渋谷「十勝あんこのサザエ」十勝の小豆を使った餡スイーツが美味!

photo by 株式会社サザエ食品https://www.sazae-shokuhin.com/

函館で生まれたおはぎのお店「サザエ」は、関西・関東へと進出。現在、関西・関西では、姉妹会社が「十勝あんこのサザエ」として運営をしています。

北海道で愛される十勝の小豆を使ったおはぎを全国で味わえると人気です。十勝小豆100%の自家製あんこや素材などにこだわり、美味しいおはぎやたい焼きなどを作り続けています。

実は身近なあのお店が「十勝あんこのサザエ」のお店だった!なんていうこともあるかもしれませんね。

今回は、「十勝あんこのサザエ」を紹介します。

「十勝あんこのサザエ」どんなお菓子屋?

「十勝あんこのサザエ」を運営する株式会社サザエ食品(本店:兵庫県)の創業は、1973年(昭和48年)。

サザエのおはぎが誕生した十勝おはぎのサザエ食品株式会社(本店:札幌市)とは、姉妹会社となります。

函館の朝市にある食堂として生まれた「サザエ」でしたが、おやつとして販売していたおはぎが人気となり、おはぎのお店に生まれ変わります。

手作りにこだわったおはぎはだんだんと人気となり、昭和41年に札幌へと出店。その後も評判は広がり続け、1980年には、北海道30店、東京10店と拡大して行ったのです。

こだわりあるおはぎだからこそ、愛され続けてきたのでしょう。

現在は、北海道以外の店舗を株式会社サザエ食品(本店:兵庫県)が運営をしています。

全国(北海道以外)約30店舗ある「十勝あんこのサザエ」。商品も増え、自家製あんこを使用した大福や団子・季節の和菓子などを販売しています。

北海道十勝産の小豆を使用した美味しい「十勝あんこのサザエ」のお菓子は、毎日食べたくなるスイーツなのです。

普段大判焼きを購入しているお店が、実は「十勝あんこのサザエ」だったという方もいるかもしれませんね。

近くの店舗を探してみてくださいね。

「十勝あんこのサザエ」のおすすめメニューを紹介

それでは、「十勝あんこのサザエ」のおすすめメニューを見ていきましょう。

おはぎ

創業当時から作り続けているおはぎは、どこか懐かしいお母さんの手作りの味わいと話題です。

2015年には、BRUTUSの大人のスイーツ特集の「昔なつかしい定番おやつ」としてサザエのおはぎが紹介されています。今も真心を込めたおはぎ作りは大切に受け継がれているのです。

小豆のふるさととも言える、北海道の十勝産の小豆を100%使用したあんこのおはぎは、多くの人に親しまれているのでしょう。

美味しいおはぎをぜひ味わってみてください。

デニッシュ鯛焼き

デニッシュ鯛焼きは、ふわっとバターの香りが楽しめるデニッシュ生地に包まれた鯛焼きです。表面には、ザラメがかかっているので、サクサクの食感も楽しめます。

丸井溝の口店や渋谷東急フードショー店、横浜CIAL店などで販売。販売店舗が限られているので、近くに出かけたら食べにいきたいですね。

デニッシュ鯛焼き、ぜひ味わってみてください。

うす皮たい焼き

「十勝あんこのサザエ」定番のうす皮たい焼きも見逃せません。美味しい小豆を楽しめるパリパリの薄皮のたい焼きだからこそ、自慢のあんこをたっぷりと味わえるのです。

他にも、カスタードや芋あんなどいろんな味わいがあるのも嬉しいポイント。

好みのたい焼きをいくつか買っておけば、おうちでのおやつタイムが満喫できること間違いなし。

「十勝あんこのサザエ」は大判焼きも見逃せない

「十勝あんこのサザエ」では、大判焼きを販売。

ちなみに、北海道のお店では、十勝大名おやきという名前です。大判焼きや今川焼きなど、各地でいろんな呼び名がありますよね。

「十勝あんこのサザエ」でもロングセラーの大判焼き(十勝大名おやき)。

自慢のあんこは、おやき専用に炊き上げたものを使用しています。他にもクリームや白あんなどの味わいも用意。人気の豆乳粒あんは、国産豆乳クリームとあんこを合わせた一品です。

「十勝あんこのサザエ」では、大判焼きを扱っているお店とそうでないお店があります。関東の店舗はほとんどのお店で大判焼きを購入できるみたいですね。

手土産などにもおすすめですよ。

各店舗の取り扱い商品は、店舗情報を確認してください。

「十勝あんこのサザエ」の口コミ

「十勝あんこのサザエ」は、メディアなどで取り上げられ「気になる!食べてみたい」と訪れる人が後をたちません。

斬新なアイデアのタルトたい焼きや白玉団子入りのデニッシュたい焼きなども美味しいと評判です。

定番のあんこを使った大判焼きやたい焼きは、優しい甘さで食べやすく、小さなお子さんにおすすめ。

ちょっと甘いものが欲しいというときに購入して帰りたいですね。

「十勝あんこのサザエ」のお菓子は通販できる?

「十勝あんこのサザエ」には、公式のオンラインショップがあります。

ぜんざいやどら焼き、おはぎの販売もしているので、ぜひチェックしてみてください。

また、店頭販売の商品になりますが、三越伊勢丹のオンラインショップで大判焼きも見られるので、覗いてみてはいかがでしょうか。

「十勝あんこのサザエ」の店舗情報

「十勝あんこのサザエ」は関東・関西を中心に店舗を展開しています。渋谷東急フードショー店は、駅からも近く仕事や散策帰りにも寄りやすいお店です。

美味しい和菓子は幸せな時間をくれますよね。

北海道に訪れたら、関東とのお店の違いを探してみるのも面白いかもしれませんね。

北海道産の美味しい小豆を使ったお菓子を楽しみましょう。

店舗はたくさんあるので、お店の検索には公式サイトをチェックするのがおすすめです。

店舗情報
店名:十勝あんこのサザエ 渋谷東急フードショー店
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1 しぶちか
営業時間:10:00~21:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:施設に準ずる