あんこ好き必食!岡山の銘菓「大手饅頭」は食べ方色々

photo by 大手饅頭https://www.ohtemanjyu.co.jp/

岡山の名物といえば、欠かすことのできない大手饅頭。

大手饅頭は餡が透けるほど薄い皮に包まれ、皮からはほのかに甘酒の香りが感じられます。滑らかで優しい甘さの餡は上品です。厳選素材と手間暇かけて作られた大手饅頭は、熱々の緑茶と相性抜群。

180年の歴史を持つ大手饅頭は、長い時間をかけて多くの人に愛され続けている岡山の銘菓です。今回は、この大手饅頭をご紹介します。

日本三大饅頭のひとつと言われる大手饅頭

日本の和菓子を代表するお饅頭。そのお饅頭の中でも特に日本三大饅頭と言われる有名な饅頭が日本各地にあります。

東京の塩瀬総本家志ほせ饅頭、福島の柏屋薄皮饅頭、そして、今回ご紹介する岡山の「大手饅頭」です。

こだわりの素材を生かし、職人が丹精込めて作った大手饅頭は、岡山を訪れたらぜひ味わってみたい究極の和菓子です。

大手饅頭といえば岡山の老舗和菓子店「伊部屋」

天保八年、岡山城大手門の附近に創業した大手饅頭伊部屋は、備前藩主池田候から贔屓にされ、また地元の人々からも長い間愛され続けてきました。

その老舗和菓子店大手饅頭伊部屋の代名詞とも言える大手饅頭は、実に売上げの9割を占める看板商品です。今では大手饅頭の美味しさは全国にまで知られることとなっています。

アレンジ次第で様々な味が楽しめる!美味しい大手饅頭の食べ方

大手饅頭は、まさにあんこ好きにはたまらない一品です。大手饅頭の甘酒がほのかに香る薄い皮に包まれたなめらかなこし餡は熱々のお茶によく合い、優しく上品な口どけです。

そのまま食べても美味しい大手饅頭ですが、実は様々な美味しい食べ方が存在します。

電子レンジで20秒ほど軽く温めて食べると、まるでできたてのようなホカホカの饅頭が楽しめますし、暑い夏には冷凍庫で冷やしたり、バニラアイスと混ぜて食べるのもおすすめです。

和菓子の大手饅頭が洋風っぽくなったり、季節に合わせて冷たくしたり、温かくしたりして味わえるなんて不思議ですね。

大手饅頭は日持ちする?大手饅頭の賞味期限

あんこを使ったお菓子大手饅頭を岡山土産にと考える方も多いと思いますが、そこで気になるのが賞味期限ですよね。大手饅頭伊部屋の大手饅頭は、製造から1週間ほど日持ちするので、お土産として持ち帰ることは十分可能です。

ただし、直射日光や高温多湿なところでの保存はおすすめできませんので保管には注意が必要です。

大手饅頭伊部屋もう一つの人気商品「もなみ」もおすすめ

地元公募で名前が決まったお菓子「もなみ」は、厳選素材を使用し、職人が手間暇かけて作った小ぶりの上品なもなかです。

大手饅頭伊部屋でも人気の和菓子で、さっぱりした甘さで豆の食感が残ったつぶ餡は大手饅頭とはまた違った味わいが楽しめます。大手饅頭伊部屋渾身のもなか「もなみ」は、つやつやのつぶ餡と軽いもなかの皮のハーモニーが後を引き、小さいサイズなのでついついいくつも手が伸びてしまうおすすめの一品です。

大手饅頭伊部屋から大手饅頭はお取り寄せできる?

大手饅頭伊部屋では通販が可能です。

今回ご紹介している大手饅頭ともなみの他、商品は色々あるのでぜひ大手饅頭伊部屋のHPをご覧ください。

ご利用はこちら↓

大手饅頭伊部屋のHP

大手饅頭まとめ

いかがでしたか?

岡山に行けば、ぜひ買いたい大手饅頭。ちなみに、大手饅頭伊部屋の大手饅頭は、岡山空港やJR岡山駅などの駅ナカでも購入できます。岡山を訪れた際はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?