人気の京都・出町柳「古都香」の美味しいみたらし団子

photo by みたらし団子古都香https://kyotokotoka.thebase.in/

京都の鴨川のほとり、出町柳にあるお団子屋さん「古都香(ことか)」は、京都大原三千院あたりで営業をされていた老舗のお団子屋さんです。

移転してから2020年でちょうど10年ほど経ちます。「古都香(ことか)」オリジナルの宇治茶の紅茶も見逃せません。

美味しい匂いにつられてついつい寄り道したくなるお団子屋さん。

今回は「古都香(ことか)」を紹介します。

「古都香(ことか)」はどんなお菓子屋?

「古都香」は、京都の鴨川のほとりにあるお団子屋さんです。出町柳駅から歩いてすぐなので、鴨川の散策にもおすすめ。

2010年に大原から移転し、現在は下鴨神社の近くにある店舗は、元々、娘さんが「CAFE LEAF」という紅茶専門店を開いていた場所です。

お店の名物のみたらし団子は、ツヤっとしたみたらしのたれがたっぷりとかかっています。秘伝のたれは、何個も食べたくなってしまうこと間違いなし。

もちろん、こだわりは、団子にもあります。滋賀の美味しいコシヒカリの近江米の米粉を使ったお団子は、焼き立てが一番。香ばしい香りと一緒にふわっともちっとした食感を楽しめます。

添加物や保存料も入っていないので、時間と共にしまって弾力がある食感となる「古都香」のお団子。

おうちに持って帰って時間が経ちすぎたら、電子レンジで1分ほどラップなしで温めましょう。もう一度焼き立てのお団子みたいになって美味しくいただけますよ。

「古都香」は全国の催事にも出店

京都のお団子屋として有名な「古都香」ですが、全国の催事出店も多く行っています。

伊勢丹や三越、西武、小田急など全国の百貨店の催事情報も要チェック。京都の老舗お団子屋さんのお団子が、近くのお店で購入できるかもしれません。

2022年3月時点の最新情報には、新宿伊勢丹さん地下フードコレクションでの出店が掲載されていました。

近くの催事出店がないか、公式インスタグラムでぜひチェックしてみてください。

2017年「嵐にしやがれ」2018年「ヒルナンデス」で紹介

メディアにも取り上げられることが多い「古都香」。2017年には、「嵐にしやがれ」の「最新京スイーツ」で特集されました。番組では、相葉雅紀さんが実食レポ。

地元や観光客に人気のお店として話題になりました。

それ以外にも、2018年の「ヒルナンデス」や2022年の「よーいドン!お正月スペシャル」などでも特集されているお店です。

あまから手帖の「京都」別冊本にも載るなどしているので、県外の人にも人気があります。

「古都香」の人気メニューは?

それでは、「古都香」の人気メニューを紹介します。

お団子

看板商品である「古都香」のみたらし団子。秘伝のたれが美味しいと人気です。甘さが控えめの甘じょっぱいみたらしのタレがなんとも言えないと口コミもあがっています。

他にも、京きなこのお団子もおすすめ。みたらしのタレを少し落としてから、きなこをかけているので、両方の味を楽しめるのです。

きなこは、数種類の深入りのきなこをブレンドした「古都香」オリジナルのきなこ。香り高いきなことみたらしの甘じょっぱさ、ぜひ味わってみたいですね。

店内限定のお団子

「古都香」には、店内限定で食べられるお団子を用意しています。バター醤油・七味醤油・海苔醤油・抹茶きなこのお団子がラインナップ。

抹茶きなこのお団子は、数量限定なので残っていたらぜひ食べたいですね。一本だけでなく、いろんな味を楽しむのも◎。

ぜひ楽しみたいですね。

「古都香」のお団子のテイクアウトや値段は?

「古都香」のお団子は一本200円から。みたらしときなこは、テイクアウトも可能です。
みたらし団子は6本入りから1,000円とお買い得になります。

持ち帰りは2本以上から購入できますよ。※値段は変更になることもあるので、最新情報をチェックしてください。

一本の串に5つも団子がついているので食べ応えもバッチリ。まとめて購入して、みんなで分けるのも良さそうです。

たくさん購入したり、テイクアウトしたりする場合、予約も受け付けているようなので、電話してみてください。
電話番号:075-712-1939

コロナの影響で、店内限定メニューもテイクアウトできるそう。抹茶きなこのお団子や宇治茶の紅茶を片手に鴨川を散策を楽しんでみては?

「古都香」のイートインは?

「古都香」の店内では、お団子をいただくことができます。11席程度のイートインスペースは、コロナの影響で席数を減らして営業されているそうです。

あまり大人数などで伺わない方が良いかもしれませんね。

店内は、16:30がラストオーダーです。テイクアウトも17:30以降は売切れ次第で終了になるので、注意しましょう。

「古都香」の口コミ情報

「古都香」は、1本から注文できるので食べ歩きにもおすすめ。焼き立ての団子はもちっとふわっとしていて美味しいと評判です。

焼き立ての団子をまとめて秘伝のタレにつけている様子も堪りませんよね。

全国の百貨店で見つけて、ついつい購入しちゃいましたという方も。

京都で話題の団子。京都の催事をやっていたらぜひチェックしてみてください。

「古都香」の店舗情報

「古都香」のお店は、下鴨神社の南、ちょうど川が分かれるあたりにあります。出町柳駅からたったの1分の場所なので、鴨川散策にも便利です。

現在、お店は席数を減らしての営業となってますが、ぜひ古都香のお団子を食べてみて下さいね。

最新の催事情報は、公式インスタグラムでチェックしましょう。

お店で使っている宇治茶の紅茶や京きなこは、オンラインショップで購入もできますよ。

店舗情報
店名:古都香
住所:京都府京都市左京区田中下柳町17
営業時間:10:30~17:30以降売切れ次第終了(店内L.O 16:30)
定休日:火・水