裏参道ガーデンのおすすめパンケーキやランチ!古民家の雰囲気も最高です

表参道なら知ってるけど…「裏参道ガーデン」って何?と思った人もいるのではないでしょうか。
裏参道ガーデンとは、和を五感で楽しむことをテーマに表参道に作られた複合施設です。

裏参道ガーデンは古民家が主役

裏参道ガーデンは昭和27年に建てられた古民家を改装して作られたため、とても雰囲気の良い落ち着いた大人気スポットでもあります。ショッピングなどで疲れた時に立ち寄るのもおすすめです。

裏参道ガーデンではさまざまな文化に触れられる

裏参道ガーデンはさまざまな日本文化に触れることができ、インスタなどでも話題になっています。裏参道ガーデンは連日多くの人でにぎわう大人向けのおいしいテーマパークと言えるでしょう。裏参道ガーデンは口コミを見てもとても評判が良いです。

裏参道ガーデンにある一軒家の中には、日本の食と文化をテーマに人気のスイーツ店や軽食店が集合していて、おいしいスイーツを贅沢に楽しめます。
女子会、デート、親子で、友人と…とどなたにもかなりおすすめできます。

裏参道ガーデンのランチ営業時間は遅め?

裏参道ガーデンはお昼12時から営業するお店が多く、曜日限定オープンのお店もあります。そのためどこかに行った帰りに立ち寄るのもおすすめです。

裏参道ガーデンへのアクセスは?表参道駅の出口も

裏参道ガーデンのアクセス方法もご紹介しましょう。裏参道ガーデンは表参道駅のA2出口から徒歩7~8分ほどの場所にあります。

参道駅から地上に出て「原二本通り」を通り、道の突き当りを左折、一つ目の交差点(十字路)を右折します。
一つ目の交差点(十字路)を左折すると狭い路地になります。一つ目の交差点を右折すると古民家が見えてきて、そこで裏参道ガーデンに到着です。裏参道ガーデンは住宅街に突如あるスポットなので一見ではテーマパークがあるのはわかりにくいかもしれません。

裏参道ガーデンは”和”がテーマ

大人気の裏参道ガーデンでは、”和の味覚”を堪能できる3つの人気スイーツ店があるんです。ここでは、話題の裏参道ガーデンのスイーツ店をご紹介したいと思います。

裏参道ガーデンの宇治園で抹茶スイーツ

まず裏参道ガーデンで、ご紹介したいのは、京都山城創業明治二年「宇治園」です。

宇治園について

裏参道ガーデンで支持を得ているのは、全国の有名茶産地から厳選した、高品質な日本茶・抹茶を使用したスイーツやボリュームのあるモンブラン、パフェも大人気の宇治園です。

宇治園のメニューの中でもモンブランは特に一押しです。しぼりたてで栗の風味やなめらかな食感が楽しめ、インスタなどでもかなり話題になっています。

宇治園は予約できないため、モンブランのメニューを求めてお店の前に行列ができることもあるほど好評です。待ち時間必須のスイーツですね。

そんな宇治園で味わっていただきたいもう一つのメニューは「宇治抹茶」を使ったスイーツです。頬が落ちそうなほどおいしいのです。

宇治園の人気メニュー「抹茶パフェ&ほうじ茶パフェ」

宇治園の人気メニューである「抹茶パフェ&ほうじ茶パフェ」は、こだわりの茶葉から作られた抹茶やほうじ茶をふんだんに使った、贅沢パフェです。宇治園の中でもトップクラスの人気ぶりなので、こちらも是非堪能してほしい一品です。

他にも、「宇治抹茶ソフトクリーム」といった比較的軽めのスイーツもご用意されてますよ。

宇治園 裏参道ガーデン店の夏季限定スイーツ

裏参道ガーデンの宇治園では夏季限定のスイーツでかき氷を提供しています。

かき氷に抹茶のアイスや白玉、あずきが乗っかり、何と言ってもソースが抹茶そのまま振りかけるのでこれでもかっというくらい抹茶を味わうことができます。

宇治園で提供しているかき氷メニューは2種類。お茶のお味をしっかり楽しんでいただけるかき氷です。
シロップ、練乳はお好みでおかけいただき、甘さを調整していただけます。

・抹茶かき氷 1,000円
・ほうじ茶かき氷 1,000円
※プラス300円で煎茶、ほうじ茶のいずれかのドリンクをセットにするのも可能です。

また、宇治園では、希望すれば自分でお茶を点てることが可能です。日本文化を体験しながら、自分でたてたお抹茶を堪能してみてはいかがでしょうか?

お茶を点てるという日本文化を学びながら甘味を楽しむ…、まさに和の体験がたくさんつまったお店です。裏参道ガーデンにきたら外せないお店ですよ。

嬉しいことに宇治園には通販もあるのでぜひご利用ください。

宇治園のオンラインショップ

【宇治抹茶】宇治抹茶 考槃(こうはん)2,160円
宇治抹茶 楽只(らくし)1,080円

お店情報
店名:宇治園

住所:東京都
渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番 1F 壱番

定休日:月曜日(祝日は営業)

営業時間:
(平日)12:00~19:00
(土日祝日)11:00~19:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、ホームページなどをご確認ください

裏参道ガーデンのパンケーキならRiz Labo Kitchen

裏参道ガーデンの一階参番にある、Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)は、グルテンフリーのパンケーキが大人気です。店名のRizはフランス語で『米』を意味します。

