信州の美味しい"旬"に出会える「ココペリ」おすすめ人気商品をご紹介♪

2009年のオープン以来、軽井沢の人気観光スポットとして注目を浴びる「ハルニテラス」。星野リゾートの軽井沢星野エリア内に展開され、レストランやカフェなど個性的なお店が軒を連ねます。

「ココペリ」は、ハルニテラス内にお店を構える食のセレクトショップです。美味しいものの宝庫である信州・軽井沢の中でも、厳選された品々が一同に集まり、店内は歩いて見て回るだけでも心ときめくことでしょう。
今回は、そんなココペリで販売されるオリジナル商品を中心にご紹介してまいります!

心と身体が喜ぶ食のセレクトショップ「ココペリ」とは?

ココペリでは、軽井沢やその近郊で丹精込めてつくられた野菜や果物をはじめ、ジャム、お漬物や調味料、乳製品など多種多様な商品を販売しています。
ココペリのオーナー依田さん自身も中軽井沢に農園を持ち、流通や卸など食に関わる様々な仕事を経験されてきたそうです。確かな目利きで厳選される品々はどれも、ありのままの素材の美味しさをダイレクトに感じられ、心と体に優しく響きます。

店名の「ココペリ(Kokopeli)」は、アメリカ大陸に伝わる五穀豊穣を呼ぶ神の名から付けられたそうです。
その名の通り、自然豊かな信州の大地で作り手たちが手塩にかけて育てた素晴らしい”作品”を、オシャレに、可愛く、綺麗に、私たちへ届けてくれます。

美味しいものがより取り見取り!「ココペリ」人気メニューは?

ココペリの店内には、所狭しと美味そうな商品がぎっしり陳列されており、食料品はもちろんのことテーブル・キッチン用品に至るまで、「食卓を楽しく」というコンセプトのもとバラエティ豊かに取り揃えられています。
また、イートインスペースも併設され、その場で楽しめるスムージーやスコーンなどカフェメニューも大人気!どんな商品が並んでいるのか、詳しくみていきましょう。

やさいのスムージー

ココペリを訪れたのであれば、ぜひお試しいただきたいのが「やさいのスムージー」です。
注文を受けてから作られるスムージーは、素材を活かしたフレッシュな味わいが絶品で、飲めば間違いなく元気になれちゃいます!

ココペリ一番人気の「グリーンスムージー」は、小松菜やケール・りんご・りんごジュースがバランス良く入っていて、とっても飲みやすいスムージーに仕上がっています。他にも、カラフル人参・オレンジジュースが入った「イエロースムージー」や、完熟トマトやミニトマト・りんごジュースの「レッドスムージー」など、季節ごとの野菜や果物を使ったオリジナルスムージーが販売されています。

その時々で一番の旬を迎える新鮮食材を使用しているので栄養も満点!量も程よく、ショッピング途中の小休憩にもピッタリのドリンクメニューです。

オリジナルのジャム

信州の新鮮な果物の美味しさをギュッと閉じ込めたココペリ オリジナルの「ジャム」は、軽井沢のお土産にもおすすめの人気商品です。

ブルーベリーやいちご、りんご、木苺、あんず、カシスなど…定番のものから、滅多に流通に乗らない貴重な果物まで、ココペリでは生産者とオーナーの繋がりにより商品化がなされています。

水分を全く入れずに果物とバターだけで仕上げた「りんごバター」や「桃バター」は、まろやかな口当たりで程良い甘さがクセになる逸品。特にパンとの相性が抜群に良く、いつものトーストが一気にリッチな味わいへと変わります!

