みんなが一緒に楽しめる食を…完全グルテン・デイリーフリー工房「味楽屡ゆきや」

北海道にあるニセコファームズ直営の『味楽屡ゆきや』は、完全グルテン・デイリーフリー専門工房です。

自慢の「ニセコ詩風音カステラケーキ」も小麦粉は一切使わず、ニセコ産の米粉100%で作っています。

米粉ならではの「ふわもち」食感を、有機栽培の材料を使った多彩なフレーバーで楽しめます。

小麦粉・乳製品不使用なので、ビーガン・ベジタリアン・ムスリムの方やアレルギーをお持ちの方にもおすすめです。

今回は、『味楽屡ゆきや』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

味楽屡ゆきやは、北海道では珍しく小麦粉や乳製品を一切使わず、ニセコエリアの自然素材を活かした無添加食品を手作りしています。

ビーガン・ベジタリアン・ムスリムの方やアレルギーをお持ちの方など、誰にとっても安全です。

モットーは、自分でも家族でも毎日食べられる美味しい食べ物を作ること。

みんなが同じテーブルで美味しさを分かち合える商品を開発しています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

地元ニセコエリアの食材にこだわり、米粉製品開発を原点として、大豆や野菜を使った商品を展開しています。

チーズや食パンなども、すべてグルテン・デイリーフリーです。

安心して召し上がっていただくため、工房には完全乳製品・小麦・小麦を含む製品・調味料も徹底して持込を禁止しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「ニセコ詩風音カステラケーキ」です。

北海道安心ラベルの<YES! clean 農産物加工食品>に認定され、主婦らが選ぶ<シュフラン北海道認定>も受けた人気のカステラケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

フレーバーは18種類と豊富に取り揃えています。

人気のフレーバー5種を組み合わせたセット(4パターン)もございますので、色々な味を試してみてください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「ニセコ詩風音カステラケーキ」は、自家製発芽ミスニセコ大豆全粒豆乳、蜜粗糖(和三盆糖ざらめ)、ニセコ産米粉を100%使用したシフォンケーキのようなカステラケーキです。

α化米粉配合のNISEKO FARMS菓子・調理用米粉で、ふわっ、もちっとした食感に仕上げました。

また、各種フレーバーに入っている材料も有機栽培されたものを使っています。

カット販売をしていますので、みなさんでシェアしたり食べ比べをしたりしてお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:ニセコファームズ 味楽屡ゆきや

住所:北海道虻田郡ニセコ町字中央通113番地

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜日、火曜日