中禅寺湖を眺めながら頂くシフォンケーキが人気【工房カフェ 鹿の子】

栃木県・奥日光の入り口にある周囲約25kmで最大水深163mの中禅寺湖。初夏のツツジや秋の紅葉など四季折々の美しい景色が楽しめる人気観光スポットです。

そんな中禅寺湖を眺めながら、美味しいランチやケーキが頂けると評判なのが「工房カフェ 鹿の子」。特にふわふわのシフォンケーキは絶品だと口コミでも高評価を獲得しています。

今回は、「工房カフェ 鹿の子」の魅力をたっぷりとご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
(現在は、新型コロナウィルス感染拡大に伴い当面の間、臨時休業されています)

鹿の子はどんなお店?

「工房カフェ 鹿の子」は、日光を代表する湖・中禅寺湖ほとりの高台にあります。ログハウス風のお店から湖が見渡せる抜群のロケーションです。お店の前にはテラス席もあり、こちらはワンちゃんもOK!天気の良い日にはとっても気持ちいいです。

木を基調としたこぢんまりとした店内は、清潔感のある落ち着いた雰囲気となっています。店員さんの丁寧な接客も温かく、ほっこりとやさしい気持ちにさせてくれるカフェです。居心地が良いので、時間を忘れてゆったりとくつろげるでしょう。

鹿の子では、ランチメニューとこだわりのスイーツが楽しめます。ほんのり甘い自家製ケーキとお茶を味わいながら、素敵な時間を過ごしてください。

とんぼ玉作りの体験もできる

鹿の子2階の工房では、とんぼ玉作りの体験も可能。とんぼ玉とは、古来から世界各地で作られていた穴のあいたガラス玉のことで、装身具として愛用されているものです。

体験してみたい方は、お電話(0288-55-1288)でご予約下さい。料金は、材料費・制作費込みで1,000円です。

冷却時間が1時間ほどかかるようなので、待ち時間にスイーツタイムなんてのもいいですね。自分だけのオリジナルとんぼ玉を作って、楽しい旅の思い出作りをしてみてはいかがでしょう。

鹿の子で人気のケーキセット

鹿の子では、選べるケーキセットが人気です。シフォンケーキかガトーショコラからお好きなものを選び、ブレンドコーヒーかストレートティーが付いてお値段は750円。中禅寺湖散策の休憩やティータイムにぜひご賞味ください。

それでは、ケーキセットで選べるシフォンケーキとガトーショコラについて詳しくご紹介しましょう。

シフォンケーキ

鹿の子で提供されているシフォンケーキは、ベーキングパウダーなどの膨張剤は使用せずにメレンゲでふくらませたしっとりタイプ。シフォンケーキは3種類用意されていて、日替わりになっているようです。

シフォンケーキはボリュームがあり食べ応え十分。甘さ控えめなので、添えられたクリームと一緒に食べるのがおすすめ。

バナナ、焼いも、シナモン&チョコチップ、抹茶、アップルシナモンなど色々なシフォンケーキがありますので、お気に入りを見つけてみて下さいね。

ガトーショコラ

チョコレート好きにはたまらないカカオ感たっぷりのガトーショコラ。しっとり濃厚な口どけをお楽しみください。トッピングのクリームとの相性は抜群です。

その他の情報について

混雑状況は?予約はできる?

鹿の子はメインストリートから1本入ったところにある穴場的なカフェということもあり、そこまで混雑していることは少ないようです。ですが、やはり紅葉シーズンなど観光客が多い時期になるとお昼頃から混み合ってくることが予想されます。混雑を避けたい場合は、開店後すぐの時間帯がおすすめです。

予約については、お電話で店舗に直接ご確認ください。

ランチセットも人気!

鹿の子ではスイーツだけでなくランチもおすすめです。オリジナルカレーやチキンのトマト煮込みごはん、ケークサレセットなどがなんと850円!お手頃価格で、手の込んだ美味しいランチが食べられると評判になっています。

また、現在はコロナ対策もしっかりされていて、器などは使い捨て容器で提供されています。清潔に利用できるので安心ですね。

工房で作った雑貨売場もある

鹿の子の店内では、工房で作った雑貨の販売も行われています。とんぼ玉やビーズのアクセサリー、消しゴム版画の作品、エコクラフトのかごなど可愛い作品がたくさん展示されていますので、お土産に購入してみてはいかがでしょう。

鹿の子の店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

鹿の子へのアクセスは、JR・東武日光駅から東武バス「湯元・中禅寺温泉行き」に乗り約40分、中禅寺温泉バス停で下車して徒歩5分ほどです。

お車を利用される場合は専用駐車場が用意されていますので、ご利用ください。

営業時間・定休日は?

営業時間は11:00~16:00頃。季節によっても変更があります。定休日は不定休です。

(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

通販・オンラインショップでも買える?

鹿の子ではオンラインショップの開設はされていませんので、残念ながら通販でのお取り寄せはできません。こだわりのスイーツが食べてみたい方は、実際に日光の店舗へ足を運んでみてくださいね。

公式HPでお店の最新情報が確認できる

お店の最新情報は、鹿の子の公式HPで確認が可能です。冬場は休業されていることもあるようなので、来店前には一度チェックしておくことをおすすめします。

店舗情報
店名:工房カフェ鹿の子
住所:栃木県日光市中宮祠2478
営業時間:11:00~16:00頃(季節により変更あり)
定休日:不定休