日光でお土産を買うならココ!【鬼怒川お菓子の城】人気商品を紹介

photo by 鬼怒川お菓子の城https://www.nikko-okashinoshiro.com/

日光・鬼怒川で昭和43年に創業して以来、様々なお菓子を製造販売してきた「鬼怒川お菓子の城」。人気の観光地に店を構えていることもあり、連日多くのお客さんがお土産を買いに訪れています。

今回は、そんな鬼怒川お菓子の城の人気商品をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

鬼怒川お菓子の城はどんなお店?

鬼怒川お菓子の城は、鬼怒川・川治温泉の入口にある製造直売のお菓子屋さん。社長がお菓子が大好きで、お菓子に囲まれるのが夢だったことからこの名前が付けられたそうです。

鬼怒川お菓子の城では、和洋菓子からアイスまで豊富な商品が揃っていて、常時30種類以上のお菓子が販売されています。見ているだけでもワクワクする、お菓子好きにはたまらないお店ですよ。

お菓子は箱入りだけでなくバラ売りもしているので、いろいろな種類をちょっとずつ食べたい時にもとっても便利。店内には試食も豊富に用意されています。食べてから美味しさを納得して購入できるのは、嬉しいポイントですね。

2021年3月には鬼怒川お菓子の城内に、カフェ「キヌガワコーヒー」をオープン。本格コーヒーと共に美味しいスイーツや軽食が楽しめます。

また、鬼怒川お菓子の城は工場を併設しているので、お買い物だけでなく工場見学やお菓子作り体験なども行っています。

鬼怒川お菓子の城の人気メニューは?

それではさっそく、たくさんの和洋菓子を販売する鬼怒川お菓子の城で、特に人気のメニューをいくつかご紹介します。

チーズケーキ

鬼怒川お菓子の城の一番人気商品は、日光ブランドにも選ばれた「チーズケーキ」。日光産の卵とクリームチーズ、牛乳を混ぜ焼き上げています。クリームチーズは、フランス産のkiriチーズと、北海道産生乳100%のクリームチーズをブレンド。

ミルクの濃厚なコクと滑らかな口どけをお楽しみください。個包装でのバラ売り、5個・8個詰め、ホールでの販売もされています。冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。

賞味期限:1ヵ月

かりんとうまんじゅう

沖縄産の黒糖を使ったツヤツヤの皮の中に、北海道産の自家製餡が入った「かりんとうまんじゅう」。甘さ控えめで懐かしい味わいです。自宅に帰って食べる際は、トースターで少し温めるとカリカリになって一層美味しく食べられますよ。

カフェでは、揚げたてアツアツのかりんとうまんじゅう(値段:1個 112円)を頂くことができます。コーヒーとの相性も抜群です。

賞味期限:15日

シューラスク

シュークリームの皮をさっくりと軽い食感のラスクにしたシューラスク。クセになる美味しさで一度食べたら止まらなくなりますよ。シュガーバターと黒糖の2種類の味があります。

賞味期限:2ヵ月

鬼怒の月

しっとりふわふわの生地に、北海道産の小豆を使ったこし餡とカスタードクリームが入っています。和と洋がコラボした新食感のおまんじゅうです。お茶にもコーヒにも合いますよ。

賞味期限:15日

どら焼き

栃木県産の小麦粉を使ったふんわりとした皮の中に、上品な甘さの自家製粒あんがたっぷり入ったどら焼き。栗が丸ごと一個入った栗どら焼きも人気です。

賞味期限:15日

かき氷

鬼怒川お菓子の城では、夏季限定で登場するかき氷が大人気!全国的にも有名な日光「松月氷室」の天然氷を使用したふわふわのかき氷が楽しめます。自家製のシロップも絶品です。ぜひ一度ご賞味ください。

値段 600円(税込)

鬼怒川お菓子の城のその他の情報

混雑状況は?

人気の観光地からも近い鬼怒川お菓子の城は、たくさんのお客さんがお土産を購入しに来ます。タイミングによっては混雑することもあるかもしれませんが、店内は広いのでゆっくりお土産を選ぶことができるでしょう。

テイクアウトはできる?

鬼怒川お菓子の城の商品は、テイクアウト可能です。お土産として購入して帰り、自宅でもお楽しみください。

クーポンあり

鬼怒川お菓子の城は、鬼怒川の各所やネット上でクーポンが配布されることもあるようです。こまめにチェックしてお得にお買い物をしてくださいね。

鬼怒川お菓子の城の店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

鬼怒川お菓子の城へのアクセスは、最寄り駅の新高徳駅からは徒歩約20分。鬼怒川温泉駅からは、日光江戸村行きのバスに乗り約15分、「お猿の学校前」バス停で下車してすぐです。

お車を利用される場合は、日光宇都宮道路「今市IC」から約20分となっています。専用駐車場がお店の隣に40台分用意されていますので、こちらをご利用ください。

営業時間・定休日は?

営業時間は、8:00~17:00。休業日は販売は元旦のみ、工場は元旦・水曜・金曜です。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

通販・オンラインショップでも買える?

鬼怒川お菓子の城は、通販やオンラインショップは残念ながら行っていません。お菓子の購入は、実際に店舗へ足を運ぶ必要があります。

公式SNSでお店の最新情報が確認できる

お店の最新情報は、鬼怒川お菓子の城公式は元旦・水曜・金曜です。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式InstagramFacebookで確認できます。商品の紹介やセールの情報を投稿されていますので、来店前にはぜひチェックしてみて下さいね。

店舗情報
店名:鬼怒川お菓子の城
住所:栃木県日光市柄倉790-2
営業時間:8:00~17:00
定休日:元旦のみ