パンケーキは米粉を使用しているのでアレルギーがある方でも楽しむことができます。もっちりふかふかのパンケーキは大人気で一度いただくとファンになるのもうなずけるほど絶品です。

Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)のパンケーキに使用している米粉は、特別栽培米以上のもので原料からもこだわる知背がうかがえます。

パンケーキメニューには、素材の味と食感を楽しめるシンプルな「米粉パンケーキ」以外にも、抹茶の粉末が振りかけられた「抹茶パンケーキ」があります。

付け加えると、抹茶パンケーキで使用している抹茶粉は先ほどご紹介した「宇治園」さんのものです。濃厚でおいしい宇治園の抹茶とRiz Labo Kitchen が誇るふわふわ米粉パンケーキのコラボレーションが楽しめるのです。もちろんその他のメニューもおすすめでインスタでも好評ぶりがうかがえます。

Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)ではオンラインショップがあり、パンケーキミックスやコンフィチュールなどをお土産に購入することもできます。他にも商品があるので、興味のある人は一度のぞいてみて下さいね。

Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)のオンラインショップ

米粉パンケーキ 1,500円
プレーンパンケーキセット 11,7000円(税別・ドリンク付き)

Riz Labo Kitchenはイートインのお席の予約はできませんが、テイクアウトメニューの予約はメールでできます。これは便利で嬉しいですね。行列に並ばなくても済みます。

Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)の営業曜日と営業時間は月ごとに異なるのでホームページやInstagramでご確認くださいね。

Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)のホームページ
Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)のInstagram

お店情報
店名:Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン内1F 参番

営業時間:金・土・日 12:00~17:00(L.O.16:30)

定休日:月ごとに異なる
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

裏参道ガーデンで感じる北海道「HOKKAIDO PIZZA rururu」

HOKKAIDO PIZZA rururu(北海道ピザ ルルル)は「とままえ風 北海道と、メロンと、」がリニューアルしたお店です。「とままえ」の意味は、北海道の苫前郡苫前町は強い風が吹くことで作物に害虫が付きにくく、常においしい品質のものが穫れることから名付けられた店名です。

2018年8月にNEWオープンした北海道産メロンのスイーツメニューが贅沢に味わえる「とままえ風 北海道と、メロンと、」。北海道苫前町産のメロンを使用したスイーツが楽しめるお店です。

HOKKAIDO PIZZA rururu(北海道ピザ ルルル)は2018年8月に裏参道ガーデン内にオープンした比較的新しいお店で、スイーツ系ピザが自慢の大人気店です。

HOKKAIDO PIZZA rururu(北海道ピザ ルルル)で使われている北海道苫前町のメロンは、糖度が高くジューシーなのが特徴です。そんな絶品メロンを贅沢に使用したスイーツが、「まるごとメロンぜんざい」です。半分にカットしたメロンを器に見立てたぜんざいは、メロン好きにはたまらない逸品です。

【まるごとメロンぜんざい】1,550円〈1日10食限定〉

HOKKAIDO PIZZA rururu(北海道ピザ ルルル)では珍しい甘味でああスイーツピザなども楽しめますよ。

お店情報
店名:HOKKAIDO PIZZA rururu(北海道ピザ ルルル)(旧:とままえ風 北海道と、メロンと、)

住所:東京都渋谷区神宮前4丁目15-2 裏参道ガーデン1F 参番

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜休)

営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

味甘CLUBのあんみつもおすすめ

味甘CLUBのあんみつもかなりおすすめのスイーツメニューです。味甘CLUBは昔から親しまれてきた甘味を新しい味に仕上げたスイーツカフェで連日多くのお客さんがおいしいスイーツを食べに訪れます。

味甘CLUBのみたらし団子は、お客さんが七輪で熱々に炙り、様々な手作りのタレをからめていただきます。
味甘CLUBの食材は全て厳選されていて、例をあげると国産のあずき、きな粉、もち米などでどれもヘルシーです。

身も心も癒される味甘CLUBはゆっくりひと休みするスポットとしてもかなりおすすめですよ。

店舗情報
</strong>:味甘CLUB
<strong>住所</strong>:東京都渋谷区神宮前4丁目15-2 裏参道ガーデン1F 参番
<strong>営業時間</strong>:12:00~18:00 (L.O.17:30)
<strong>定休日</strong>:年中無休(年末年始を除く)
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

café rururu(カフェ・ルルル)のカズチーボールもおいしい

大人気のおつまみである『カズチー』を使ったたこ焼き風の海鮮焼き『カズチーボール』もおすすめです。この大人気メニューがいただけるお店はcafé rururu(カフェ・ルルル)で、白玉を使ったスイーツも自慢のおすすめ店です。スイーツの前後にいただくのもまたおいしいですよ。

café rururu(カフェ・ルルル)が使っている小麦粉は留萌の「ルルロッソ」で、季節限定のフレッシュフルーツを使ったかき氷も口コミ評価も高いです。

商品内容:カズチーボール、白玉スイーツ、メロンジュース、いちごシェイク

店舗情報
</strong>:味甘CLUB
<strong>住所</strong>:東京都渋谷区神宮前4丁目15-2 裏参道ガーデン1F 参番
<strong>営業時間</strong>:12:00~18:00(17:30L.O.)
<strong>定休日</strong>:不定休(基本的には月曜が休み(祝日の場合は翌火曜日)
※営業時間や定休日が変更になる場合があるので、ホームページ等をご確認ください

詳しくは裏参道ガーデンのホームページでご確認ください。

裏参道ガーデンのホームページ