーガーとサンドイッチの名店です。

お店の外観は、緑に囲まれており、木造の店内も味わい深く、ナチュラルな雰囲気が漂っています。

広々としたオープンキッチンがあり、清潔感のあるテーブル席の他に、階段の上にあるロフト席も、用意されています。

こちらのお店では、厳選された素材を使ったサンドイッチやハンバーガーが提供されており、ボリュームたっぷりで、野菜もたっぷり入っているので、女性のお客様にも人気です。

都会の喧騒から解き放たれる、開放的な空間!カフェ&バータワービューテラスで贅沢な時間を過ごそう

「カフェ&バー タワービューテラス」は、御成門駅から徒歩約3分の場所にあります。

このカフェ&バーは、東京プリンスホテルの中にあります。

店内には、緑に囲まれたテラス席があり、そこからは、東京タワーの壮大な景色を眺めることが可能です。

昼間は、カフェとして営業しており、夜になると、シャンパンやクラフトビール、スナックなどを楽しむことができるバーとしても利用できます。

店内には、テーブル席やソファ席があり、屋外には、風が心地よく流れる開放的なテラス席もあります。

ここで、都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

レトロな建物が魅力の、隠れ家的カフェ!アイビー館で味わう懐かしさと温もりのひととき

「アイビー館」は、御成門駅から徒歩約2分の場所にあります。

この喫茶店の外観は、緑のひさしが、特徴的です。

入口をくぐると、蔦で絡まる壁や床、昔ながらのパイプ椅子など、昭和時代を思い出させるレトロな雰囲気が広がっています。

懐かしい雰囲気と、丁寧なサイフォンコーヒーが自慢の喫茶店です。

朝は、7時半から営業しており、仕事前の常連客や集まりにも、よく利用されています。

また、ランチタイムは、11時から13時まで営業しています。

ここにしかない、アーバンなオアシス!「エアリーアベニュー」はが贈る、開放的で心地よいカフェ体験

「エアリーアベニュー」は、浜松町駅から徒歩5分の場所にある、清潔感のある白を基調としたカフェです。

店内には、パソコンが設置されたカウンターやテーブル席があり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

こちらのお店では、奥のオーダーカウンターで会計を済ませ、注文した商品を手に取り、席に着くというシステムを採用しています。

営業時間は、月曜日から金曜日の8時から19時までで、ドリンクを手にしながら、無料でインターネットを利用が可能です。

コーヒーだけでなく、トーストやホットサンドなどの食事メニューも充実しており、終日定番の食事や軽食を楽しむことができます。

まるで昭和の食堂にタイムスリップ!夕陽ヶ丘食堂が贈る、ノスタルジックな雰囲気漂うカフェタイム

「夕陽ヶ丘食堂」は、浜松町駅南口から徒歩3分の場所にあります。

こちらは、洋風の外観がおしゃれなオールデイダイニングです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、大きなガラス窓があり、周囲を明るく照らしています。

営業時間は、朝7時から夜9時までで、定休日はありませんが、月曜日は、モーニング営業のみとなります。

特に、オススメなのは、香川県小豆島産の手づくり食材を使った料理です。

オリーブ牛やそうめん、醤油などを使った料理は、必食です。

「夕陽ヶ丘食堂」では、おしゃれな雰囲気の中で、美味しい料理を楽しむことができます。

ぜひ、訪れてみてください。

東京タワーを目の前に、都会の喧騒を忘れる!TERA CAFE SHIEN ZOJOJIで味わう贅沢な空間と絶品メニュー

「TERA CAFE SHIEN ~ZOJOJI~」は、御成門駅から徒歩約3分の場所です。

増上寺の入り口に位置し、古民家風のカフェとなっています。

こちらでは、静かな環境に包まれながら、自然を感じることが可能です。

店内では、こだわりのお茶や和スイーツが楽しめます。

例えば、「抹茶のアフォガード」や「抹茶と和菓子のセット」といったメニューがあります。

特に、人気なのは、「生搾りモンブラン」です。

このモンブランは、国産の栗を100%使用し、シンプルながらも、大粒でクリーミーな味わいが特徴です。

究極のティータイムを体験!ザ・ロビー/ザ・ペニンシュラ東京が贈る、香り高くて美味しい自家製スコーン

「ザ・ロビー」は、日比谷駅に直結している「ザ・ペニンシュラ東京」内のダイニングエリアです。

ここでは、空に広がる花火や蛍をイメージした美しいシャンデリアを見ながら、上品なアフタヌーンティーを楽しむことが可能です。

季節によって、テーマが変わるアフタヌーンティーには、フィンガーサンドイッチ、プチフール、スコーンなどが、上品に盛り付けられています。

ミニチュアのティースタンドで提供されるスイーツは、香ばしさや甘さが特徴で、上質な素材を使って作られています。

ぜひ訪れて、香り高いティーや美味しいスイーツを味わってください。

浜松町で贅沢なひとときを!エクセルシオール カフェ バリスタ 浜松町ハマサイト店が贈る、上質なカフェ体験

「エクセルシオールカフェ バリスタ浜松町」は、浜松町駅の近くにあります。

具体的には、竹芝通り沿いに位置するショッピングモール「汐留ビルディングハマサイトグルメ」の2階です。

ここでは、美味しいコーヒーを提供するために、コーヒーの知識と技術を持ったバリスタが店内にいます。

焙煎したコーヒー豆から抽出した、香り高いコーヒーを飲むことが可能です。

こちらでは、お客様が美味しいコーヒーを、楽しむことができるように心がけています。

渋谷の隠れ家的カフェで、こだわりのコーヒーとティーを味わう!リットコーヒー&ティースタンドが贈る、ほっと一息つける空間

「LIT COFFEE & TEA STAND」は、芝公園駅から徒歩5分の場所にあります。

こちらは、学生からビジネスパーソン、外国人観光客まで、さまざまな人たちに愛されている場所です。

店内は、コンクリートの壁や木製の天井、そして、椅子やテーブルなど、和と洋の要素が融合した雰囲気が特徴です。

ここでは、熟練のバリスタが、こだわりのコーヒーを提供しています。

一杯一杯丁寧に淹れられたコーヒーは、味わい深く満足感のあるものです。

さらに、日本茶のドリンクや、日本茶を使ったスイーツも、豊富に取り揃えており、おすすめです。