• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 大名にある老舗和菓子「駒屋」名物・豆大福などお店の人気メニューをご紹介

大名にある老舗和菓子「駒屋」名物・豆大福などお店の人気メニューをご紹介

福岡市地下鉄「赤坂駅」から徒歩約5分のところにある「駒屋」は、大名の和菓子といえば駒屋というほど有名な老舗和菓子店です。手作りの自家製あんを使用した和菓子は好評で、地域の人々に愛され続ける完売必至の人気店となっています。

今回は、福岡県大名にある和菓子の名店「駒屋」について、名物・豆大福をはじめ人気スイーツや店舗情報などをご紹介します。「紺屋町商店街」近辺で手土産をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

駒屋はどんなお菓子屋?

駒屋は福岡の大名一丁目・紺屋町商店街に店舗を構える、1931年に創業した老舗和菓子屋さんです。餡には北海道産小豆を、粒餡には100%大納言を使用するなど、良質な素材のみを使用していることも駒屋の特徴です。こだわりの製法で炊き上げる自家製あんを使った和菓子が好評で、年齢や性別を問わず幅広い方に愛され続ける人気店となっています。

とくに豆大福が有名で、「大名・駒屋の豆大福は絶品」と口コミでも人気があり、手土産に購入する方も多いです。豆大福以外にも、おはぎや苺大福(季節限定)などシンプルながらも素材の良さが引き立つ上品な味わいの和菓子が楽しめます。

大名の和菓子といえば“ココ”というほどの超有名店なので、自宅用にもお土産としてもぜひご購入ください。

駒屋で絶対に食べておくべきおすすめメニュー

“飛ぶように売れていく”と言われるほど人気がある駒屋の和菓子。良質な素材のみを使用しているにもかかわらず、一個100円台から購入できるリーズナブルさも魅力です。お店の看板メニュー「豆大福」をはじめ、人気メニューを見ていきましょう。

豆大福

言わずと知れた、駒屋を代表する完売必至の看板メニュー。大納言小豆を炊き上げた粒あんをつきたてのお餅で包んだ逸品です。程よい塩味があり、後味がすっきりしているので何個でもペロリと食べられます。

親子3代で大ファンという常連客もいるほど根強い人気を得る「豆大福」。伝統の味わいをぜひ一度ご賞味ください。

おはぎ

どっしりとした、食べ応えのあるおはぎもおすすめです。きな粉とあんこの2種類があるので、両方注文すると見た目も華やかでお土産に最適です。

生地がとても滑らかで、作りたてならではの贅沢な味わいが楽しめます。ご両親への差し入れに購入してみてはいかがでしょうか。

みたらし団子

甘じょっぱいタレがたっぷりとかかったみたらし団子。紺屋町商店街を食べ歩きする際にもおすすめです。モッチモチのお団子と特製ダレのハーモニーは、何回食べても飽きることはありません。

一本100円台から購入できる気軽さも嬉しいですね。お子さんのおやつにもおすすめです。

上記以外にも桜餅や、さつま芋がゴロッと入った「いしがきだんご」などもあります。老舗和菓子店「駒屋」が丹精込めて手作りする絶品和菓子の数々を召し上がりましょう。

駒屋の期間限定商品は?

季節を感じさせる和菓子も駒屋の人気メニューです。

苺大福

大粒のいちごがゴロンと入った期間限定で登場する「苺大福」もおすすめです。北海道産小豆を使用した自家製のこしあんとイチゴの甘酸っぱさがたまりません。上品な味わいなので、手土産にも喜ばれますよ。

「ここのイチゴ大福は、世界一美味しい。」という口コミもあるほど抜群の人気を誇る駒屋の苺大福。発売時期は11月下旬頃に登場し始めるようです。無添加なので体に優しいのも嬉しいですね。春の訪れを感じさせる期間限定の駒屋の苺大福をぜひ味わいましょう。

上記以外にも、春限定の「桜じょうよ」や、不定期で登場するメニュー「黒糖入りのかき餅」「黒豆入りのかき餅」などもあります。季節の和菓子も味わってみてくださいね。

駒屋はイートインできる?

駒屋はテイクアウトのみに対応しているため、イートインはできません。豆大福やみたらし団子など食べ歩きできるメニューも多いので、店内で飲食ができなくてもあまり困ることはないでしょう。

駒屋は予約できる?待ち時間は?

予約ができるかどうかについて、詳細な情報は得られませんでした。ネット上では、予約ができたという口コミは見られませんでした。現状では、「予約不可」と思っておいたほうが良さそうです。

大量購入したいなど特別な希望がある場合は、お店に問い合わせをしてみましょう。なお、14時以降は売り切れ次第終了となります。訪れる際は、全商品が揃い始める11時前後が狙い目です。

待ち時間ですが、「夕方は売り切れだった」という口コミは見られますが、何十分も並んで待ったという口コミは検索した限りでは見当たりませんでした。テイクアウト販売のみで回転が速いこともあり、平日・土日を問わず比較的スムーズに購入できると思ってよいでしょう。

店舗情報はこちら

駒屋のアクセス方法と店舗情報

駒屋は福岡市地下鉄「赤坂駅」から徒歩約5分、「天神駅」から徒歩約10分のところにあります。昭和レトロな緑の看板が「駒屋」の目印です。福岡の中心地・天神から徒歩圏にあるので、お出かけついでに気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

売り切れ次第閉店となるので、遅くとも14時前にはお店を訪れましょう。

店舗情報
店名:駒屋(こまや)
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11-25
営業時間:8:30〜18:00(売り切れ次第閉店)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:日・祝