ココペリのジャムは、無添加・無着色・無香料。ご自宅用にはもちろん、健康を気遣う方へのギフトにも喜ばれること間違いなしのイチ押し商品です♪

焼き菓子

ココペリでは、オリジナルのスコーンやフロランタンなど「焼き菓子」も販売されています。

焼き菓子もスムージーと同様に、季節によって、日によってフレーバーも様々ですが、フロランタンはコーヒー豆、マカンボナッツ、ブラジリアンナッツ&カカオティーなどザクザクとした食感と香ばしい香りが味わえるものが並びます。

スコーンも、チョコレートとアーモンドのスコーンやデコポンマーマレードのスコーンなどナッツや果物を使ったものも多く、外はサックリ、中はしっとりで食べ応えも十分です。

ココペリのドリンクメニューには、こだわりのコーヒーや有機紅茶もございますので、ぜひ焼き菓子と一緒にティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

新しい味に出会える「ココペリ」季節限定のメニューもチェック!

ココペリでは、季節の移ろいに合わせて商品のラインナップも様々に変化していくのが楽しいところ。店頭に並ぶ旬の野菜や果物はもちろんのこと、ドリンクメニューも時々によって違ったものが並びます。

先ほどご紹介したやさいのスムージーの他にも、信州産の黄桃ワッサークィーンやアカツキを贅沢に使用した濃厚濃密な「桃のスムージー」や「ブルーベリーヨーグルトスムージー」など、期間限定のスムージーも多く登場します。

また、冬にはアマゾンカカオの「ホットチョコドリンク」や、自家農園で育てられた甘いバターナッツかぼちゃを使った「ホットパンプキンラテ」、スパイスの効いた「ホットシナモンアップルジュース」などなど…身体の芯からポカポカと温まる特製ホットドリンクも大充実!

ドリンクだけでなく、先ほどご紹介したオリジナルのジャム、旬の野菜を使った調味ペースト、クリスマスシーズンに出るココペリこだわりの素材とレシピで作られたシュトーレンなど様々に展開されていますので、いつどんな時に、そして何度立ち寄っても、ココペリでは新しい「おいしい!」に出会えることでしょう。

厳選された詰め合わせセットが人気!「ココペリ」オンラインショップ

ココペリの商品は、ハルニテラスの店頭のほか通販サイト「ニッポンセレクト」からもご購入が可能です。

産直お取り寄せニッポンセレクト.comは、日本全国の隠れた逸品、ふるさとの名産品を多数取り扱っている通販サイトで、そのラインナップは食料品に限らずインテリアやファッション、コスメと多岐にわたります。

ココペリは、食のセレクトショップである強みを活かした詰め合わせを数種類販売しています。
軽井沢の澄んだ空気と水で育った、おいしい・安全・きれいな「軽井沢高原野菜セット」は、時期により内容も変わり時々の旬の味を楽しめる人気の詰め合わせ。みずみずしく甘いお野菜は、そのまま食べても料理に使っても感動する美味しさです。

その他にも、ギフトにはココペリが厳選した商品が盛り沢山の「詰め合わせセット」がおすすめです。
オリジナルのジャムやドレッシング、パスタソースがひとつになった洋風のAセットに、長野の美味しいお味噌やお漬物を詰め合わせた和風のBセットと、お好みに合わせたチョイスができます。

なかやか軽井沢のお店にまでは行けないという方も、ご自宅で気軽にココペリの味をお楽しみいただけますので、ぜひ通販サイトをチェックしてみてくださいね!

【ニッポンセレクト】
www.nipponselect.com/shop/
【ココペリ商品一覧】https://www.nipponselect.com/shop/goods/search.aspx?search.x=1&keyword=S2028

「ココペリ」店舗情報

ココペリは、星野エリア「ハルニテラス」内にお店を構えています。星野エリアへのアクセスは、軽井沢駅より西武観光バスで約20分。徒歩の場合は、しなの鉄道「中軽井沢駅」より約17分。星野エリアの駐車場もいくつかありますが、お車でお越しの際はハルニテラス付近のP2・P3駐車場が便利です。

ココペリのメニューや営業日時など最新情報については、ハルニテラスのウェブサイトもしくはココペリのFacebookページをご覧ください。

【ハルニテラスHP】

【Facebook】
www.facebook.com/karuizawa.kokopelli/

店舗情報
店名:ココペリ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145-5 星野エリア ハルニレテラス
営業時間:月〜金 10:00〜18:00、土日祝 9:00〜19:00(季節によって変動有り)※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休