裏参道ガーデンで、和のスイーツを堪能しよう

スイーツ

表参道なら知ってるけど・・・裏参道ガーデンってなに?裏参道は、和を五感で楽しむことをテーマに表参道に作られた複合施設なんです。昭和27年に建てられた古民家を改装して作られた裏参道ガーデンは、様々な日本文化に触れることができることで知られています。

裏参道ガーデンは”和”がテーマの表参道の観光スポット

そんな、裏参道ガーデンでは、”和の味覚”を堪能できる3つの人気スイーツ店があるんです。ここでは、話題の裏参道ガーデンのスイーツ店をご紹介したいと思います。

裏参道ガーデンで濃厚な日本茶・抹茶スイーツを「宇治園」で堪能

まず裏参道ガーデンで、ご紹介したいのは、京都山城創業明治二年「宇治園」。全国の有名茶産地から厳選した、高品質な日本茶・抹茶を使用したスイーツが楽しめるお店です。宇治園に来たら、是非味わっていただきたいのが、「宇治抹茶」です。宇治園では、希望すれば自分でお茶を点てることが可能です。日本文化を体験しながら、自分で点てたお抹茶を堪能してみてはいかがでしょうか?続いてご紹介するのは、宇治園人気メニューである「抹茶パフェ&ほうじ茶パフェ」です。こだわりの茶葉から作られた抹茶やほうじ茶をふんだんに使った、贅沢パフェです。宇治園の中でもトップクラスの人気ぶりなので、こちらも是非堪能してほしい一品です。ほかにも、「宇治抹茶ソフトクリーム」といった比較的軽めのスイーツもご用意されてますよ。

お茶を点てるという日本文化を学びながら甘味を楽しむ・・・まさに和の体験が沢山つまったお店です。裏参道ガーデンにきたら外せないお店ですね。

【宇治抹茶】薄茶考槃800円、薄茶楽只650円

お店情報
店名:宇治園

住所:1F 壱番

定休日:月曜日(祝日は営業)

営業時間: (平日)12:00~19:00、土日祝日)11:00~19:00

宇治園 裏参道ガーデン店の夏季限定スイーツ

裏参道ガーデンの宇治園では夏季限定のスイーツでかき氷を提供しています。
かき氷に抹茶のアイスや白玉、あずきが乗っかり、何と言ってもソースが抹茶そのまま振りかけるのでこれでもかっというくらい抹茶を味わうことができます。
宇治園で提供しているかき氷メニューは2種類。

・抹茶かき氷 1,000円
・ほうじ茶かき氷 1,000円
※プラス300円で煎茶、ほうじ茶のいずれかをドリンクセット可能です。

裏参道ガーデンのふわふわの米粉パンケーキが美味!「Riz Labo Kitchen 」

裏参道ガーデン、1階参番にある、Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)では、グルテンフリーのパンケーキが人気です。米粉を使用しているので、アレルギーがある方でもパンケーキを楽しむことが可能です。パンケーキに使用している米粉は、特別栽培米以上の米粉を使用しており、原料からもこだわりっぷりが伺えます。
パンケーキメニューには、素材の味と食感を楽しめるシンプルな「米粉パンケーキ」、抹茶の粉末が振りかけられた「抹茶パンケーキ」があります。ちなみに、抹茶パンケーキで使用している抹茶粉は、先ほどご紹介した「宇治園」さんのもの。濃厚な宇治園の抹茶と、Riz Labo Kitchen が誇るふわふわ米粉パンケーキのコラボレーションが楽しめます。

【米粉パンケーキ】1500円
【抹茶米粉パンケーキ】1700円

お店情報
店名:Riz Labo Kitchen (リズ ラボ キッチン)

住所:1F 参番

定休日:月・火曜日(祝日は営業)

営業時間: 11:00~15:30LO(17:00閉店)

裏参道ガーデンで2018年8月にNEWオープン!北海道産メロンのスイーツが贅沢!

「とままえ風 北海道と、メロンと、」は、北海道苫前町産のメロンを使用したスイーツが楽しめるお店です。2018年8月3日に裏参道ガーデン内にオープンしたばかりの比較的新しいショップです。北海道苫前町のメロンは、糖度が高くジューシーなのが特徴。そんな絶品メロンを贅沢に使用したスイーツが、「まるごとメロンぜんざい」です。半分にカットしたメロンを器に見立てたぜんざいは、メロン好きには堪らない一品でしょう。

【まるごとメロンぜんざい】1550円〈1日10食限定〉

お店情報
店名:とままえ風 北海道と、メロンと、

住所:1F 参番

定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜休)

営業時間:11:00~19:00

お店情報
店名:裏参道ガーデン

住所:東京都渋谷区神宮前4ー5-2

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。